ブログ

2017年03月29日

英語で「ダサい」に相当する英単語ってご存知ですか?これが意外と発音もトリッキーな表現だったりします。

ダサい

みなさん、意外と

 

あの服ダサいね。

 

とか、残酷な事を言いたい時、この「ダサい」を何と英語で言うか、ご存じないのでは

ないでしょうか?

 

実際のところ、こんな「ダサい」であるとか、「無様な」なんて単語

り学生時代に扱う教科書では扱いにくい単語ですし、もちろん、ビジネス英単語のTOEICなどでも

ちょっと扱いにくい単語だからではないかと予測しております。

 

そしてこのダサい、無様な」を英単語で言うと、

awkward‘と言います。そしてまた、この単語の発音がつづり通りには行かなくてまた一難。

オークウッド‘と読みます。使える機会が多そうな割に、難しい読みですよね。

 

では、「私の息子は昨日新しいズボンを買いました。しかしそれはダサかったです。

と長いですが英語にしてみます。

 

My son bought a new pants yesterday, but it was awkward.(マイサン ボートアニューパンツ

イエスタデイ バッ イットワズ オークウッド)”

 

まとめ

・「私の息子は昨日新しいズボンを買いました。しかしそれはダサかったです。」と英語

My son bought a new pants yesterday, but it was awkward.(マイサン ボートアニューパンツ

イエスタデイ バッ イットワズ オークウッド)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年03月29日

英語で’.com’は何を意味している?by テレビ朝日『パネルクイズ アタック25』

dot com

みなさん、.com何の略だか、ご存知でしたか?

 

私は何の疑問も持たず、companyの略だと思っていたら飛んでもありませんでした。

 

久しぶりにテレビ朝日の『パネルクイズ アタック25』と言う番組を見ていると、そのクイズの1つに「ドットコムとは何の略?」と言う問題がございました。私なら即回答ボタンを

押して、”company!“と答えて「ブブーッ」と言う感じでした。(汗)

 

そして、何と’.com‘とは、‘commercial’の略なんだそうです。へぇ~・・。

 

‘.com’とは’commercial’を意味しています。」と英語にしてみます。

‘.com’ means ‘commercial’.(ドットコム ミーンズ コマーシャル.)”.

 

・・ところで、’.’は大文字にしようが無いですね?本当にこれでいいのかちょっと不安です。(汗)

 

まとめ

‘.com’とは、’commercial’の略

・「‘.com’とは’commercial’を意味しています。」と英語にすると

‘.com’ means ‘commercial’.(ドットコム ミーンズ コマーシャル.)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年03月28日

ケチャップがガキの調味料~??海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

16 Embarrassed

 

私が、あるカナダ人の友達と共にTVドラマを見ていた時の話です。

 

意味不明なところで、Canned laughter(キャンドラーフター):「録音された笑い声」 が入ります。

何これ?と聞くと、あちら(イギリスかな?)では、ケチャップはガキの調味料と言う観念があって、

品あるレストランで、店にケチャップを大声で依頼するその人は、失礼だし、また面白いというのです!

 

知らなかった・・(汗) こんなドラマを見て、笑いが理解出来なくても、日本人には当たり前ですよね?

 

ケチャップいただけませんか?」とは英語

Can I have some ketchup?(キャナイハヴ サムケチャップ?)”

と言います。

 

まとめ

ケチャップいただけませんか?」とは英語

Can I have some ketchup?(キャナイハヴ サムケチャップ?)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

 

その8 最寄りのバス停はどこですか?

その9 「~以外で」と言う表現

その10 携帯忘れた!

その11 荷物の受け取り口、どの荷物回転台?

その12 星を見るのに良い場所はどこ?

その13 乗り継ぎカウンターはどこですか?

その14 身の回りの品だけです。

その15 どこで両替出来ますか?

その16 鍵を中に忘れてしまいました。

その17 私は乗り継ぎ中です。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年03月28日

てるみクラブなる旅行斡旋業者が破産したそうです。(涙)って「破産する」を英語で?

 

go bankrupt

今朝ニュースを見ていると、てるみクラブなる旅行斡旋業者破産したそうです。(涙)

って、低価格でサービスをする人は、きっと消費者の気持ちになってものを考えていると思うので、

悔しくて泣いてしまうのも、凄く同じ立場として気持ちが判る気がしました。(汗)

 

さて、縁起でもないですが、「破産する」英語で何と言うでしょうか?

これを’go bankrupt‘と言います。海外ニュース番組を見たりする機会があるのなら、

いかにも出会いそうなフレーズですよね。

 

えっ?!ニュースなんて難しいもの最初は見ない?

 

ブッブッーッ」 そう思ったあなたは恐らく勘違いしています。

ニュースは誰が見てもいいように、極めて標準的な発音で発音してくれます。

しかも、映像で何の話をしているのかある程度想像は付くのでいい教材なんですよ?あれで

字幕が付いていれば最高なんですけどね・・。

 

では、「その会社は破産しました。」と英語にするなら

The company went bankrupt.“となります。

 

破産しちゃいました!」的に感情を込めたい時の表現の仕方は、私の英語教室CozyETF

中学復習その17」で扱っております。

 

まとめ

その会社は破産しました。」と英語

The company went bankrupt.

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年03月28日

「innocent world」のinnocent と言う英語はどういう意味?どの解釈が好きですか?

innocent

皆さんもご存じかも知れない、「innocent world
(作詞・作曲:桜井和寿 編曲:小林武史 & Mr.Children)
私が学生時代、交通誘導をしながら一晩中口ずさんでいた記憶のある曲です。

 

ただ、その頃私は、自分が英会話講師をするなんて夢にも思って
いなかったのもあって、このイノセントの意味に疑問を持つことすらありませんでした。

 

英和辞書をひいてみると・・?

 

innocent は

汚れのない,純潔な
無邪気な,純真な,あどけない
お人よしの,単純な; 無知な

 

と出ています。私の勝手な意見では「無邪気な」が何となく一番好きですかね?

あの唄が好きな方、どの訳が一番好きでしょうか?

 

私は皆さんが、どの訳が一番好きかな~と思いました」を英語にすると?

I wonder which translation everyone likes.
(アイワンダォァ フィッチトランスレイション エヴリワン ライクス.)
と言えるのでは無いでしょうか?

 

まとめ
innocent は「無邪気な」、「あどけない」、「汚れのない」など色々。
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

歌詞の判らない英語シリーズ

その1 メランコリー(高田みづえ)

その2 スカイスクレイパー(プリンセスプリンセス)

その3 ほーみー?街角トワイライト(シャネルズ)、抱いてhold on me(モーニング娘。)など

その4 シックシックシック(WINK)

その5 ディスタンス(The ALFEE)

その6 ランデブー(YUKI、長渕剛他・・)

その7 イミテイト?イミテイション・ゴールド(山口百恵、ゴールデンボンバー)

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【自宅からご希望の方はこちら】
http://cozyetf.biz/skype/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/