ブログ

2016年05月18日

日本語のことわざを英語で言うと?案ずるより産むが易し

せっかくいいアイデアがあるのに、何も行動しないお友達・・

いらっしゃいませんか?

 

気が付くと愚痴を並べて何もしないで、今の無難なところに落ち着いているお友達・・

時には自分だったりもします。 そんな事ありませんか?

 

お子さんを授かるまでは不安でいっぱい・・当たり前です。

赤ちゃんを授かるまでは誰しも不安でいっぱいです。

 

悩みまくったのですが産んでみたら意外と・・と言う事をことわざです。

 

これを日本語のことわざでは「案ずるより産むが易し」と言います。

これに対応することわざも英語にありまして、こちらを

 

You never know what you can do till you try.

(やってみるまでは自分で何が出来る事なんて絶対判らないよ)”

 

と言います。英語の方が表現がストレートで判り易いですね。

 

日本語のことわざ英語で言うと?シリーズ

ことわざ1 負けるが勝ち

ことわざ2 かっぱの川流れ

ことわざ3 楽あれば苦あり

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年05月17日

未来完了の英語例文「今夜まではSNSをみない!」と言うと?

皆さんは学生の頃、英語で「未来完了形」と言うのを学びましたでしょうか?

恥ずかしながら、私は学びませんでしたが、

 

~までには~しちゃっているでしょう

~までには~している事になるはずです

 

と言う文で、未来のある時点において何かが完了している事を表します。

 

お仕事で、ご自身のノルマを宣言する時などで、

私は今月末までには100件新しい契約を結んできます!」なんて時に使うのかも知れませんね。

 

 

さて、今夜は、女子バレーのリオ五輪最終予選では韓国と対戦します。

 

いつだかは、大事な試合の日、仕事帰りにSNSを覗いてしまったが為に試合結果を知ってしまい

ました!(涙) 喜び?や悲しみ?怒り?を共有したい方もいらっしゃるんですものね。(汗)

もうこんな日はビデオに撮ってSNSは開きません!

 

と言う訳で、「私は明日までは、SNSを開きません!」と、未来完了を用いて表すなら?7

 

I will not have opened SNS by tomorrow!

となります。

 

ビデオで今更の応援をする事になりますが、頑張って欲しいです!

 

まとめ

未来完了は「will have 過去分詞

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年05月17日

金曜19時、格安 中学英語復習グループレッスン。初心者対象です。

 金曜7pm-8:50 格安 中学英語復習グループレッスンを開催します。

毎週金曜授業が進んでいきます。
(一度だけのご参加も可能ですし、途中で欠席も問題ありません。)

 

前半は”This is a pen.”レベルの簡単な文の学習から始まり、
後半は道案内の典型フレーズを、地図を見ながら練習します。

 

初参加様は1時間50分で1,000円です。

(参加の度にお支払頂きます教材費は一切掛かりません。)
お申込みの方法

1.当「お問い合わせフォーム」(←クリック!)にて
「お名前」「フリガナ」 「メールアドレス」 「電話番号」
をご記入下さい。

 

2.内容」と言う欄には
  ”〇月〇日 7時グループ参加希望” とご記入頂ければ結構です。

 

3.「送信」ボタンをクリックして下さい。

 

・お申込みの確認後、折り返しで確認のメールをご記入頂いたメールアドレスに
経路などの送信します。(長くても2日以内に折り返しする予定です。)

 

★初心者対象のレッスンです。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年05月16日

英語発音間違いの罠シリーズ6 Canadaをどう読みますか?

我が英会話スクール授業をしていると、何故か、”Canada“の発音

“na”にアクセントをつける方が多くいました。

 

私は当初、「banana“の発音に釣られて“na”にアクセントを付けている?」

と思っていたのですが、

(その昔どこかのTV CMでも、中村雅俊が”banana”の発音をネイティブスピーカーさんに

直されている宣伝があったので…)

ある生徒さんが「なるほど!」と言う意見を下さいました。

 

生徒さん 「ラブレター・フロム・カナダ」の唄のせいではないですか?」

私    「!!?

 

確かに!思えば昔私は、「『ザ・ベストテン』で一回も見た事ないこの人達の唄が

何故毎年紅白に出場しているんだろう?」と疑問に思っていました。

そう言えばあの唄は「ラブレター・フロム・カナーダぁ♪」と「」に

アクセントが付いていましたよね。

 

あぁ・・まさかあんなところにが潜んでいたなんて・・・(汗)

 

まとめ

・Canadaは「キャナァダァナにアクセントを付けて読む

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その1 アクアリウム
その2  コメディアン

その3 ウィルス

その4 スタジアム

その5 ミセス

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年05月15日

as long as と言う表現を使って、「○○人が居る限り!日本に~は栄えない!」と言う例文を英語にしてみましょう。

その昔、ヤッターマン(by タツノコプロ)と言うアニメで

 

「ヤッターマンがいる限り!この世に悪は栄えない!」と言う台詞がありました。

 

ご存じでしょうか?

 

“as long as”で例文作らせたら、皆、自分の意見を英語で

伝えられる嬉しさに気づけるんじゃないのかな~」なんて最近感じたのでした。

 

そう、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

 

as long as 文章X“で、「Xである限り」と言う文が作れます。

 

ここでは、「〇〇が居る限り、日本に××は栄えない!」と言う例文を作ってみましょう。

 

As long as 〇〇 is, ×× will not prosper(繁栄する) in Japan!!

 

“as long as”はほどんどifに置き換える事が出来ると思います。「~な限り!」と言う

ニュアンスを付けたい時に使いますが、ある方曰く、私の英語で良く使う口癖

だそうです。そんなに良く使ってるんでしょうかね~。

 

まとめ

“as long as 文章X”で、「Xである限り」と言う文が作れます。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/