ブログ

2016年07月25日

意外と外人に難しかったのが「すみません。」日本の文化を英語で語る例文4(月覚え唄付)

WhyApologize

 

ある日、友人のカナダ人に聞かれました。

 

Hi, Yoshi. Why do Japanese people apologize to me, though they don’t do anything wrong?

(YOSHI、何で日本人は俺に謝ってくるんだ?彼ら何も悪い事してないのに?)

 

意味不明だったので、何があったのかもう少し聞いてみました。

 

I was on an elevator. Then, a woman came in the same elevator.

She apologized to me, saying 「すみません」. Why?

(俺はエレベーター乗ってて、そしたら同じエレベータに女性が乗って来たんだ。

彼女は「すみません」って俺に謝ったんだ。どうして?)

 

彼は当時日本語を一生懸命学んでいましたが、私は彼に日本語の質問をされた時に、

よく「それは気づかなかった~」とそれこそ『目からウロコ』の気づきを感じる事があります。

皆さんは彼が何に混乱してたのか、これだけで判りましたか?

 

と言う訳で勿体ぶって解答は明日に回しましょう(^-^)b

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語月の覚え唄 ~ジングルベルの節で~
(2月:February):っこりフェイスのぶりっ子さ~♪
(3月:March):サンリオランドで待ち合わせ~♪
(4月:April):ッカリ英文暗記した~♪
ではまた。

CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月24日

ポケモンGOの遊び方が中継されていました。英語で「一体何してるんだ!?」と警官に言われていました。

what the hell

 

朝、ポケモンGOを楽しむ、USA国民の姿が映されていました。

そして、無断で家の庭に入る人を見て警官が・・

 

What the hell are you doing!!?

と懐中電灯を向けます。

 

このセリフ、私の生徒さんの中で、1人でも、

あー!?これYOSHIさんに習った奴だ!?」と気づいてくれていたら物凄く嬉しいです。

 

このセリフ、中学高校の英語ではまず教えないと思います。テストでは邪魔にしかならない、

しかも行儀悪い印象を与えるかも知れない”the hell“と言う間投句の話ですからね・・(汗)

 

ただ、このセリフ、”the hell“を「一体」と言う意味だと思って、

カッコ書きくらいにお持って頂ければいいのではと思います。

 

我がCozyETFでは中学復習クラスの「その4」と言う体験レッスンを抜かして、

他2つの間投句と併せて4回目の授業で扱っていますよ。

 

まとめ

What the hell are you doing!!?“で「一体お前何してるんだ!?

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月23日

日本の文化を英語で語る例文3(月覚え唄付)「気持ち悪い」と「気分悪い」はどう違うの?

What_e

 

私がバンクーバー英語修行をして居た時、ある韓国人さんに聞かれました。

彼は日本語を十分話す方です。

 

“What is the difference between ‘気持ち悪い’ and ‘気分悪い’?”

(『気持ち悪い』と『気分悪い』はどう違うの?)

 

・・日本人すら、日本語でも解答に悩む質問ですよね?(汗)

 

私は少し考えた後、こう答えました。

 

“You can use ‘気持ち悪い’ when you have a bad physical condition and

when you see something disgusting.”

(「気持ち悪い」は体調が悪い時、吐き気するような物見ちゃった時に使えるよ。)

 

“You can use ‘気分悪い’ when you have a bad physical condition and you are irritated.”

(「気分悪い」は体調悪い時と、イライラした時に使えるよ。)

 

さて、私の説明を皆さんは何点付けますか?難しいですよね。

 

一方、彼は納得して、私に本当にしょうもない?(汗)ナンパする為の韓国語を教えてくれました。

Thank you.(^-^)(使ってないですが)

 

 

英語月の覚え唄 ~ジングルベルの節で~
(1月:January):途にジェーンに惚れました~♪
(2月:February):っこりフェイスのぶりっ子さ~♪
(3月:March):サンリオランドで待ち合わせ~♪
ではまた。

 

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月22日

ファストフードの「ファスト」とは英語で何でしょう?ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ14

firstfood

 

ファストフードの「ファスト」とは英語で何でしょう?ともし聞かれたら、

恐らくみなさんの思い付く答えは2つ。

 

「速い」のfast

「第一の」と言うfirstか・・

 

答えは「速い」のfastでした。

簡単に料理ができ,すぐ客に出せる食品と言う事なのだそうです。判らなかったというより、考えた事無かったという感じかも知れませんよね?

 

なので、味に拘るのはもちろん結構ですが、拘りすぎてスピードが落ちてしまうのなら、

そもそもファストフードの定義から外れてしまうかも知れませんね。

 

~まとめ~

1.ファストフードfast foodの意味

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド

その6 牛タン

その7 サインください

その8 盗作

その9 携帯電話

その10 コツ

その11 ボレーシュート

その12 スタンガン

その13 イートイン

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年07月22日

ロシアのドーピング疑惑 国ごとオリンピック出場辞退?ロシアって英会話通じるの?

 

ドーピング

 

今朝ニュースを見ていると、ロシアドーピング疑惑により

国ごとオリンピック出場を辞退の可能性が!?

 

凄い難しい問題ですよね?私は大学生時代、ウィンドサーフィンの練習を冬寒い中でも

毎日海に通った経験がございます。(ちなみに海水の方が気温より温かかったです。)

 

そんな中、部員の一人が不祥事を起こした!私の大学は大学ごと、目標にしていた

インカレ出場不能!って言われたら凄く悲しいです。

 

私の高校は、ある学生が不祥事を起こして甲子園へのトーナメントに出場が拒否された

年がありました。関係ない学生、可愛そうですよね?

 

今回のオリンピックの件は・・大会に出ても・・ロシアの選手に負けたらその選手の

気持ちは・・?国の命令で動いていたと思われる人が居た以上、私は仕方無いIOCの

裁定だったと思います。

 

 

えっ?ロシア英会話通じるのかって?恐らく通用しない、と言うより

聞き取れないと思います。(汗)

ロシア人の「w」の発音が「v」っぽい事が多いので、それを知っていれば

多少は聞き取れるかな?

 

色白の女性が綺麗?それは日本人がそう刷り込まれているだけで、全然そう思わない

人種もいるそうですよ?

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/