ブログ

2016年10月29日

英語で「一昨日」と言う表現の覚え方

最近の流行言葉で「DIY」と言う言葉をご存じですか?

 

Do it yourself.“、つまり「自分でそれをやる」の頭文字を並べたものなのですが、

私は英会話講師。DIYは余り関係がありません。

ただ、この言葉を見て”DBY“と言う言葉を思い付きました。

 

英会話教室CozyETFを運営していて、今、「あさって」の簡単な覚え方既にあります。

しかし、逆に「おととい」の簡単な覚え方が今まで無かったのです。

 

でも’DIY‘と言う言葉をご存じの方なら、それをもじって’DBY‘ではいかがでしょう?

つまり”the Day Before Yesterday” と頭文字を覚えれば「一昨日」の出来上がり!

 

・・と私の英会話教室CozyETFとは、こんな言葉遊び的な印象がする時も多く存在するかも知れません。

 

まとめ

おととい英語で’DBY’、つまりthe Day Before Yesterday

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月28日

「テーマ」はドイツ語。英語themeの読み方や発音は?

この英語発音間違いの罠シリーズですが、

日頃、私の運営する英会話教室CozyETF授業をしていると、

次のネタが気が付くと出るわ出るわ・・(汗)気が付けば結構長いシリーズになっていました。

 

今回のテーマは「テーマ」・・?(ボケている訳ではありません(苦笑))

英語ではthemeと書き、読みは舌を軽く噛んで「スィーム」と読みます。

では何故「テーマ」と読んでいるのかと言うと、私達の日本語で使っている「テーマ」とは

ドイツ語の”Thema”と言う単語なのだそうです。

 

ジャパニーズジャーマンでしたか・・・(汗)

病名とかにはジャパニーズジャーマンが良くありますけど、また意外なとこに転がってましたね。

 

~まとめ~

・「テーマ」は英語ではthemeと書き、読みは舌を軽く噛んで「スィーム」と読みます。

CozyETFのページを覗いてみる

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その4 スタジアム

その5 ミセス

その6 カナダ

その7 タオル

その8 スタジアム

その9 ハム

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

その14 ゼネコン

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年10月28日

英語で「ひどいのはこんなものじゃないよ」と言う決まり文句

私が買った以前買った壁掛け時計、安いから買ったのですが、1日20分遅れて行ったのです!(汗)

 

(うーん・・・きっと買った時点の電池はずっと展示してある奴なので、もう古いんだ!

 

と私は思い、新しい電池を購入、早速付け替えてみました

 

すると・・

 

1日40分、進むようになったのです!新しい時計で新しい電池、速く進むんじゃ・・と言う訳で、

 

安物買いの銭失い」って奴ですね。特に精密機械は多少の出費くらいはしなくてはいけないと反省しました。

 

 

しかし!もし皆さんが「ひどいのはこんなものじゃないよ」「まだこれはいい方だよ」と言うような

物を買ってしまった経験などあったら、是非英語で次の決まり文句を言って下さい。

 

I have seen worse.(アイハブ スィーン ワース)“:私はもっと悪いのを見た事ありますよ、まだこれはいい方だよ

 

不良品などの話は面白い話が尽きないかも知れませんよね。是非CozyETFの、

特にプライベートレッスンで聞かせて下さい。

 

 

まとめ

まだこれはいい方だよI have seen worse.(アイハブ スィーン ワース)

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

25.That doesn’t ring the bell.

26.I’ll bend the rules.

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

32.You cannot win them all.

33.You hit it right on the nose!

34.That’s a drop in the bucket.

35.まぁまぁかな

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月27日

プロ野球のチーム名、英語の意味リスト

 読売ジャイアンツ阪神タイガース中日ドラゴンズ横浜DeNAベイスターズ広島東洋カープ東京ヤクルトスワローズ

オリックス・バファローズソフトバンクホークス北海道日本ハムファイターズ千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズ東北楽天ゴールデンイーグルス

 

上記のカタカナ表記の部分、日本語でその意味を言えますか?野球ファンなら?知らないとまずいですよね。

 

ジャイアンツは、giant, ご存じ、「巨人」です。

タイガースtiger,一番簡単ですかね?「虎」です。

ドラゴンdragon,「龍」です。

ベイスターズは、bayが「湾」starが「星」です。

カープcarp, 「鯉」です。

これが意外と、「何で鯉の旗振ってるんだろう?」とか疑問に思っただけですませてる方が多いんでしょうかね?

 

スワローズswallowで「ツバメ」です。

バファローズは・・訳す必要なしでしょうかね?

ホークスhawkは鷹です。

ファイターズfigters, 「戦士」

マリーンズMarineは、海兵隊員」とか、「海の」と言う意味。

ライオンズも訳す必要なしでしょうかね?

ゴールデンイーグルスgolden eaglesで、「金の鷲」と言う意味になります。

 

ご存じなかった皆さん、旗に書いてある絵さえご存じなら、すぐ意味が判る

お得英単語ですよね。是非覚えちゃいましょう。

 

まとめ

野球チームの名前を知っていると英単語たくさん!

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月27日

英語で日本人らしい曖昧表現「まぁまぁ」”so so”は微妙です。

So, so“と言う表現をご存じですか? この語感が日本語の「まぁまぁ」と似ているせいで、

英会話講師に

 

How are you?“ と聞かれ、”So, so..と答える日本人余りに多し!

でもSo, so“は「微妙かな…」くらいの意味で、「普通」より下ですし、“How are you?”の返事としては余りふさわしくないです。

この場合なら”All right.“くらいでいいでしょう。

 

 

さて、「△△はよかった?」と聞かれたら、ここは

Sort of.“と答えましょう。「まぁまぁよかったかな?」くらいの、日本人向けの回答だと思いますよ?

 

例:

A:”Could you do well in the test today?(今日のテスト、よく出来た?)

B:”Unnn… sort of.(うーん・・・まぁ一応…)

 

 

まとめ

「まぁまぁよかったかな?」」は“Sort of.”(ソードブ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

 

24.You name it.

25.That doesn’t ring the bell.

26.I’ll bend the rules.

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

32.You cannot win them all.

33.You hit it right on the nose!

34.That’s a drop in the bucket.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/