ブログ

2016年07月03日

撮影などで使うスタジオですが・・読みが違います。英語発音間違いの罠シリーズ8

Listen

 

撮影などで使うスタジオ・・いつもの話ですが、どなたですか?

こう言う間違った読みを堂々と日本に流布したおは・・・(汗)

 

読みが違います。こちらを英語では

 

ストゥディオゥ」(太線にアクセント)

 

とか

 

スチュディオゥ

 

発音します。確かに、”u“の読みは

 

1.「ア」と発音したり(例:cut[カット])、

2.「ウー、ユー」と発音する事がほとんどなのですが、(例:cute[キュート])

 

このケースでは2.の発音になります。せっかくアルファベットでない読み方をしたのに、

ややアルファベットに近い方が正しい読み方だなんて、少し勿体無かったですよね。

 

まとめ

・studio は「ストゥディオゥ」と読む

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その1 アクアリウム
その2  コメディアン

その3 ウィルス

その4 スタジアム

その5 ミセス

その6 カナダ

その7 タオル

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年07月02日

英語で「彼は常識に欠けています」と言う表現を例文にしました。

w_ranger - コピー

 

「彼は常識に欠けています」と、

 

そんな表現をテキストに載せる機会は余り無さそうですが、使いたい機会はたくさんございます。

 

ニュースを見てても思う事は毎日ですし、レストランに行けば、順番待ちして

いるだけでも、席に座っても・・

 

さて、使わないで、思わないで良いのならそれが一番なのですが、今日は

そんな例文を作ってみましょう。

 

~に欠けている」は

 

lack in~

 

と言う表現を使います。そして

 

彼は常識に欠けています」と言う例文を作るなら

 

He lacks in common sense.

 

と言います。「欠けて『います』なので、”is lacking in”にすべきではないのですか?

と仰る方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、これは現在進行形にしたら・・変と言うより何か面白いです。(苦笑)

 

そんな現在進行形と現在形に関する日本人の誤解に関しては、弊CozyETF

中学復習レベル その8」でお話させて頂いております。

 

まとめ

彼は常識に欠けています」は英語

He lacks in common sense.

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月02日

小池百合子氏が都知事選に出馬を表明しました。英語で「私は彼女に期待しています」とは?

今朝のニュースを見ていると、小池百合子氏が都知事選に出馬を表明しました。

 

私個人的には非常に嬉しいです!何故って、例え蓮舫氏が、世にいう「後出し」をする為に一度

出馬をキャンセルした(フリをした)としても、『「綺麗に、公明正大に」税金を使って欲しい』と言う

今の都民の前では、絶対勝てないだろう』と思っているからです。(^-^)b

 

って、票を開いたとき、このブログ内容はどうなっているんでしょうね?

 

さて、英語で「私は彼女に期待しています」と言ってみましょう。

 

“I expect her.”

 

短く終わってしまいましたね。(^-^;)

ex- は「枠より外へ」のイメージ、spectは「見る」と言う意味で、expectは「実際の枠より大きく見る」、

つまり「期待する」の意味になっているんですよ。

 

まとめ

・「私は彼女に期待しています」は英語で

“I expect her.”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年07月01日

「バレー」ボールと「ボレー」シュートのつづりは?英語で同じスペル、同じ単語でした。英語を気付かずに使っている例11

volley

 

昔、テニスの練習をしてた時に「ボレーボレー」と言って、ボールを地面に付けずに、

最初は近く、だんだん離れて打ち合う練習をしたものです。

 

サッカーでもボレーシュートなんて、芸術品と思える事も多くございます。

 

 

一方・・バレーボールの「バレー(volley)」が上の「ボレー(volley)」と同じ

単語だって皆さんご存じでしたか?私はたまたま先日気づきました。

 

確かにスポーツとしては、お互い地に付けないようにボールを打ち合って・・

あぁぁ、修行が足りませんでした。

 

でもこんな日本人しか気付かないであろう英語を教える事が一番楽しい瞬間と思って

毎日頑張っています。

 

~まとめ~

1.「バレー」ボール「ボレー」シュートのつづりは「volley」と実は同じでした!

2.「気付かなかった!」が一杯!CozyETFのホームページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド

その6 牛タン

その7 サインください

その8 盗作

その9 携帯電話

その10 コツ

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/