ブログ

2016年09月30日

英語の直訳無駄フレーズ can’t complainと’t’の発音の話

例文から始めましょう。

 

A: I heard you married last year. Congratuations!(去年結婚したんだって聞いたよ、おめでとう!)

B: Thank you.

A: How is your marriage life?(結婚生活はどぉ?)

B: Oh, cannot complain.

 

cannot complain….直訳でもいいかもしれませんが、「不平を言う事出来ないよ」・・つまり

順調順調、いう事無し!」と言う意味です。

 

さて、私がホームステイした時、意外なくらいこの、can’tの’t‘がツバを飛ばしても聞き取って

もらえなかったという経験があります。

理由は正直判りませんが、(まして相手のホストマザーはロシア出身でしたし・・)

ここで私は(can’t はもう使うの止めてこれから全部cannotにしよう・・)と思ったのでした。

 

皆さんがもし似たような経験をこの先されたら、この話を思い出して下さいね。

 

「t」発音は日本人も実は苦手とする発音です。

何故ならカタカナで表記すると微妙な事が多いので・・。

そんな時はプライベートレッスンです。発音は納得いくまで練習出来ますもんね。 

 

まとめ

cannot complainで「順調順調、いう事無し!」と言う意味

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

 

直訳無駄フレーズシリーズ

1.Let’s call it a day.

2.First come first served.

3.That’s life.

4.Beside the point.

5.Let’s keep our fingers crossed.

6.We’re all in the same boat.

7.Say when.

8.Take it or leave it.

9.I’m all ears.

10.Hang in there.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月30日

英語の副詞の使い方。位置はどこでもいいです。

前回に引き続き、副詞のお話です。

 

「”It rains hardly.“でなくて、”It hardly rains.“が正しい語順だと習いました!

と言う方に向けてのコメントです。

 

英会話の授業をしていると、英語CDなどを聞かせる機会も多くあるのですが、

その中で、副詞の位置の一定しない事・・そして最後に来る事が最も多い事に気付かされます。

ではどうして『頻度を表す副詞、(always, sometimes, often, rarely, hardlyなど)はbe動詞の後、無ければ一般動詞の前』

なんて教え方をしたんだろう?

と思われるのも自然なのですが、これは「テストでの回答を統一する為だった。」と考えていいと思います。

 

そもそも私達の話す日本語だって、語順を入れ替えても通じる事の方が多いのではないでしょうかね?

 

まとめ

・副詞は最後に来る事が多い。実際の所どこでもいい。

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月29日

lyを付けても副詞とは限らない英単語の例、1つ目

その昔、『大部分の形容詞の最後にlyを付けると副詞になります。

「~い、~な」の意味が、「~に」乃意味になりますよ~

 

なんて学生時代に習ったのではないでしょうか?

 

・・とそもそも、英語興味を失った頃に聞く話なので覚えてないかも知れないのですが、

これだけは知ってて欲しいです。

 

“ly”を付けても必ずしも副詞にならない英単語を2つ・・しかも1つは

大きく意味が変わりかねないので要注意です。

 

そして、一つ目の有名な例は、’hard’です。

 

It rains hard.”の’hard’は「強く、きつく」と言う副詞になるので、

ひどく雨が降っています。」となるのですが、これを

It rains hardly.“とすると、「滅多に雨は降りません」と言う全く違う意味になります。

 

hardly‘は「滅多に~しない」と言う、物の頻度を表す別物の副詞なんですよ?気を付けて下さいね。

 

えっ!?“It hardly rains.“にしろと言われたんですが!?』と言う声が聞こえて来そうです。

 

ってその副詞の位置に関しては次回のブログにて。

 

まとめ

‘hardly’は「滅多に~しない」と言う、物の頻度を表す別物の副詞

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月29日

直訳無駄フレーズ Hang in there! 頑張れの表現はいくつかあるのですが・・

頑張れ~!」と言う表現をしたくて、

 

ファイト!(Fight!)」と言ってみました。

 

正解です。

 

 

一方、禁煙の中、吸いたい誘惑に耐えてる方がいらっしゃいました。

頑張れ~!」の気持ちを込めて

 

ファイト!(Fight!)

 

・・・・(汗)

 

なんか違う気がしませんか?「頑張って前へ進め!」的な応援ならFightでもちろんいいのですが、

頑張って持ちこたえろ!」的な応援には次の

 

Hang in there!(ハンギン ゼア)

 

を使います。日本語は1つの表現で両方表現出来てたんですね~。

 

プライベートレッスンに限らず、CozyETFではこんな勘違いに気づいたらなるべく指摘出来るように

心掛けています。また、こう言う微妙なニュアンスの違いを説明出来るのは、正直、日本人の

英語講師だと思っています。

 

まとめ

「頑張って前進!」的な応援には「ファイト!(Fight!)」ですが、

 「頑張って持ちこたえろ!」的な応援には“Hang in there!(ハンギン ゼア)”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

1.Let’s call it a day.

2.First come first served.

3.That’s life.

4.Beside the point.

5.Let’s keep our fingers crossed.

6.We’re all in the same boat.

7.Say when.

8.Take it or leave it.

9.I’m all ears.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月28日

英語で「色々とありがとう」使える表現と構文シリーズ

いつも”Thank you.“でももちろんいいのですが、「いつもありがとう。

あれも、それも含めて全部ありがとう!」と言いたい時があります。

 

そんな時は

 

Thank you for everything.(色々とありがとう)

 

と言う表現があります。 この”for“は、「原因、理由のfor」と言う奴でして、

 

謝る時にも”I’m sorry for..“なんて付け加える時がありますし、

 

そう言えば、”Thank you for your kindness!(ご親切にどうも)“などと、この表現だけをご存じの方が

多いのは何故・・・(汗)

 

上のように、「このfor」は何?と回答も得ずに、フレーズをとにかく繰り返して覚える・・

と言う学び方は私は否定派です。すみません。何故なら日本にいながら物凄い数を聞かなければ

ならないというのは無理がありませんか?

 

まとめ

色々とありがとう英語Thank you for everything.

・このfor原因理由のfor

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

11. たまたま

12. 私それ全然知りませんでした。

13. トイレお借りしても宜しいですか?

14. 助けてもらえませんか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/