女子マラソンは84年ロス五輪まで種目では無かった?感動的な写真でした。

林先生が驚く初耳学」を見ていると、何やらマラソンをする女性が男性に
絡まれている写真が・・

 

この写真は何だ?」と言う問題だったのですが、何でも女子マラソンが
まだ無かった時代、女性が静止を振り切ってマラソンに参加!
写真はその競技中に「出ていけ!」と妨害する当局者、それとその妨害を
阻止する友人の写真と言うのがその答えでした。

 

ルールに「男子だけが参加」とは書かれていなかったそうなのですが、
それにしても思い出に残るような、歴史的シーンだったのですね・・
それを聞いただけで感動して泣きそうでした。

 

さて、「AはBがCするのを阻止する」と英語で表現するには、
A prevent B from Cing.“と言う言い方をします。

 

彼は彼女がそのレースに参加するのを阻止出来ませんでした。
英語で作ってみます。

He couldn’t prevent her from joining the race.
(ヒークドゥント プリヴェントハォー フロム ジョイニングザゥレイス)”
となります。

 

生徒さんと英語で「その写真見たよ~」なんて話、

私の英語教室CozyETFで出来たらいいなとか思いました。

 

まとめ
彼は彼女がそのレースに参加するのを阻止出来ませんでした。
英語で言うと
He couldn’t prevent her from joining the race.
(ヒークドゥント プリヴェントハォー フロム ジョイニングザゥレイス)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/