ブログ

2017年04月17日

マンツーマンレッスンではこんな話もしましょう!英語でFUTONは布団!?日本文化を海外で語るシリーズ

 カナダ英語修行をしていたある日、私はふと、b
FUTON」・・・ええぇ!? 布団がそのまま英語になるのぉ~!?
 考えて見れば、欧米の人には布団の文化はありません。日本のものがそのままの名前で売っていても
全く不思議ではありませんよね?
 今日辞書で’futon‘をひいてみると?
(ベッドや床に置く薄い)マットレス?う~ん・・それは布団とは言わない?
 一方別の辞書では
 「布団
 あぇ、こっちの辞書では布団そのものだと仰っている訳ですね。
さて、「私はこの布団を2年間使っています。」と言っていましょう。
I have used this futon for 2 years.(アイハヴ ユーズドディスフトン フォァ トゥーイヤーズ)”

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 まとめ
私はこの布団を2年間使っています。」と英語
I have used this futon for 2 years.(アイハヴ ユーズドディスフトン フォァ トゥーイヤーズ)”
布団英語で’futon‘と言う事もあるが、未だ日本の布団を指すかは微妙。
CozyETFのホームページを覗いて見る

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月17日

マンツーマンレッスンではこんな話もしましょう!直訳が無駄な上に、聞き取りもカタカナで聞かないようにと言うお約束フレーズ

I’m out of here.“と言うお約束のフレーズがあります。

直訳したら「私はここから外です。」となり、意味不明ですよね。

 

このフレーズの意味は「私、帰ります」と言う意味です。

ただ、無理にお約束のフレーズにこだわらなくとも、自分が話す分には

I’ll go.(アイルゴウ)”

で全く問題ないかと思います。

 

そして、

アイムアウトオヴヒア

と聞こえるのかと思うと、多くの場合、そうは聞こえません。

恐らく「アイムアウロヴヒア」のように聞こえると思います。

 

t“の発音「ト」とか「トゥ」とは読みません。

こちらの発音の仕方ですが、’water‘が

ウォラァ」ですとか「ウォダァ」などと聞こえると言う理屈と同じです。

 

こんな発音の話は英語教室CozyETF一番得意なところではないかと思いますので、

是非一度体験レッスンをしてみて下さいね。

 

まとめ

・”I’m out of here.“で「私、帰ります」と言う意味

・多くの場合、これは「アイムアウロヴヒア」のように聞こえる。

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

直訳無駄フレーズシリーズ

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

32.You cannot win them all.

33.You hit it right on the nose!

34.That’s a drop in the bucket.

35.まぁまぁかな

36.Rules are meant to be broken.

37.I can’t go any lower.

38.That’s a drop in the bucket.

39.It’s the same old story.

40.It is fishy.

41.I cannot stand it any longer.

42.That’s the way the ball bounces.

43.I’ll bend the rules.

 

 

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月16日

マンツーマンレッスンではこんな話もしましょう!英語の発音記号でシュワサウンドって聞いた事はありますか?

schwa皆さん、シュワサウンドって聞いた事はありますか?

 

こちらは、「eをさかさまにした形の発音記号なのですが、最近の教科書からは発音記号が

無くなったと聞いているので、若い方は見た事がないのでしょうか?

 

こちらは、「どんな音でも、自分の口の形が発音し易いようにしてよい」等の、言わば適当サウンド

なのですが、今日昼休み中、ある小料理屋でラジオを聞いていました。

 

そこでは’director‘の’di‘について、外人さんが

「ダレクタォァ」と発音しているので、「ダレクタォァ」と発音しろと言っているのです!

 

このdi‘の発音記号はschwaシュワサウンド、つまり適当でいいので、ディレクターでも、ダイレクターでも

好きに発音していいと書いてあるのです。

 

だのにたまたま同席した?ネイティブスピーカーの発音を

真似て、「サンハイ、「ダレクタォァ」」って・・・(汗)

 

ハッキリ言って、アクセント付いていない発音なんて、英語では大して大事ではないです。

だのに・・だのにこの人と言ったら・・(涙)

 

この単語、’director’について、いらない努力を増やしている上に、

こんな学習を全ての単語でやれと求めてるんですか~?

