ブログ

2016年05月31日

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ7「捕らぬ狸の皮算用」

StartEnglish

 

捕らぬ狸の皮算用」・・・厳しいことわざです。

 

全てが希望通り行くと思って、捕らないうちから狸を数えるなと言う

ことわざらしいのですが、

 

希望通り上手く行った事をイメージして事を

なさないと面白くないので、続かなくなってしまうのでは?

と少し思ったりもしています。

 

ちなみに上の絵は、まだ習い始めてもいない子供英語ペラペラ

ビジョンに皮算用するコジたんの図です。

 

ちなみにですが、海外には狸はいないそうです。

日本にはタヌキが登場するお伽話も多く存在しますが、英語バージョンでは

これを”badger(アナグマ)”に置き換えられて語られる事も多いそうですよ。

 

さて、この捕らぬ狸の皮算用」とほぼ同じ意味を表す言い回し

英語にもございます。

 

Don’t count your chickens before they are hatched.

ヒナがかえる前に数えるな

 

うん、こちらはイメージし易いことわざですね。

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ1 負けるが勝ち

ことわざ2 かっぱの川流れ

ことわざ3 楽あれば苦あり

ことわざ4 案ずるより産むが易し

ことわざ5 灯台もと暗し

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年05月29日

初心者にはプライベートで日本人講師が英語の発音を教えるべき

qustion_opinionK

今やインターネットを使えば、外人講師さん達が格安英語を教えてくれますよね。

では今、初心者さんに、「staff」と聞かせ、次に「stuff」を聞かせたとしましょう。

 

では「staff」と発音して下さい。

 

スタッフ?

 

思いっきりその発音は「stuff」です!

 

日本人の大人は、もう頭の中にカタカナがハビコっています。これはカタカナ

知っている日本人が直すのが一番だと思っています。

 

 

 

さて、学生時代、「an apple」を外人さんが発音すると、「アナップル」と聞こえました。

「何故でしょうか?」と先生に質問すると・・

“n”と”a”が繋がって、外人さんが発音すると「な」になるのです。

 

嘘つかないで下さい。(^-^;) 日本語の「」と英語の”n“は根本的に違うのです。

そして、日本語の「」の発音の仕方を、初心者講師の外人さんは知りません。

 

だからなぜ「an apple」がつながるのか、いや、日本語では繋がらないのかを説明出来ないんですよ。

 

そして、日本人は総じて照れ屋、そして他の方の学習ペースを乱すことをとても

不安に思っています。そんな方にはプライベートレッスンをお勧めしています。

 

まとめ

・英語の発音は、日本人の方が日本人への教え方は判る

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年05月30日

英語でレストランのメニュー画像を見て質問したいです。

images

海外レストランのテーブルにつきました。

英語のメニュー表が出て来ました。でも大丈夫!そこに画像があります。

 

大体の味の予想は色を見れば付くのですが・・どんななのか、

辛過ぎないのか、脂っぽすぎやしないのか・・最低限の質問はしておきたいです。

 

そこで、メニュー表を指さしながらでいいので聞いてみましょう。

How does this taste?(これはどんな味がするのですか?)”

 

This is…

 

hot(辛い)”, “spicy(スパイシー:スパイスが効いてる)”

bitter(ビター:苦い)”, “sour(サウア:酸っぱい)”

 

// // //

とこの当たりを知っておけば十分かと。(^-^) sweetなどは得意中の得意?
ですものね。
上の絵では・・あらら・・”How does it”ではなく
How do you taste?“になっています。
あなたはどう言う味ですか?」って食べた事ないです!

 

~まとめ~

1.「これはどんな味がするのですか?」は英語で

 ”How does this taste?

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年05月28日

温泉を英語で?日本の文化を英語で語る例文2 (月覚え唄付)

images

海外では風呂場ではシャワーのみで済ますのが一般的なようです。

 

でも風呂で温めまらないと一息ついた気がし無い方も多いのではないでしょうか?

 

今日は「温泉」英語で・・これを

hot spring“と言います。

springは湧き水。温かい湧き水と言う意味です。

 

そして「風呂に入る」はご存じ?

take a bath

です。

 

私は風呂に入るのが好きです。」なら

I like to take a bath.

 

私達は先週末温泉に行きました。」なら

We went to a hot spring last weekend.

 

と、このような文で今度の英会話の授業を始めてみてはいかがでしょうか?

 

英語で月の覚え唄~ジングルベルの節で~

(1月:January):途にジェーンに惚れました~♪

(2月:February):っこりフェイスのぶりっ子さ~♪

 

ではまた。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年05月27日

英語で使える表現と構文シリーズ4 砂糖入れます?ミルク入れます?

images

今回の表現は自分のお部屋にお友達を招く時に使うかも知れないフレーズです。

 

コーヒーには、砂糖入れますか?ミルク入れますか?」

 

こちらを英語では

 

Would you like sugar or milk in your coffee?

 

となります。状況的に(あぁ、コーヒーの事言ってるんだろうな・・)と判ってくれると思いますが、

日本語では「」と「フィ」が似て聞こえても?フィ英語では”FI“は摩擦音、聞く人は

摩擦の音を聞いているようです。つまり、」と「フィ」は全く似ていない音なのです!

 

ついこの間も、コーヒー頼んだらコークが出てきたという生徒さんに出会いました。

結構たくさん同じ経験をした方は多いようですよ。

 

Would you like“と言うやや形式ばった表現は日本人の感性的にはもちろん重要かも知れません。

でも、」と「フィ」はもっと大事なのでは?と思いますよ?

 

~まとめ~

1.「コーヒーには、砂糖入れますか?ミルク入れますか?」

“Would you like sugar or milk in your coffee?”

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/