ブログ

2017年07月20日

初心者マンツーマン;英語で「線路の遮断機には、音とランプの間にはタイミングの差がある」

先日「林先生の初耳学」を見ていると、面白い話を聞けました。

 

線路には踏み切りがありますが、その「カンカンカン」となる音と、
点灯されるランプの間には時差があるのだそうです。

はぁぁ、今度機会があったら注意してみようと思いました。
さて、「線路の遮断機には、音とランプの間にタイミングの差がある
と今英語にしてみようと思うのですが、もしかしたら、この「タイミングの差
と言う単語を知っている方もいるかも知れません。

 

そう、’lag(ラェグ)’です。

 

「あぁぁぁ、ジェットラグのlagかぁ」と思った方、こんな機会にも
lagと言う単語を使う機会ってあるんですよ。

 

さて、「線路の遮断機(crossing gate)には、音とランプの間にlagがある
英語にしてみます。

 

ある」と言うと、’There is‘を使いたくなりますが、ここでは
遮断機はlagを持っている」と言う言い方をします。
(もちろんThere isを使っても構いません)

 

A crossing gate has a lag between the sounds and the lump.
(ア クロッスィンゲイト ハェズアラェグ ビトウィーン ザサウンウズェンザランプ)”

 

まとめ
・「線路の遮断機(crossing gate)には、音とランプの間にlagがある
英語にすると
A crossing gate has a lag between the sounds and the lump.
(ア クロッスィンゲイト ハェズアラェグ ビトウィーン ザサウンウズェンザランプ)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月20日

初心者マンツーマン:英語でザル?銭洗弁天の話

先日の初心者マンツーマン英語CozyETFの生徒さんに

What’s new?:「何か新しい事ありました?

と聞くと、”I went to Zeniarai Benten shrine last saturday.(アイウェントゥ ゼニアライベンテン シュライン ラストサタォデイ)と言ってました。

 

何でも、中でザルは購入できるそうで、そのザルの上でお金を洗うのだとか?

(嘘ついていたらすみません)

 

さて、ザルと言う言葉を海外でそう使う機会は無いと思いますが、外人さんを

日本で案内する可能性もあるという事で・・

 

ザル」を英語で’bamboo basket‘と言います。

確かに、竹で出来ている以上、網状で水は切れそうですし、これで十分な表現ですね。

 

私はザルの上で私のお金を洗いました。」と英語で言ってみます。

I washed my money on a bamboo basket.(アイウォッシュト マイマニー オンナ バンブーバェスケット)”

 

そのお金は持ち帰って良いのだそうです。

 

まとめ

私はザルの上で私のお金を洗いました。」と英語で

I washed my money on a bamboo basket.(アイウォッシュト マイマニー オンナ バンブーバェスケット)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月19日

初心者英語:日本人の子供が海外で育つと、肩をあげるジェスチャーをする?

以前、当ブログにて、「英語で『肩こり』とは」と言う話をさせて頂いたかと思います。
この話とも関係があるのですが、外人さんが良く、「判らないよ」と言うジェスチャー
するときに、両肩をクィッとあげる仕草をします。イメージ湧きますか?

 

 実は私の甥はオーストラリアで数年、幼少期を過ごしたので、彼がこの仕草を
するのかどうかはとても興味のあるところでした。
 まず、日本人の苦手な「R」と「L」の聞き分けは、小さい頃は出来たのに、
日本に住んでいるうちに、余り違いを感じなくなったそうです。
 そして肩を動かす動作はやはり身に付いたようです。
学校などで皆が周りでそれをやると、やはり自然にこれが身に付くんでしょうかね?
そして、三十年後に可能であれば、彼に「肩こりした事ある?」って聞いてみたいです。
 かく言う私もプログラマの頃は肩が凝ったものですが、今は余り凝りませんけどね。
そんな、皆さんの肩こりの話も、初心者英語CozyETFで聞かせて下さい。
 それって英会話で必要?と思うかも知れませんが、
身近な事を話せるようになる事」イコール「日常英会話が出来るようになる」事だと
私は思っています。
まとめ
海外で数年、幼少期を過ごしたら「R」と「L」の聞き分けは出来る。
しかし、日本に住んでいたら、余り違いを感じなくなる?
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月19日

初心者マンツーマン:英語で「暑がり」「寒がり」とは

 「暑がりさんと寒がりさんの、霧ヶ峰~」と言うCMを見ながら、
今日ふと、
 (あっ、私の初心者マンツーマン英語CozyETFのカリキュラムの中で、
暑がり」「寒がり」の表現にはハッキリとは触れていないな・・)
と思いました。
 1つの言い方としては、「暑がり」と言う語句だけを訳そうとしなくとも、
I feel hot easily.(アイフィールコウルドイーズィリィ)”と文に
してしまえば、十分に表現出来ます。
 ただ、”I am [暑がり].”と言う単語が欲し方は多いと思います。
これは”sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)”で
いかがでしょうか?
 逆に「寒がり」は”sensitive to cold(センスィティヴトゥコウルド)”です。
 この季節、”I am sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)”の方は試す機会が
たくさんありそうですね。
まとめ
・「私は暑がりです。」を英語にすると
 ”I am sensitive to heat(センスィティヴトゥヒート)
・「私は寒がりです。英語にすると
 ”sensitive to cold(センスィティヴトゥコウルド)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月18日

初心者英語:生徒様がお子さんと受講。筆記を小学校では重視せず?

 今日は、お子さんと一緒にレッスンを受けてくれると言う方がいらして
くれました。その人はお子様の帯同は3回目です。
 さて、小学校の英語授業は私自身が未経験なので、どんな授業をしている
のかとてもイメージが難しいです。
 ただ、ネイティブスピーカーさんが基本的に口頭で、日本人の先生は
サポートで後ろに待機している模様。
 そこで今日、1つ思ったのは、彼ら小学生は恐らく、英語の筆記をそれほど
していないと言う事。喋るなら判りますが、書くとなるとそれは微妙なのだそうです。
 皆さんはこれをどう感じましたか?
 私は「日本の英語教育は大きな前進をしたのかもしれない」と感じました。
筆記テストで点数を取る為の授業、勉強が、実用的な、会話の授業になったと言う事です。
 中学校がどう変わったのかは判りかねるのですが、私は、そんな、会話から
英語を始めた生徒様がいつか来るのだと思っていなければいけないですよね。
まとめ
小学生は恐らく、英語の筆記をそれほどしていないと思われます。
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/