CozyCorner、雪塩のティラミスタルトがエルサを思い出させた?

人間を主語にしがちな日本語、これに対し、原因を主語にしがちな英語?(異論はあるかも知れませんが・・)

と私は思っているのですが、代表的な動詞に‘remind(ゥリマインド)’:「思い起こさせる」と言う単語があります。

 

X reminds Y of Z‘と言う使い方で、「XはYに、Zを思い起こさせました。」と言う、日本語で考える人には

何とも使いにくい表現方法。それは私も同じなのですが、今日帰り道に、CozyCornerにて「雪塩のティラミスタルト

と言うケーキを買いました。(美味しかったです)

 

そして、この「雪塩」と言う文字を見た瞬間、私は明らかに、あの「アナ雪」のキャラクター、エルサの顔が

思い浮かんだのです。

 

あの「アナ雪」フィーバーの後、CozyCorner雪塩を使った商品の多くにアナ雪を使っていた気がします。

そのせいですよね。私は(あぁ・・こういう時こそ、あの’remind’と言う単語を使うべきタイミングなんだ・・)

などと思い、ついでに、このremindを使ったゲームの別バージョンは作れないかな~などと考えていたのでした。

(超初心者英語グループ45には、既にこのremindを使ったゲームのバージョン1があるので、ご興味あれば是非

一度お越しください。)

 

では「CozyCornerの’雪塩のティラミスタルト’が私にエルサを思い出させました。」と

英語にしてみます。

 

Yukishio-no-Tiramisu tart” of CozyCorner reminded me of Elsa.(雪塩のティラミスタルト オヴ コーズィーコーナォー ゥリマインディドミー ォヴ エルサ)”

となります。商品名は英語にするのも変なのでそのままにしてあります。

 

まとめ

・「CozyCornerの’雪塩のティラミスタルト’が私にエルサを思い出させました。」と英語

Yukishio-no-Tiramisu tart” of CozyCorner reminded me of Elsa.(雪塩のティラミスタルト オヴ コーズィーコーナォー ゥリマインディドミー ォヴ エルサ)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

超初心者英会話グループ45のホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/