英会話で「たまたま」と言う表現は良く使います。英語にしてみましょう。

accidentally

 

英会話をしていると、授業の導入で良く聞かれる”How are you?“ですが、

 

これに「昨日たまたまある芸能人に道で会いました!」と返したいです。

(私個人の意見として、こんな時に自分の身近な話題を用意出来る方は、”I’m fine, thank you.”

なんて答えてる方の100倍上達は速いです。)

 

芸能人はentertainerでいいのですが、「たまたま」は?

 

2通り言い方がございまして、1つを”by chance“、2つ目を”accidentally“と言います。

 

ここに日本人の思い込みがございます!

 

“accidentally”は別に悪い偶然に限って使うものではないです。

“chance”もいい偶然ばかりに使うものではないです。

 

ですから、私、昨日たまたまある芸能人に道で会いました!

英語で言うなら

I saw an entertainer accidentally yesterday.(アイソウ アンエンターテイナー アクシデンタリー イエスタデイ)”

又は

I saw an entertainer by chance yesterday.(アイソウ アンエンターテイナー バイチャンス イエスタデイ)”

 

 どちらでも結構ですよ。

 

~まとめ~

1.「たまたま」は“accidentally”もしくは”by chance”

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/