ブログ

2016年08月31日

英語でことわざ14 事実は小説より奇なり と言う表現を何と言う?

Surprised than novels

 

ことわざ・・と言うより言い回しですかね。

事実は小説より奇なり

と言う表現英語でもほとんど同じ言い回しとして存在しています。それが

 

Truth is stranger than fiction.(トゥルース イズ ストレンジャー ザン フィクション

 

なるほど・・と言って「ホッ」と一息?

ハイ、次のコトワザは・・?

なんて言っているようでは、学習方法としては勿体ないです。

 

何故ならfictionなんていう、ジャパニーズイングリッシュ化してる上に語源に興味

をもってもらうのには最適?単語が出てきているので、ごく自然に語源の話に移って

いけるからなのです。

 

と言う訳でこの語源、fac, ficのお話はまた次回。

 

ちなみに、弊英会話スクールCozyETFの内部で活動している、「グループ45」では

楽しくこんな語源のお話をさせて頂きながら、旅行などでのフレーズなども学習したり

しています。是非覗いてみて下さい。

 

まとめ

「事実は小説より奇なり」は英語で

Truth is stranger than fiction.(トゥルース イズ ストレンジャー ザン フィクション

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ1 負けるが勝ち

ことわざ2 かっぱの川流れ

ことわざ3 楽あれば苦あり

ことわざ4 案ずるより産むが易し

ことわざ5 灯台もと暗し

ことわざ6 捕らぬ狸の皮算用

ことわざ7 溺れる者はワラをもつかむ

ことわざ8 下手な鉄砲数打てば当たる

ことわざ9 良酒に看板不要

ことわざ10 バカの一つ覚え

ことわざ11 急がば回れ

ことわざ12 もらいものに苦情

ことわざ13 ためらう女は負ける

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年08月30日

ピクルスの意味、ご存じでしたか?ピクルス抜いてくれますか?を英語で?そんな疑問も今マンツーマン歓迎です。

pickles

今や当たり前のように使われ過ぎの「ピクルス」の意味、ご存じですか?

英語でつづるとこれは”pickle“、日本語では「漬物」です。

 

えぇ~?ハンバーガーの間に挟まっていた、あのピクルスはお漬物だったのぉ~?

って、漬物にもたくさん種類ありますからね。

 

でもそのお蔭で1つ、知らないようで知ってた単語が見つかりました。

漬ける」とか「漬け汁」を意味する

 

pickle

 

と言う単語です。イギリスでは「いたづらっ子」とか言う意味もあるようですよ?

 

また、ピクルスを抜いてくれますか?は英語で

 

Could you take pickles away?(クッヂューテイク ピクルス アウェイ?)

 

です。これで英語のせいで、我慢して嫌いな物食べないで済むかも知れませんよ!?

CozyETFでは「言いたい日本語を全て英語に出来る」事を目標に授業をしております。

 

さらに、皆さんがそんな質問マンツーマンで持ってきて下さると、

以後他の方のレッスンでもプラスワン的にお話出来るので、この積み重ねがどんどんレッスン良くしていくんですよ。

~まとめ~

1.“pickle(ピックル)”とは「漬ける」とか「漬け汁」を意味します。

2.CozyETFのページを覗いてみる

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その1 ドンマイ
その2 アルバトロス
その3 ドーナッツ
その4 ゲームセンター
その5 ハイブリッド
その6 牛タン
その7 サインください
その8 盗作
その9 携帯電話
その10 コツ
その11 ボレーシュート
その12 スタンガン
その13 イートイン
その14 ファストフード
その15 イクスキューズ・ミー
その16 プレス?プッシュ?
その17 スイートルーム

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年08月29日

英語で「くつろぐ」とはどう言いますか?答えは意外と知っていた表現です。マンツーマンでくつろいだレッスンを

 

Cozy3

 

英語で「くつろぐ」って何と言うのでしょう?

 

いきなり答えですが、get cozyであるとか、take it easyと言います。get comfortableでもいいでしょう。

 

cozyを表現するなら「和気あいあいとした」と言う意味で、

場所を表現するなら「居心地が良い、くつろげる」と言う意味になります。

 

cozyはどこかで聞いた事ある単語ですよね?私の運営する英会話教室

CozyETF(English Talking Factory)

と言う名前で、こちらの単語を使わせてもらっています。

 

take it easyも、どこかで聞いた事ございませんかね?

 

get comfortablecomfortableは「ンフォタボォ」と先頭の”Co”にアクセントが

付くので気を付けて下さいね。

 

こんな知ってそうで出てこない英語表現ならCozyETFです!

マンツーマンなら知らなくて恥ずかしかる事もありませんよね?

 

まとめ

・「くつろぐ」は英語で、get cozytake it easyget comfortable

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月28日

オリンピックを迎え、ブラジル企業の株見通しを語った英語プライベートレッスンの話

CjSz65TUUAQw85B

 

2年ほど前、株取引の有識者が、弊英会話教室の生徒としていらした事がございました。

プライベートレッスンだったので、の知識などほとんど無い私はこんな疑問をぶつけてみました。

 

Did you buy stocks of Brazilian companies?(ブラジル会社の株を買ったんですか?)

 

その生徒さんは「買った」と仰ったのですが、私は自身の英会話教材の中で読むブラジル人の話からして、

もしかしたらブラジル人って『慎重』と言う言葉からはほど遠い?

と言う印象を持っていました。すみません。

 

If I were you, I would sell the stocks just before the Olympics.

(私があなたなら、オリンピックの直前にその株売ります)

 

そう私が言うと、その生徒さんはとてもビックリした様子で、

How do you know it!? That’s right. It is what we think!

(どうしてそれ知ってるんですか?それは私達が考えてる事です!”

 

はぁぁぁ・・私なんかが思ってる事はある程度の指揮者さんは十分心得てたって事ですよね。

でも、終わってみれば大成功と思ったのは私が日本人だからでしょうか?

 

めでたくリオ・オリンピックは幕を閉じたのでした。

 

こんな話も英語で楽しむなら、CozyETFのプライベートレッスン

 

まとめ

オリンピックの話でも、の話でも英語で楽しむならCozyETF!

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月27日

イギリスの言い回し「ためらう女は負ける」を英語では?

deliberate

 

日本語に似た言い回しはないのですが、

少し「なるほど・・」と思うところもあるので引用してみる事にしました。

 

イギリス言い回し

 

ためらう(良く考える)女は負ける

 

を意味する言い回しがあります。こちらを英語では

 

The woman who deliberates is lost.

(ザ・ウゥマン・フーデリバリッツ・イズ・ロスト)

 

と言います。確かに・・男性でも女性でも、迷わず自分に言い寄ってくる

異性がいたら嬉しいですよね?そんな言い回しなのかなと思いました。

ちなみにこのlostは過去分詞ではなく形容詞です。(ある程度英語が判る方の為に)

 

あっ、英語出て来なくて負ける人も居るかも知れませんよね、そんな不安を持つ方はCozyETFをご一考下さい。

 

まとめ

ためらう(良く考える)女は負ける

英語

The woman who deliberates is lost.

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ1 負けるが勝ち

ことわざ2 かっぱの川流れ

ことわざ3 楽あれば苦あり

ことわざ4 案ずるより産むが易し

ことわざ5 灯台もと暗し

ことわざ6 捕らぬ狸の皮算用

ことわざ7 溺れる者はワラをもつかむ

ことわざ8 下手な鉄砲数打てば当たる

ことわざ9 良酒に看板不要

ことわざ10 バカの一つ覚え

ことわざ11 急がば回れ

ことわざ12 もらいものに苦情

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/