英語で使える表現と構文シリーズ14 助けてもらえますか?マンツーマンはCozyETF

 今回はとても簡単に聞こえる表現かも知れません。と言う訳で、皆さんが退屈しないように、

“could you”と”can you”のイメージの違いにも触れておきますね。

 

海外で、自販機などの使い方が判らない!?何故かドアが開かない!?

注意書きがせっかく書いてあるのに読めない!?お湯が出ない!?

 

色々意外な事はあるかも知れませんが、フロントに電話するもよし、そこに居る人に

聞くもよし、次のように聞きます。

 

Could you help me?:クッジューヘルプミー?(助けて頂けませんか?)”

 

授業をしていると“can you”“could you”はどう違うの?と聞かれる事も多いのですが、

「ca(キャ)」の発音が行儀悪く聞こえるらしく、「cou(ク)」にするという説が1つ。

 

それと、“If you were O.K., could you..”と、「(絶対無理だろうけど)仮にOKなら、~してくれないかな~

と言う、仮定法のcouldだと言う説が1つ。

 

何にせよ、couldの方が丁寧感があるみたいですよ。

 

素朴な英語の疑問にお答えします。マンツーマン英会話CozyETF

 

まとめ

・「助けて頂けませんか?」は

Could you help me?:クッジューヘルプミー?

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

11. たまたま

12. 私それ全然知りませんでした。

13. トイレお借りしても宜しいですか?

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/