 

それも発音なんて英米豪などなど、全部異なるのにこんな事言っていいんですか~?

ここしばらくで、NHKの英語学習番組などは見違えるくらい良くなっているかと思っています。

 

でも・・ラジオで学習している人だって少なくないと思います。

内容が間違っていたのではないです。断じて。

でもムダな学習量を増やしていたんです。

 

学習って、なるべく能率的にしたいものですよね~

 

まとめ

schwaシュワサウンドは「どんな音でも、自分の口の形が発音し易いようにしてよい」

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月16日

マンツーマンレッスンではこんな話もしましょう!菅野美穂さんがプリマビスタなる化粧品を紹介していました。名前の意味が英語知っていたら予想出来るかも?メイクレス’makeless’の話など。

 菅野美穂さんの出ているCMで、化粧品の「プリマビスタ」が紹介されています。

 

イタリア語の綴りは’primavista‘なのだそうです。

イタリア語は、語源的に英語と似た出自です。

分解して英語っぽくつづるなら、prime + vision と言ったところでしょうか?

 

つまり、prime(最初の) + vision(見掛け)と予想を付ける事が出来ます。

とは言え、カタカナにしたら「ビスタ」なので、’bista’か’vista’なのか既に判りませんよね?(汗)

 

 

さらに、このCMに「メイクレス’makeless’」と言う言葉が使われています。

 

この言葉、一般的なんでしょうか?(汗) 

 

英語は’~less‘と言う単語は基本的に「~がない」と言う意味になるので、

このメイクレス’makeless’」は「メイク無し」、他にも皆さんご存知?の’sugarless‘と言う

言葉があったりするのです。

 

こんな言葉が自然に?使われている事に、少しだけ日本人英語馴染む入口のような気がしたり

したのでした。無理?

 

まとめ

化粧品の「プリマビスタ」はイタリア語の’primavista’

メイクレス’makeless’」と言う言葉は「メイク無し

・英語教室CozyETFのホームページを覗いてみる

 

毎月108円メルマガ:「2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで 」
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年04月15日

マンツーマンレッスンではこんな話もしましょう!湊かなえさんが「サワコの朝」なる番組に出ていました。その時、即、血液型はAB型かも!?と思った話。

今朝、テレビを付けると、湊かなえさんTBSサワコの朝」なる番組に出ていました。
実は私はAB型でして、このAB型と言うのは、近い感性?を持つ人を「ABかも?
と思う事が良くあるそうです。

 

私の場合は、古舘伊知郎さん、松岡修造さん、島田紳助さんあたりはネットで調べたら
やっぱり!?そして獣神サンダーライガーさんすら、選手インタビューのわずかなコメント
で「あれ!?」とか思った経験があります。

 

そして今朝、湊かなえさんのコメントを聞いて、
えっ!?まさか、こんな1人でも空想が駆け巡っちゃうような人って・・AB型!?
とか、インターネットで検索してみるも・・それらしい情報はどこにも載っていませんでした。(汗)
残念・・

 

あっ、ちなみにアントニオ猪木さんや藤田まことさんもABだった気がしますが、
この2人には気付きませんでした。
さて、「私は、彼女の血液型はABなのかな~と思いました。」と作ってみましょう。

・・なのかな~?」は”I wonder if…“と言う文で表現します。
I wondered if her blood type is AB.(アイワンダォド イフ ハォブラッドタイプ イズ エイビー)”

 

まとめ
・「私は、彼女の血液型はABなのかな~と思いました。」を英語で
I wondered if her blood type is AB.(アイワンダォド イフ ハォブラッドタイプ イズ エイビー)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

毎月108円メルマガ:2日にたった1つ、英単語をゴロ合わせで
↓楽しんで英単語は増やしましょう
http://www.mag2.com/m/0001678597.htm

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/