ブログ

2016年11月30日

日本の出汁文化はもっと誇られるべき?と思いました。 英語で月の覚え唄付き

これは私がカナダで、友達とアパートをシェアしていた時のお話。

 

ある非日本人の女の子何かスープを料理してくれました。

「・・・!?」

 

恐らく日本人なら多くがすぐに気づいたと思います。
出汁(だし)が入っていないのです。

 

私はすぐにそれに気付き、棚に入っていたカツオ出汁のパウダーをササッと

振り掛け、掻き混ぜて飲みました。

 

それを飲んだ友達はビックリ!
Amazing!!(ビックリだ!) It’s so delicious!!(凄い美味しい!)”

 

私:(日本のインスタントパウダーなんですが・・(汗))

 

私は、日本人はもっと日本食に誇りを持っていいと思っています。
出汁の文化や卵料理のおいしさ?(←卵自体が飛びぬけて美味しいのです!)
そして横浜家系ラーメン(←単なる私の好みです。ハイ(汗))

 

皆さんも、海外行ったら、自分がそんな食文化の中に居る事を実感するの
ではないかな~と思います。

 

さて、出汁を英語で”stock”と言いますが、

醤油出汁汁
soy source based soup
味噌出汁汁なら
Miso based soup
と言う言い方が遥かに一般的かと思います。

 

皆さん、いつも意識せずに味わっているかも知れない出汁、美味しさを再確認してみて

下さいね。

 

まとめ

出汁を英語で”stock”と言います。

醤油出汁汁
 ”soy source based soup
 味噌出汁汁なら
Miso based soup

と言います。

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語月の覚え唄 ~ジングルベルの節で~
(8月:August):8月プランは大掛かり~♪
(9月:September):キュートな接吻やりました~♪
(10月:October):じゅーっと奥手の僕ですが~♪
ではまた。(もうすぐ愛の決着!!)

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年11月30日

英語の童謡を英語のまま。今回は「幸せなら手を叩こう」です。

この前は、あれ?なんか自分が教わったのと節の区切りが違うな?と言う

ABCのアルファベットの唄

でした。今回は、「幸せなら手を叩こう」です。

 

これはハッキリ言って前回とは比べ物にならないほど息の区切りが難しいので、

カタカナと並列して書きましょうね。(汗)しかも曲の1番だけ・・。

 

If you’re happy and you know it, clap your hands.

(イッフュア ハッピィ アンヂュ ノイット クラッピュア ハンズ)

[しあ    わせ   なら   手を   たた     こう]

 

If you’re happy and you know it, clap your hands.

(イッフュア ハッピィ アンヂュ ノイット クラッピュア ハンズ)

[しあ    わせ   なら   手を   たた     こう]

 

If you’re happy and you know it, you really want to show it,

(イッフュア ハッピィ アンヂュ ノイッチュ リァリ ワナ ショウ イッ)

[しあ    わせ   なら   手を   たた     こう]

 

if you’re happy and you know it, clap your hands.

(イッフュア ハッピィ アンヂュ ノイット クラッピュア ハンズ)

[しあ    わせ   なら   手を   たた     こう]

 

たぶん、カタカナなら何とか歌える人もいるかも知れませんが、凄い難しいですよね?(汗)

こちらも、我がCozyETF忘年会で、交代で歌ってもらえば面白いかなと・・

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

~英語の童謡を英語のまま唄ってみるシリーズ~

1.ABCのアルファベットの唄

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年11月29日

英語でパイナッポーは元々合成語なんでしょうか?ピコ太郎さんのペンパイナッポーアッポーペンを聞きながら思った事・・。

ご存知、ピコ太郎さんの歌っているペンパイナッポーアッポーペンの唄ですが、

パイナッポーアッポー」の部分で既に同じ事を考えている?方もいらっしゃるかも知れません。

 

pineapple(パイナップル)はpine(松)とapple合成で出来た言葉だと思われます。

 

すると、「えっ!?何でpine(松)?」と思うかも知れません。

松ぼっくりを思い浮かべて下さい。そして黄色く塗ってみましょう!

 パイナッポー♪の出来上がり!

 

 

さて、私の英会話教室CozyETFでは、今年の流行語大賞の予想コーナーを設けております。

今年は「ペンパイナッポーアッポーペン」は今のところまだ一票。

 

でも私は、「会場に呼ばれるイメージが付きやすい」と言う、やや斜め?からの視点で

意外と「安倍マリオ」や「小池劇場」より強いかも・・なんて疑っております。(汗)

 

とは言え実は私は安倍マリオ」に一票投票してるんですけどね。

皆さんの予想は何ですか?

 

まとめ

pineは「松」、appleは「りんご」でpineapple(パイナップル)?

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年11月29日

簡単な英語の童謡を、英会話教室の忘年会で皆で歌いたいかなと・・

2016年末も近づいて来て、私の英会話教室では忘年会簡単な英語の童謡を歌いたいなと・・

 

まずはアルファベットの唄です。これが私が日本で習ったのと微妙に違う?

CDで聞かせようと思いますが、

 

ABCDEFG♪、HIJK、LMNOP~♪

 

って実はこの時点で私の両親に教わったもの違う気が・・

 

QRS、TUV~♪ ダ・ブ・リュー(w)、X,Y~Z♪

 

って、ちゃんと節が出来てるじゃないですか、う~ん・・まずは私が歌えるようにならないと・・(汗)

 

 

もう1つは、「幸せなら手を叩こう」ですが、これはプリントも配りますが、

私がカタカナに書き起こしたものをプリントで配ろうかなと・・そうじゃなきゃみんな歌えないです(苦笑) 読むのは簡単なんですけどね~

 

まずは自分の生徒さんを誘って、来月くらいに現生徒の皆さん以外にも声を掛けようと思ってます。

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年11月28日

vaccine(ワクチン)はドイツ語から?英語発音間違いの罠シリーズ18

‘vaccine’英語「ヴァクシ’ーン」と、シにアクセントを付けて発音します。

意味は「ワクチン」です・・・ってあれ?ではこの「ワクチン」と言う言葉はどこから来たの?

 

と思うと、日本の医療用語の多くはドイツ語から来るようですよ。

‘vaccine’はドイツ語ですと、「ヴァクツィン」あたりでしょうか?

 

しかし、‘va’がどうして「ワ」になったかなのですが、昔ロシア人の話した英語の’v’の発音が

全て’w’に変わっていたと思った事ありました。

 

 考えてみれば、お酒のvodka(ロシア語)英語では「ヴォッカ」「ヴォドカ」と読んでいるので、

北欧関係でいつの間にか発音がよじれてしまったのかも知れませんよね。

 

~まとめ~

‘vaccine’(ヴァクシ’ーン)はワクチンの事

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その7 タオル

その8 スタジアム

その9 ハム

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

その14 ゼネコン

その15 ハネムーン

その16 ルーズソックス

その17 ラベル、スタジオ

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/