直訳無駄フレーズシリーズ8 中学生時代はMake up your mind.とだけ習いましたが、決断には他の言い方も?

 中学生の頃は、直訳の難しいフレーズは基本的に熟語として習ったと思います。

 

Make up your mind.

は何だったか覚えていらっしゃいますか?

 

こちらは

決心する、決断する

と習ったはずだと思います。

 

この他にも、口語表現的に「決心しろよ」と言う言い回しがあります。それが・・

 

Take it or leave it.

 

です。言うなれば、「それを取っていけよ、さもないなら置き去れよ」と言った訳になります。

 

このフレーズだけを聞かされるより、会話の中でこれを言われたら、

(あぁたぶん、決め兼ねてる自分を急かしてるのかな~?)

と思うかも知れないですよね。

 

ちなみに、このように『雰囲気で言葉の意味を推測するのが得意な方』も結構いらっしゃるもので、

そんな生徒さん達は会話のリスニングの伸びが物凄く速いです。

でもあまり説明文的な物は得意としない?と言うより好きではない?のでリーディングでもたつく事が多いんですよ。

 

まとめ

「決心しなさい」は”Take it or leave it.”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

1.Let’s call it a day.

2.First come first served.

3.That’s life.

4.Beside the point.

5.Let’s keep our fingers crossed.

6.We’re all in the same boat.

7.Say when.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/