ブログ

2016年09月03日

英語で使える表現と構文シリーズ14 助けてもらえますか?マンツーマンはCozyETF

couldyouhelp

 

今回はとても簡単に聞こえる表現かも知れません。と言う訳で、皆さんが退屈しないように、

“could you”と”can you”のイメージの違いにも触れておきますね。

 

海外で、自販機などの使い方が判らない!?何故かドアが開かない!?

注意書きがせっかく書いてあるのに読めない!?お湯が出ない!?

 

色々意外な事はあるかも知れませんが、フロントに電話するもよし、そこに居る人に

聞くもよし、次のように聞きます。

 

Could you help me?:クッジューヘルプミー?(助けて頂けませんか?)”

 

授業をしていると“can you”“could you”はどう違うの?と聞かれる事も多いのですが、

「ca(キャ)」の発音が行儀悪く聞こえるらしく、「cou(ク)」にするという説が1つ。

 

それと、“If you were O.K., could you..”と、「(絶対無理だろうけど)仮にOKなら、~してくれないかな~

と言う、仮定法のcouldだと言う説が1つ。

 

何にせよ、couldの方が丁寧感があるみたいですよ。

 

素朴な英語の疑問にお答えします。マンツーマン英会話CozyETF

 

まとめ

・「助けて頂けませんか?」は

Could you help me?:クッジューヘルプミー?

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

11. たまたま

12. 私それ全然知りませんでした。

13. トイレお借りしても宜しいですか?

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月02日

英会話で、私は昨日ぐっすり寝ました。は何と表現しますか?soundlyは勘違い多しです。

soundly

 

「私は昨日ぐっすり寝ました。」と英会話教室で言いたいです。

 

“I slept well last night.(私は昨夜良く寝ました)”

 

と多くの日本人は本当に言いたい表現を少し変えて英語にしているかも知れません。

 

しかし!”soundly”と言う副詞があるのをご存じでしたか?

“sound”はまず「音」と言う日本語が思いついてしまう為、

「soundly? よほど騒々しく寝るのかな?」

と勘違いされる方が多いですが、辞書で見てみましょう。

 

“sound”には「音」とは別の単語として、「しっかりした」と言う意味があるのです。

つまり「私は昨日ぐっすり寝ました。」はこの “sound”を副詞にして

 

“I slept soundly last night.(私は昨夜ぐっすり寝ました)”

 

となります。知っているようで知らなかった表現だったのではないでしょうか?

こんな日本人の勘違いを語るのが一番上手いのはやはり日本人講師CozyETFです。

 

まとめ

・”I slept soundly.” で「私は昨夜ぐっすり寝ました」

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月01日

英語で使える表現と構文シリーズ13 決まり文句「トイレをお借りしても宜しいですか?」マンツーマンなら恥ずかしい間違いも大丈夫!

bathroom

 

英語を話すにしても、それ以前に英語に訳そうとする日本語自体が問題をはらんでいる時が

ございます。その典型が今回お話する

 

トイレをお借りしても宜しいですか?

 

です。「借りる」は直訳すると”borrow”なので、

May I borrow the bathroom?

とド直訳すると、

Haha.. O.K, but give me back!(ハハ、いいよ~、でも返してね~)

と返事をもらった方を知っています。

マンツーマンならこんな間違いも他の生徒さんに聞かれずに直せるのでいいですよね。

 

トイレを借りる」自体、日本語の丁寧な表現で、直訳しないで下さい。

言いたい内容は

 

トイレ使ってもいいですか?

なので、これを英語では

May I use the bathroom?(washroomでも可):メイアイ ユーズザ バスルーム?

となります。

 

家の電話でも、ドライヤーでもその場で使うのならuse」を使いましょう。

こんな恥ずかしい英語を回避するならCozyETFはいかがでしょうか?

 

~まとめ~

1.トイレをお借りしても宜しいですか?」は

May I use the bathroom?(washroomでも可):メイアイ ユーズザ バスルーム?

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

1.お話はたくさん伺っております。

2.試着しても宜しいですか?

3.それ気付かなかった。

4.コーヒー?ミルク?

5.レストランのメニューに関して質問

6.値引きしてくれませんか?

7.~には満足していますか?

8.食べ放題

9.のぼせる

10. ストレス解消する

11. たまたま

12. 私それ全然知りませんでした。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/