ブログ

2017年04月23日

「私は英語で話せる友達が欲しいです」と言えますか?海外旅行、出来ないと困る?いや、勿体ない英語フレーズ

私はある時、バルセロナスペイン語の翻訳を学ぶカナダ人の友人を尋ねました。

そして彼は言いました。(もちろん英語で)

 

日本人海外旅行は、あっちやこっちや多くの観光地を回るんだけど、YOSHI(私の事)は全然回らないし、

写真も撮らないよね

 

言われて見れば・・もっとも、その時はその友人と久しぶりに話す事が一番楽しみだった気がします。

思えば、英語話せない頃の自分ならあり得ない発想だったんですね。

その友達のアパートに居候?しながら19日間もバルセロナを漫喫!おまけに、彼の現地で作った友達も

何人も紹介してもらいました。(それぞれの母国語が英語じゃない友達同士、皆英語で会話するんです!)

皆さんも、1人いい外人さんの友達が出来ればこんなチャンスもめぐってくるのかも知れないですよ?

そんな、「私は英語で話せる友達が欲しい」なんて意識を、知り合った外人友達に伝えておくのは大変なツキを

呼んでくるかも知れません。覚えておきましょう。

 

I want friends who talk with me in English.(アイウォント フレンズ フー トークウィズミー インニングリッシュ)”

長い文が微妙なら、2文に分けるのが一番です。

I want friends.” “They talk with me in English.(アイウォント フレンズ. ゼイ トークウィズミー インニングリッシュ)”

 

まとめ

・「私は英語で話せる友達が欲しい」は”I want friends who talk with me in English.(アイウォント フレンズ フー トークウィズミー インニングリッシュ)”

・2文で”I want friends.” “They talk with me in English.(アイウォント フレンズ. ゼイ トークウィズミー インニングリッシュ)”

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

その12 星を見るのに良い場所はどこ?

その13 乗り継ぎカウンターはどこですか?

その14 身の回りの品だけです。

その15 どこで両替出来ますか?

その16 鍵を中に忘れてしまいました。

その17 私は乗り継ぎ中です。

その18 ケチャップ頂けますか?

その19 どうしよう?

その20 バスでいくらですか?

その21 耳栓はありますか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年04月23日

いきなりバーにて、英語で話しかけられたら何を言う?(昨日の続きです)

昨日のブログの続きの話になります。

 

いきなりバーにて、英語で話しかけられたら何を言えばいいんですか?

と言う質問。「慌ててしまって何も答えられない!」と言う方に、軽いコツをお教えします。

 

まず最初に、その方が何を飲んでいるのかを見て下さい。

 

例えば、相手の方が片手にビールを持っていたとします。恐らく手には何かお飲物を

持っているのではないでしょうか?

 

Do you like beer?(ドゥユーライク ビイーォァ?)”:「ビールはお好きなんですか?」

もちろん、beerの部分はwine(ワイン)にもなるかも知れません。

 

そして、

Me, too!(ミートゥ)”:私も!”ですとか、

Me, neither.(ミーニーザー)”:「私もNoだな」

あたりは何かに同調して仲良くなる切っ掛けになり得る大事な言葉なんですよ。

 

テーブルの上の料理に関して話してみるのはいかがでしょうか?

逆に、仕事の話などを振るのも勿論いいのですが、根本的に回答の中の単語が難しくなるので、

むしろ、話を発展させるなら、出身の話がいいでしょうか?

 

まとめ

いきなりバーにて、英語で話しかけられたら、

まず最初に、その方が何を飲んでいるのかを見て下さい。

Do you like beer?(ドゥユーライク ビイーォァ?)”:「ビールはお好きなんですか?」

などは話の切っ掛けとしてGood!

・”Me, too!(ミートゥ)“:私も!”ですとか、

Me, neither.(ミーニーザー)”:「私もNoだな」

あたりは何かに同調して仲良くなる切っ掛けになり得る。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月22日

英語の歌で学ぶのは良い方法でしょうか?新昭和グループのCM、”The more we get together, together, together..”を見てふと思いました。

The more we get together, together, together..“ と、こんな歌がTVのCMから流れて来ました。

ふと、見ると「新昭和グループ」と書いてありました。

 

最近はたまに、私の英語教室CozyETFでも、余った時間などに英語の歌を聞かせてみる事もあるのですが、

こちらの唄もその1つです。

 

英語の唄を聞き取るのは、正直、「次にこう言う文が来るはず!」と言う予想を立てて聞く事が難しいので、

私はリスニングの練習素材としては余り好きでは無かったのですが・・

 

こう言う唄とか聞くと、英語の音とかにも慣れますかね~

 

と生徒様の1人が仰って下さり、

 

「あぁ・・『意味を理解する』と言う事にばかり価値を感じていましたが、『音に慣れる』と言う

価値にも目を向けるべきなのかな~・・でも、何と言っているか意識しないで聞いてても無駄以外

何者でも無いと思っているので、詩を追い掛けながら聞くのが私の意図する使い方なのかな~

 

などと思い浮かべてみたのでした。

 

まずは「超初心者英会話、グループ45」で使ってみましょうかね。

 

まとめ

唄で英語を学ぶのは音に慣れる』と言う目的なら良いかも知れません。

英語教室CozyETFのホームページを覗いてみる

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月22日

海外で英語で会話したかったら当然…と思ってたら、意外と母国語じゃない国の方が話す機会があった?

昨日、我が英語教室CozyETFに、「タイ語ならペラペラ!」と言う変わった生徒さんが

いらっしゃいました。今や結構常連さんです。

 

彼女曰く、そのタイでのバーなどに行くと、多くの方はタイ語は話せないので、

誰か、世界共通語、英語なら話せそうな人いないかな~と話しかけてくる方も多いそうです。

 

がび~ん!!

 

英語修行だったらまずカナダ、USA、イギリス、オーストラリア・・と思ってた私ですが、

そもそも、話し相手を見つけるのに一苦労・・と言う事を考えたら、近場のタイなどで

プチ修行・・してから本場で改めて修行?なんていいのかもとか考えたりしたのでした。

 

(あくまで「かな?」レベルなので参考意見くらいに思って下さい)

 

そして、その生徒さんは、「会っても、何を話していいのか判りませんでした!」と

言って来たので、明日の11:45のブログは、

いきなりバーにて、英語で話しかけられたら何を言う?

と言うテーマで話そうと思います。お楽しみに。

 

まとめ

英語修行だったら近場のタイなどでプチ修行・・してから本場で改めて修行?と言うのも一案

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月21日

ゆりやんレトリィバァさんは英語凄いらしいですね。ってリトリーバーのリトリーブの意味、ご存知ですか?

実は私、ゆりやんレトリィバァさんなる芸人さんをつい先日知りました。

 

この「リトリーバー」っては皆さん聞いた事はありますか?

実はこの犬種、私の英語教室、CozyETFでは良く引き合いに出す単語?なんです。

 

何故って、retriever(リトリーバー)犬がどんな犬なのか知っていれば、簡単にretrieveと言う単語が

覚える事が出来るので。

 

 

猟師ライフルで野鳥を撃ち落とします。

Go!」とでもいうと、retriever犬はハッハッ言いながら落ちた鳥に走って行き、咥えて帰ってくるのです。

 

そう、retriever犬とは回収犬。retrieve(回収)してくる物」と言う意味でこの名で呼ばれているのです。

 

私の英語教室、CozyETFでは、なるべくこんなジャパニーズイングリッシュは「近道で英単語を増やせて

楽しめるネタ」として良く扱っているんですよ。

 

皆さんも是非一度体験レッスンをしてみて下さい。

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/