ブログ

2016年09月21日

英語で占い?こんな学習法でも楽しく学べる?第4話最終回

友人カナダ人の叔父さん、叔母さん手相を観てあげたというところから・・

 

さて、私は生命線(a life line)は余り語りません。何故なら会話が弾まないので(汗)

あっ、むしろその隣に旅行線(a travel line)と言うのがあるのですが、そちらの方が

英会話講師としては話す事がたくさんありますよね(^-^)b

 

さて、占ったお2人・・

 

何と2人とも離婚線があるぅ~(涙)でもそんな事言えない~

 

そして、帰った後、友達のカナダ人に内緒で話したのです。

 

Both your aunt and uncle have a divorcing line. But I couldn’t tell it to them.

(お前の叔父さん、叔母さん、両方が離婚線持ってるんだよ。でも俺彼らにはそれ言えなかったよ・・)

 

すると私の友達は答えました。

 

Oh!? It’s natural, because both of them have divorced once.“(えっ、当たり前じゃん。だって2人とも一回離婚した事あるし)

 

Really!? Should I have told it..?“(マジ?俺言うべきだったかな?)

 

Haha, maybe.“(たぶんね)

 

と言う訳で、一番当たると思ってもいなかった自分が一番大当たりしてビックリしちゃったのでした。

 

 

と言う訳でこのお話はおしまい

 

 

まとめ

・「それ当然(当たり前)だ」は

It’s natural.

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月20日

英語初心者の勉強方法は、直訳を取るか取らないか2択?

 日本人英会話を教えている限り、フレーズを暗記しまくる勉強方法はキリがない・・と言うのは私の意見です。

 

その昔、英語を教えるフランス人講師に質問しましたが、彼は「考えるのはやっぱりフランス語だ」そうです。

せっかく母国語があるのに何で英語で考えなければいけないんだ!?と思うのだそうです。

 

その昔、「英語でものを考える」事が上達のコツのような話を聞いた気がしますが、私も英語講師になっても

日本語でものを考えてますよ?英語で考える人は・・・どこで育ったんでしょうね?(汗)

 

さて、「直訳無駄フレーズ」を1つご紹介します。

有名なフレーズです。

 

Let’s call it a day.

直訳:「これを1日と呼ぼう」

意味は「今日はおしまい!

と言う意味です。

 

Let’s drink all night!(一晩中飲み明かそうぜ!)

と張り切るお友達に言ってあげましょう。

 

“Let’s call it a day.

 

ってそんな直訳出来ないフレーズもCozyETFでいかがですか?

まとめ

「今日はおしまい!」を英語

Let’s call it a day.

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月20日

手相占いしながら英語を学習したという話 第3話

さて、手相をキーに英語を学習したというお話、第3話

 

実は手相を観てと言って来たのは日本人が一番多かったのですが、

(好きだな~(汗)日本人ってこう言うの)、それでも余程相手が聞き取れないとか言わない限りは英語
占ったんですよ?韓国人や、中には英語の先生も!?ラッキーなレッスンみたいなもんですよね?

 

ある日のこと、現地で知り合ったカナダ人さんの、叔父さん叔母さんクリスマスパーティ

お誘いを受けました。

 

そしてその友達は、彼の叔父さん、叔母さんに言いました。

 

Oh, he can read you palm. Why don’t you ask him to read your palms!?

ナイスパス!(^-^)b

当時既にそのカナダ人とは一緒に住んでいたのですが、さすが彼は私の目指すものを

理解してくれてます。

 

喜んで彼ら2人の手相を観る私・・

 

すると彼ら2人の手相に見つかった事とは!??

衝撃の占い結果?はまた次回~、お楽しみに~

 

まとめ

・「私は私の手相観てと彼に頼みました。」は

I asked him to read my palms.

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月20日

英語 カエンタケと言う毒キノコを触らないで!と言いたかったら?

今朝、TVを見ていると、真っ赤に炎をが燃え上がるような姿をして

生えている、カエンタケと言う毒キノコの話をしていました。

 

食べたら死に至るケースが非常に高い上に、触っただけでも皮膚は火傷の

ようになるそうです。

 

と言う訳で、紅葉を見に来る外人さんも多いと言う事で・・・

「カエンタケと言う毒キノコを触らないで!」

と今日は英語にして見ましょう。

 

“Don’t touch poisonous mushrooms, Kaentake’, whose shape is like flames.”

ドンタッチ ポイズナスマッシュルームズ、カラタケ、フーズシェイプイズライクフレイムズ

(カラタケ、と言うのは炎のような形をしているのですが、には触らないで下さい!)

 

みなさん、お気を付け下さいね。

 

・英語英会話 豆知識や勉強法のアイデア集 ~覚えられない、能率上げたい~
http://hint.cozyetf.biz/
★inとatの違いは!?など

 

まとめ

・「カエンタケと言う毒キノコを触らないで!」を英語で

“Don’t touch poisonous mushrooms, Kaentake’, whose shape is like flames.”

ドンタッチ ポイズナスマッシュルームズ、カラタケ、フーズシェイプイズライクフレイムズ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年09月19日

ニュースで試合結果を先に言って映像流すの止めて!

皆さんは、忙しいのでビデオなどに録画していたスポーツの試合結果を、

ニュースなどで、又は、他の番組の上部に、速報で楽しみにしていた試合結果を表示されてしまい

ガッカリした経験はありませんか?

 

これは人それぞれのようなのですが、私は推理小説の犯人を先に言われたようなもので絶対に嫌なタイプです。

 

と言う訳で、

 

私はニュースにて、キャスターがビデオの前に試合結果を言うのが好きではありません

英語にしてみましょう。

 

I don’t like a caster to tell a game result before the video in news.

 

私はこれ、本当に嫌なんですよね~(汗) スポーツ観戦を愛せばこそ嫌なんです。

 

錦織圭しかり、相撲しかり、サッカー、競馬、オリンピック、何でもです。

 

まとめ

・「私はニュースにて、キャスターがビデオの前に試合結果を言うのが好きではありません」を英語

I don’t like a caster to tell a game result before the video in news.

(アイドンライクァキャスター トゥ テルァ ゲイムリザルト ビフォーザビデオインニューズ)

 

皆さん、そんな怒りをCozyETFプライベートレッスンで一緒にぶつけましょう!

 

・英語英会話 豆知識や勉強法のアイデア集 ~覚えられない、能率上げたい~
http://hint.cozyetf.biz/
★inとatの違いは!?など

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/