ブログ

2016年08月15日

歌詞の判らない英語シリーズ4 WINKのシックシックシック♪涙を見せないで

Wink

 

その昔、WINKと言う女性2人組の唄で、「涙を見せないで」と言う唄が流行りました。

ご存じですか?

 

その中で、「シックシックシック♪」と言う有名な歌詞の部分がありました。

英会話を教える立場になったせいか、ある時突然思い出したのですが、

 

あの「シック」は果たして

 

sick(具合が悪い)だったのか、

chic(上品な、あか抜けした)←仏語から来ているフレンチイングリッシュです。

 

だったのか、今ネットで調べてみました。すると

 

sick(具合が悪い)

 

が答えだったようです。すると当然英会話講師として気になるのが発音です!

 

これは「スィック」と発音しなければいけないところです。!?

 

今YouTubeで唄を再生してみると?

 

「セーフ!-(^^)-」

 

ちゃんと「スィック」正しく発音されていましたよ。

良かった良かった。

 

 

まとめ

wink涙を見せないで」で歌っていたのは、

sick(スィック)、sick(スィック)、sick(スィック)

 

歌詞の判らない英語シリーズ

その1 メランコリー(高田みづえ)

その2 スカイスクレイパー(プリンセスプリンセス)

その3 ほーみー?街角トワイライト(シャネルズ)、抱いてhold on me(モーニング娘。)など

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【自宅からご希望の方はこちら】
http://cozyetf.biz/skype/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月14日

英語で「気持ちいい~」ってなんて表現しますか?言われてみれば難しかったりして・・

refreshing

 

英語で「あぁ、気持ちいい~」ってなんて表現しますか?

もしかしたら、

 

“I feel so good!”

 

あたりを言われる方が多いかも知れませんね。

でもちょっと長すぎ?まぁ”Good!“だけでもいいと言えばいいと思いますけどね。

 

ここは水浴びしたのなら、

 

“Oh, refreshing!!”

 

となります。refreshは「してもらう」ものなので、

 

This water is refreshing.

です。私を主語にするならrefreshさせられるので

I am refreshed.“と受身の形になります。

 

こんな話を我がCozyETFの教室では「中学復習その20」と言うところで図を描いて

お話しています。

「その20」とは結構先ですが、日本語と英語の根本的な発想の違いを語るとこなので

始まってすぐと言う訳には行きませんよね。(汗)

 

まとめ

・「あぁ、気持ちいい~」は”Oh, refreshing!!”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月13日

英語英会話が伸びるタイプ、方法・・ニャンで伸びない?

IMG_0127

 

英語英会話が伸びるタイプは?と聞かれたら、まず最初に私は

 

最初にある程度の場所まで凄い勢いで伸びてピタッと止まるタイプ

最初伸び悩みますが、最後には凄い伸びてるタイプが居ます」

 

と答えると思います。

 

前者はコミュニケーションに長けているタイプで、かなり勘に頼るので、後で聞くと

ビックリする解釈をしてたりしますが、当面必要なところまで伸びるのは非常に速いです。

なので、TOEICを受けたりすると、「あんなに喋れるのにニャンでそのスコアなの?」

と言うタイプが多いです。リスニングの点数がリーディングを遥かに上回る事が

多いのも特徴です。

 

後者は、本当に細かいところが気になって、そこで頭の回転がSTOPしてしまいます。

それゆえリスニングはある程度のレベルに行くまで非常に足踏みします。

しかし、前者が気が遠くなるほど伸び悩むリーディングに関しては、時間との闘いに

悩む事こそあれ、伸び悩む・・・と言うほど長くは苦しまないかも知れません。

 

さて、スピーキングは?と言うと、これはもう能力より性格の問題ですかね?(^-^;)

「間違いは誰でもする!」と言う気持ちになれる人が一番速いでしょうか?

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月12日

英会話で「たまたま」と言う表現は良く使います。英語にしてみましょう。

accidentally

 

英会話をしていると、授業の導入で良く聞かれる”How are you?“ですが、

 

これに「昨日たまたまある芸能人に道で会いました!」と返したいです。

(私個人の意見として、こんな時に自分の身近な話題を用意出来る方は、”I’m fine, thank you.”

なんて答えてる方の100倍上達は速いです。)

 

芸能人はentertainerでいいのですが、「たまたま」は?

 

2通り言い方がございまして、1つを”by chance“、2つ目を”accidentally“と言います。

 

ここに日本人の思い込みがございます!

 

“accidentally”は別に悪い偶然に限って使うものではないです。

“chance”もいい偶然ばかりに使うものではないです。

 

ですから、私、昨日たまたまある芸能人に道で会いました!

英語で言うなら

I saw an entertainer accidentally yesterday.(アイソウ アンエンターテイナー アクシデンタリー イエスタデイ)”

又は

I saw an entertainer by chance yesterday.(アイソウ アンエンターテイナー バイチャンス イエスタデイ)”

 

 どちらでも結構ですよ。

 

~まとめ~

1.「たまたま」は“accidentally”もしくは”by chance”

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年08月11日

ストレス解消するって英語でどう表現する?その方法は?そもそも英会話こそいずれそれになります。

dance_excercize2

 

英会話教室を運営していると、皆さんそれはそれは色々な趣味をお持ちです。

ヨガなどのエクササイズ系が多いでしょうかね?

 

当然、街にはエクササイズダンス料理などを英語で教えます!!とのサービスが多いようで、

私が参加した事も無くこんな事を言うのも変ですが、素晴らしい発想です。

 

ただ、「英語を学べる」かと思うと・・?

 

英会話を教える私が思うに、体を動かすのを英語で表現するのは、恐れながら一番難しいのでは

ないでしょうか?「私もラジオ体操を英語で表現して下さい」と言われたら、

きっと唯一目的語と補語を用い得るwithを使いまくる?もしくは分子構文を使いまくる・・?

どちらにせよ、高校英語にすら入っているか判らない英語無しにはとても表現出来ないのです。

 

それはさておき、

What made you choose yoga?

(何があなたにヨガを選ばせたのですか?[何故あなたは英語を選んだのですか?の英会話的表現])

と言われたら、

 

I can releave my stress!”(アイキャンリリーヴマイストレス!)

(私、ストレスを解消できるんです!)

と回答してみてはいかがでしょうか?relieveはget rid ofに替えてもいいですよ。

 

 

~まとめ~

1.ストレスを解消するreleave my stress“もしくは”get rid of my stress

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/