ブログ

2016年10月23日

マンツーマン英語:日本人に向かなすぎる部分否定

その昔、皆さんは「部分否定」と言う文法用語を聞いた事ありませんでしょうか?

I don’t like all animals.“と言ったら、

私は全ての動物は好きではない」つまり『好きな動物もいるかも知れない』のです。

 

(汗)これは・・訳すとむしろ意味が分からなくなるんじゃないですかね?

 

今回のお約束表現は、

 

You cannot win them all.

 

と言う表現を紹介するのですが、「それら全て勝てないよでは無く!

 

それら全てに勝てる訳じゃないよ

全て勝てるとは限らないよ

 

と言う意味になります。

 

 

 

では「全ての猫が可愛いわけではないよ」なら?

 

All cats are not cute!

 

となります。

 

でも「いや、全部可愛い!!」・・ですか?

 

 

まとめ

You cannot win them all.「それら全てに勝てる訳じゃないよ」

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

21.It touched me.

22.He drinks like a fish.

23.Can I take a rain check?

24.You name it.

25.That doesn’t ring the bell.

26.I’ll bend the rules.

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月23日

英語で「彼は20代です。」 マンツーマンレッスンでは、年上に見られた私の笑い話なども

今日のタイトルを読んだ方は、

えっ?20代?・・言われて見ればそんな言い方知らなかった・・

と戸惑った方もいらっしゃるかも知れません。

 

彼は20代です。」は英語では

He is in his 20s[twenties].”と言います。

 

私が大学1年の時、18か19歳だと思います。家庭教師のアルバイトの帰り道、

歩道を歩いていると車が横に止まりました。

 

そしてサイドミラーを開けると運転手の彼が言いました。

 

運転手:「ねぇ、おじさーん!XXってここ真っ直ぐでいいの?

 

私:「あ、私は地元民では無いので判りません。すみません・・

 

と冷静に返したまではいいのですが、(汗)その「おじさーん」と言う言葉が気になります。

運転手って言う事は、その時点で俺より年上でしょー?おじさん呼ばわりかよ!??

 

そしてあれから20年以上経って、あまり変わらないと言われますけど、心には大きな傷を負ったのでした。(汗)チャンチャン♪

 

まとめ

彼は20代です。」は“He is in his 20s[twenties].

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

12.Let’s keep in touch!

13.Give me a break.

14.Let’s hit the road.

15.It’s a piece of cake.

16.I didn’t mean it.

17.I mean it.

18.I’ll give it to my best shot.

19.It is better than sorry.

20.The sky is the limit.

21.It touched me.

22.He drinks like a fish.

23.Can I take a rain check?

24.You name it.

25.That doesn’t ring the bell.

26.I’ll bend the rules.

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月23日

ゼネコンって英語で何の略?ジェネコンでしょ~(汗)

ゼネコン」と言う言葉、昔就職活動中はよく耳にした言葉です。

ってところでゼネコンって英語で何の略でしょう?

 

general constractor:ゼネラルコンストラクター」の略だそうですが、これ、ジェネラルでしょ~(汗)

ハッキリ言って、日本人が聞いても「ゼネラル」とは聞こえないでしょう。

言うべきは「ジェネコン」?

 

これって、「ビルディング」を「ビルヂング」って表記してあるくらい時代を感じるカタカナだと私は思いますが、

皆さんはどう思いますか?(汗)

 

General Contractor元請負者として工事全体のとりまとめを行う建設業者の事だそうです。

つまり総合建設業者さん・・あまり私とは縁が無さそうですね~

 

~まとめ~

1.「ゼネコン」とはgeneral constractor発音は「ジェネラルコンストラクター」です。

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その3 ウィルス

その4 スタジアム

その5 ミセス

その6 カナダ

その7 タオル

その8 スタジアム

その9 ハム

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年10月22日

英語のグループレッスンのメリット・・・個人レッスンもいいですが?

 日本英会話教室、一時期はグループレッスンも流行っていたものですが、どうも

自分がクラスのペースを私が乱してはいけない

と言う日本人にありがち気持が邪魔して楽しめない事が多いのが実際のところの様です。

 

私のCozyETFも次第にグループレッスンの時間割が減っていく傾向にあるのですが、

今日のレッスンは良かった・・」と一番納得できるケースは、実は大抵グループレッスンだったりするのです。

 

それは、やはり生徒さんが刺激し合い、やる気が高まっていくのを感じれるからではないかと思います。

そして、笑いが笑いを呼び、他の生徒さんの質問や間違いに学び、逆に、細かいとこまで意識が行き届いた英文を

作る生徒さんにやる気を喚起され、一方ではそれを横で感じている私も

これこそ私がCozyETFを始めた時にやりたかったレッスンだ!

と思えたりするのです。

 

プライベートレッスンだけにしようかと思った事も何度かありましたが、やはり最初に目指したものを

変えるのはまだ早いですよね。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月22日

AとTheの違いを知っていれば判る?That’ll be the day.

XXさんが質問しました。

先生!’the’と’a’の使い分けが判りません!

(私:いいぞ!XXさん、俺もそれを思った!)

先生:「前置詞の後は大体theになりますかね

 

・・・(汗) これは嘘です。

今でも思い出?いや、恨み?(汗)に思っている回答の1つです。

 

theは「唯一無二の」と言うニュアンスと取っていいでしょうか?

例えば私はYOSHIと名乗っていますが、

I am the YOSHI.“と言ったら、

YOSHIと言えば、全世界誰でも俺しかいないって判るだろぉ?

って暗に言ってるみたいで凄く偉そうです。

 

そして今日のフレーズは

That will be the day.

です。

それは他には絶対無いくらい、唯一無二の凄い日だよ。

と言う事で、暗に(それは起こらないでしょう。)と言う意味を含めて使う文だと思って下さい。

 

A:”He may pass the exam!(ヒーメイ パス ズィ イグザム):彼、試験に合格するかもよ!

B:”Oh, That will be the day.(ザッツウィル ビー ザ デイ)

 

ただ、話す速さでなかなかtheは使いこなせません!もっと簡単な使い分け方がありますが、

ご興味のある方は初心者マンツーマン英語CozyETFにお越しください。

 

まとめ

それは他には絶対無いくらい、唯一無二の凄い日だよ。」は“That will be the day.”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

20.The sky is the limit.

21.It touched me.

22.He drinks like a fish.

23.Can I take a rain check?

24.You name it.

25.That doesn’t ring the bell.

26.I’ll bend the rules.

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/