ブログ

2016年04月11日

英語、日本語の発音は世界にどう聞こえている?

皆さんの耳には英語発音はどう聞こえていますか?

 

私はある日DVDを見ていた時、あんなにも意味不明だった英語発音がかなり聞き取れて

いる事に気づきました。

 

何より、サウンドリンキングと言う、前後の単語との連結に慣れたのが一番大きいのかな?

と自己分析してみました。

 

 

さて、海外の英会話教室にて、台湾の女性と出会ったのですが、彼女には、例えば

韓国語発音唄っているかのように聞こえるそうです。

 

当然私は興味で、彼女に聞いてみました。

Well, how does Japanese pronunciation sound to you?

(そんじゃ、日本語の発音はあなたにはどんな風に聞こえるの?)

 

その台湾女性は言いました。

Ah.. It sounds like Rap music.

(そぉねぇ、ラップ音楽みたいに聞こえるかな?)

 

うーん…納得…?

 

それでしたら、中国語は?フランス語は?と色々聞きあさりたいくらいでしたが、

1つ、スペイン語はあの下をトルルルッと回すところだけ、ちょっと真似たいのですが、

日本語でそれをやると・・・単なるアホに見えますね。。

 

~まとめ~

1.発音は真似ても伸びません。ちゃんと理屈を教えれる人に習いましょう。

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF

住所 〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-16 MSビル201
アクセス 飯田橋駅から徒歩2分
営業時間 ・スケジュールはこちら
http://cozyetf.biz/timetable/
当教室についてはこちら
http://cozyetf.biz/concept/

2016年04月11日

牛タンのタンは英語でした!そしてなんと!?日本語のままで発音も正しいのです。

皆さん、日頃からカタカナとして英語を使いまくっていますよね。

そしてまさか!?あの牛タンの「タン」は、実は英単語tongueだったのです!

 

まずは、”tongue“を発音してみましょう。
発音は文字通り?カタカナ通り、「タン」です。
調理器具のトング(tong)は「トァン」と発音します。)

 

そう、発音を正しくしていないと、あの美味しい牛タンtongue英単語だった
なんて気付かなかったのです。

 

日本語は野菜の名前やキノコの名前が充実しています。
椎茸を和英辞書でひいてみました。
shiitake mushroom“….
では松茸を!?
matsutake mushroom
・・松茸、英語圏じゃ食べないのか、ならシメジは!?
shimeji mushroom“…

 

 英語圏でいかにキノコが食用として流行っていなかったのかな~とか
つい想像してしまいます。

 

だって、日本が「牛肉!」と言うだけなのに対して、英語圏では
その焼き加減とその部位まで、細分化しているんですものね。

 

~まとめ~

1.野菜やキノコの英単語は余り充実していない。

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年04月10日

日本語のことわざを英語で言うと? 「負けるが勝ち」

今回のテーマ、「負けるが勝ち」と言うことわざ?と言うより

これは言い回しでしょうか?

 

この言い回しを選んだのは、最近の日本の、国外に譲りすぎ?(汗)

態度を英語表現を探してみたくなりました。

 

負けるが勝ち

 

英語ことわざに置き換えるなら、

 

Yielding is sometimes the best way of succeeding.

(譲歩も時には成功の最良の方法です。

 

となります。

 

しかし・・日本勝ちとは?どんなケース?

 

そして、日本に住む外人さん達ことわざを選ぶなら、次の一言です。

 

郷に入っては郷に従え

 

英語のことわざに置き換えるなら、

 

When you are in Rome do as the Romans do.

(ローマに居る時はローマ人のするようにしなさい。)

 

皆さんもそう思いませんか?

 

まとめ

・「負けるが勝ち

Yielding is sometimes the best way of succeeding.

・「郷に入っては郷に従え

When you are in Rome do as the Romans do.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年04月10日

受験英単語の覚え方?コツや頻出かよりもっと大事な事

このページを開いて下さった方、受験生でしょうか?
大変ですね。(汗) 特に英単語・・ここでは多少でも手抜き?
出来るかも知れないアイデアをお話します。

 

私は高校受検期、英単語暗記を避けて通り過ぎて大失敗しました。
大学受験期は一度懲りているので頑張りました。でもその量にはウンザリしますよね?

 

暗記はもちろん大事です。が、覚え方やそのコツを語る前にもっと
大事な事があります。

 

それが、目の前にある英単語を『知らない時に意味を予想する力』なのです。

漢字じゃあるまいし予想なんて出来ないよ・・

と言われるかも知れませんが、「漢字のように予想する」のです。

ここに例を挙げましょう。

 

私の英単語集に”conform“と言う英単語がありました。
意味は今辞書をひくと

(事物が)従う、一致する(人が)従う 順応する
(模範・範例に)従わせる、(行為を)適合させる

 

・・・これでも半分近く省きました。でも何ですか?この英単語の意味の多さ・・・?

 

しかし、con(皆で) form(形)と言う語源を知っていれば、要は
「形を統一する」「形を統一させる」なので、文章の中で出てくるなら
覚える必要すらないかも知れない英単語だったのです。

 

~まとめ~
1.受験英単語は英単語の意味を推測する力も重要!
2.CozyETFのページを覗いてみる


ではまた

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年04月09日

その犬は、猫は、ハイブリッドですか?英語のhybridの意味は?

昔、「ハイブリッド(hybrid)」と言う言葉、ハイブリッドな車が
流行りました。ただ、車を持たない方はこの意味を余り知りません。

 

これは「2つ以上の動力源を持つ車」を呼ぶ言葉で、
(車なら、大抵、内燃機関(エンジン)と電動機(モーター)を動力源
として備えています)
hybrid“と言う英単語自体は「混成物」「雑種」と言う意味です。
言葉からイメージされるほどカッコいい言葉じゃないんですよ?
つまり・・まさか、皆さんの飼っているそのペットも!?
もしかしてハイブリッドですか!?
もしお友達に、「その犬、可愛いね~。何犬なの?」と聞かれたら
是非こう答えて下さい。

 

あっ、この犬~?こう言うのも恥ずかしいんだけどぉ~、
実はぁ~っ、ハイブリッドなのぉ~っ(キャッ!)
ミニチュアダックスと秋田犬のハイブリッドとか?どんな
犬だか想像付きませんね。

 

でもこれが「ちょっとカッコいいのかな?」とか思えちゃうのなら、
日本人英語っぽい響きに何故か憧れを持ってるのかも知れませんよねぇ~

猫は・・イメージ的に余り相手が判らないかも知れません。
私がたまたまそう思っているだけでしょうか?

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3ドーナッツ
その4 ゲームセンター

 

~まとめ~

1.聞いた事無いカタカナは、いつも英語かもと疑ってみる

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/