ブログ

2016年06月18日

上海ディズニーランド、英語で「そこでのマナーには満足していますか?」の例文

朝のニュースを見ていると、とうとう上海ディズニーランドが出来たようです。

 

もちろん、日本のメディアはそこでのマナーの悪さに焦点を当てたニュースを流します。

何故ってその方が視聴率取れますもんね(汗)。

 

でも、期待に違わぬそんなシーンをいとも簡単に撮られてしまうってことは

やはり・・なのでしょうか?

 

東京ディズニーランドで、子供に路上で用を足している子供が居たら・・?

侵入不可の芝生で写真撮ってる人が居たら・・・

凄く先が思いやられる映像だったのでした。

 

さて、皆さんの周りには早速その上海ディズニーランドを訪れた方はいらっしゃいますでしょうか?

もし皆さんの英語の先生が行ったと言うのなら是非聞いてみて下さい。

 

Are you happy with customer’s manners?(あなた、お客さんのマナーには満足していますか?)

 

be happy with X で「X~に満足している」ですが、happyをO.K.に代えて

be O.K. with Y で「Yに納得している」と少し要求を落としてもいいかも知れません。

 

~まとめ~

1.「あなた、お客さんのマナーには満足していますか?」

Are you happy with customer’s manners?

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年06月18日

英語のスラングは、かっこいいともかわいいとも言われますが・・・

 英語スラングは、かっこいいともかわいいとも仰る方がいらっしゃるようです。

 

ある、日本語堪能な韓国の女の子が言いました。

 

「ねぇ、朝マックしてこうよ」

 

・・・朝マックなんて言ってみればスラングですよね?

でもこれって・・・関西では朝マクド?

 

 答えはブブー、これは「朝マック」でいいのだそうです。(汗)

 

日本国内ですらこんな感じですから、国をまたいでカナダで使うスラング

で使われている保証はありません。

 

私は英会話教室への就職希望をしていた男性と話す機会に恵まれたので、

つい直前の授業で習ったスラングを使ってみました!

 

・・・Sorry, I don’t know the expression.

(ゴメン、俺その表現知らないや)

 

その話をした時の、私担当の先生の気まずそうな顔と言ったら忘れられません。

 

その就職希望者がどこで育ったのかまでは知りませんが、

その時日本に帰ったら英語を教えたいと思っていた私は、

 

(こんな、あっちの国で使えて、こっちの国・・・下手したらこっちの町で

使えてもあっちの町で使えない表現教えて、生徒さん達に「無駄な努力だった・・」

と感じさせる事だけはしちゃいかん・・)

 

と強く感じたのを覚えています。

 

そんな訳で、私の英会話教室CozyETFでは、スラングには触れない事にしています。

スラング覚えたい方は、それぞれ住む予定の街で習って下さい。

 

私YOSHIは、「どの国でも通じる英語」をベースにして頑張っているんですよ。

 

~まとめ~

1.自分の住む地域以外のスラングは全く無駄!

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年06月17日

英語で「コツ」を何と表現しますか?ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ10

みなさん、「コツ」を英語でどう表現しますか?

 

これを英語では、”trick“と言います。

 

え~っ?トリックとはマジシャンが使う手品のタネ?の事じゃないの~?

と言うブーイングが聞こえて来そうです。

 

その通りです。”trick“とは 誰かをだまそうとする、

ずるいたくらみ」や「ごまかし

の意味もあります。

 

ただ、他にも、「こつ、要領、秘訣」と言う意味もあるんですよ。

 

他にも”knack“と言う英単語もあります。

こちらも意味は「巧みなわざ、こつ」と言う意味で使うようですよ。

 

~まとめ~

1.コツを英語でtrick、又はknack

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド

その6 牛タン

その7 サインください

その8 盗作

その9 携帯電話

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年06月17日

イチロー最多安打!「批判する」、「悪口を言う」を英語で何と表現する?

 イチローが米野球リーグで最多安打を更新しました!

 

当然?悪口を言う人や、新聞も多いようで、「単打しか打てないモスキート(蚊)だ!」と言った

方もいたようで、私は正直、その時テレビに向かって「バッカじゃないの!?(笑)」と爆笑して

しまいました。余りに予想通りと言いますか・・(汗)

 

さて、「悪口を言う」と英語で表現してみましょう。この手の言い回しは教科書で扱いにくく、

その割にネイティブスピーカーさんを友達に持つと欲しい表現なんですよ?(^-^)b

 

~の悪口を言う」と英語

 

“speak ill of ~”

 

表現します。ちなみに「批判する」は

 

“criticize”

 

と言います。

 

どちらを使ってもいいのですが、会話では大抵簡単な単語を並べて出来る方、

この例では”speak ill of ~“の方を用い、”criticize“のようなちょっと難し目な単語を

会話で使うと、真面目ぶった、ちょっと近寄りがたい印象を持たれると言う話ですよ?

 

まとめ

・「悪口を言う」は英語

speak ill of ~

・「批判する」は

criticize

 

CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年06月16日

英語で携帯、実はジャパニーズイングリッシュで言える?9 契約やメールの話など

皆さん、携帯電話って英語で何と言いますか?

 

これを英語ではcellular phoneと言います。ご存じでしたか?

カタカナで書くと、「セルラーフォン」と呼びます。

 

えっ?何でジャパニーズイングリッシュなの?と思われる方も多いかと思います。

若い方はご存じないかも知れませんが、その昔、「ツーカーセルラー」と言う

携帯端末がありいました。(若すぎる方すみません)

 

また、Auの親会社?に当たる、京セラをご存じですか?

セルラーフォン」は、「ルラ」の音をまとめてしまい、セラフォンとも

呼びます。こちらにも英語を学習する上での能率を促進する種が転がっていました。

 

 

ところで私はカナダ・バンクーバー英語修行をしたのですが、その時の携帯

料金のシステムにビックリ!?電話を掛けて、受け取った相手からも料金が徴収

されるのです。

 

出来るだけ英語を話したいのに、せっかく仲良くしてくれているカナダ人にも

1年働かずにカナダに滞在したいから、本当に必要な時以外電話掛けないでね

と頼む始末。悔しいです~。

 

でもその彼には某量販店で

 

This service is the most reasonable, simply.

(このサービスが単純に一番安いってさ)

 

と当時3キャリアの携帯で、それも短期間の滞在中の携帯に迷う彼を助けて

あげる事が出来ました。ちなみに携帯の各業者は、英語ではcarrier(キャリア)

言います。

 

Which carrier do you use for your cellular phone?

あなた、携帯電話ではどちらの業者をお使いですか?

 

 

~まとめ~

1.携帯電話はcellular phone、mobile phoneでもO.K.

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド

その6 牛タン

その7 サインください

その8 盗作

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/