ブログ

2016年07月31日

韓国人さんに、「日本人を勘違いしていた」と良く言われました。「私、彼を好きになりました。」なら英語で・・

Japanese are not so bad.(日本人はそんな悪くないよ)

 

と私がカナダ英語修行をしてた頃、一緒に英会話教室に通っていた複数の韓国人に言われました。

その時は、「ふーん」以上に何も思いませんでした。

 

しかし最近思うのは、もしかしたらそれほど日本人に対しては悪評ばかり学校で聞かされてきたのでしょうか?(汗)

だから韓国人さん達、みんながみんなそう言ったのかも知れません・・。

 

 

とは言え、裏を返せば日本人は韓国人さん達と仲良くなるのに、既に下準備が

出来ているのかも?とも思いました。

 

何故なら、「日本人は悪い奴らと教わった!」と言う先入観をもって彼らは私達日本人と向かい合って

いるので、その日本人にまさかの親切をされると、ビックリついでに(人間として)好きになっちゃった!!

 

となるような、準備が既にできているのでは?と思ったのです。

 

 

と言う訳で、本日のテーマは

 

「好きになる」

 

です。「好きだ」は知ってても、意外と「好きになる」と言う感情の変化を表す表現には

教えられていないのではないでしょうか?

 

これを英語では

 

 “come to like”

 

と言います。「私、彼を好きになりました。」なら英語で・・

 

I came to like him.

 

です。これはきっと使える機会がありますよ?

 

まとめ

「私、彼を好きになりました。」は英語で

 “I came to like him.”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年07月30日

TOEICが新形式になっていました。対策の本や問題集をみて・・・

先日、運営する英会話スクール教材を探しに三省堂書店へ・・。

 

すると目に付いたのが、新形式TOEICテスト対策本問題集・・

あのテストは日本人が作っているそうです。ふーん・・

 

私は10年前くらい?新TOEICと言う形式にされた際、実は100点以上点数を落としました。

(十分点数を取った人にもう一度受けさせる為に難しくしてない?(汗))などと正直ヒネクレた気持ちで

またテストに向かいましたが、一方、「〇〇点取ったら、二度と受けてやらないぜ!(^o^)/」と誓って

イチから勉強しなおしたものです。なので私は二度と受けません。(汗)

 

さて、「受ける」と言う日本語は何故か大抵”take”で表現出来ます。

ただし、手術はtake出来ませんよ?「手術を受ける」は”have“です。

 

I am going to have an operation(surgery) tomorrow.(私は明日手術を受ける事になっています。)

 

どなたか身近な方が手術を受ける際にでも使ってみて下さい。

 

まとめ

・「手術を受ける」はtakeでなく、”have an operation

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月28日

リボーン(REBORN)と言う英語の意味は何?REは「再び」の意味だけではないです。

映画ターザン:REBORN』のCMをテレビで良く見ます。

 

REBORN“の意味は?・・born..

“I was born in Japan.”のように、”be born“で「生まれる」と習ったかとは思いますが、

すると”reborn“は「再び生まれる」か、ふーん・・・「再生」で正解です。

 

ただ、では”re“は「再び」ですか?と言われると、「部分的に〇かな?」と言った感じです。

 

では

列車や飛行機についているリクライニングシート(reclining seat)は?

バレーボールのレシーブ(receive)は?

代金払ったら受け取るレシート(receipt)は?

受付さんを表すレセプション(reception)は?

と、上のどれも「再び」の意味は無いんではないかと思います。

 

これらは、「自分の方向に来たものを返す」のニュアンスで、後ろに倒した座席が前に返ってきたり、

お金受け取ったら手渡したり、質問受けたら答えたり・・

 

英単語も色々奥が深いですね。

 

まとめ

・”re“は「再び」の他に自分の方向に来たものを返す」のニュアンスになる時がある

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月27日

オリンピックでの喫煙・・英語で「禁止する」は有名なあの唄で知っていた単語?

 東京オリンピックにて、喫煙禁止するか否かが都知事選の1つの焦点になっているようです。

さて、英語で「禁止する」は、有名なあの唄で何度も繰り返し、しかも正しい発音で聞かされているのです!

 

そう、”Ban“です。桑田佳祐さんが何度も、Ban,Ban,Ban」と「バェン♪バェン♪バェン♪」と

唄ってくれていましたよね?ご存じでしょうか?ご存じなければ是非Youtubeか何かで聞いて見て下さい。

これは日本人の最も苦手な発音の1つ、「バタフライA」と言う発音記号で表される発音です。

 

カラオケではちゃんと桑田さんを真似て正しい発音をしていたのに、いざ英会話を学習しているときは

照れて?カタカナに戻るなんて余りに勿体ないです。

 

と言う訳で、「喫煙を禁止する」は英語で

 

ban smoking“です。

 

ingの話は当スクールCozyETFの「中学復習その18」にて、独自の教え方で教えています。

(ご存じの方も居るかも知れない、『MEGAFEPS-DA』も筆記試験では素晴らしいと思うのですが、

会話で使うには微妙ですよね?)

 

まとめ

・「喫煙を禁止する」は英語ban smoking

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月26日

英語で日本語教えるのも面白いかも?日本の文化を英語で語る例文4-2(月覚え唄付)

あるカナダ人がエレベーターに乗っていると、同じエレベータに日本人女性が乗って来ました。

彼女は「すみません」と言いながら入って来たのですが、どうして謝られたのか、その

カナダ人には判りませんでした。

 

と言うのが前回(昨日)までのあらすじ

 

私は、「!!??なるほど!?」と思い彼にこう教えました。

 

「すみません」means not only ‘I’m sorry’, but ‘excuse me’.

(「すみません」は「ごめんなさい(もうしません)」ばかりでなくて、「悪いけど、続行するよ?許してね」

と言う意味もあるんだよ。)

 

彼は驚きまくっていました。7か国語くらい喋れると言っていましたが、そんな言語初めてだとも・・。

 

私は彼に聞きました。

In your Japanese language school, do teachers teach you in only Japanese?

(日本語学校では先生は日本語だけで教えてるの?)

 

色々な国から生徒は来ているらしく、それは当たり前なのだそうです。

 

ちょっと英語日本語を教える事に興味を持った私YOSHIだったのでした。

 

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語月の覚え唄 ~ジングルベルの節で~
(3月:March):サンリオランドで待ち合わせ~♪
(4月:April):ッカリ英文暗記した~♪
(5月:May):学はから習ったが~♪
ではまた。

CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/