ブログ

2016年11月23日

「恋は盲目」を英語で?「盲目」は皆さんの知っている英単語ですよ。日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ18

blind
 「恋は盲目」って英語で何と言うのでしょう?
作り話ではなく、私は「盲目の鯉」を釣った事がありますが・・(汗)
目が真っ白に白濁しちゃってるんです!怖い怖い・・。
 さて、「盲目」と言う英単語ですが・・
・キーボードを見ずにキーを押す事を何と言いますか?
・窓に付ける、遮光スクリーンを何と言いますか?
 そう、ブラインドと言います。 こんなヒントを出しながら、なるべく判らないと
言わせないように授業を進めるのは、私のCozyETFの授業の一番特徴的な進め方かも知れません。
 そして、「恋は盲目」を英語
Love is blind.(ラブイズ ブラインド)” と言います。
 たぶんもう覚えてしまったのではないですか?
まとめ
・「恋は盲目」は英語で ”Love is blind.(ラブイズ ブラインド)” と言います。
CozyETFのホームページを覗いてみる

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ1 負けるが勝ち

ことわざ2 かっぱの川流れ

ことわざ3 楽あれば苦あり

ことわざ4 案ずるより産むが易し

ことわざ5 灯台もと暗し

ことわざ6 捕らぬ狸の皮算用

ことわざ7 溺れる者はワラをもつかむ

ことわざ8 下手な鉄砲数打てば当たる

ことわざ9 良酒に看板不要

ことわざ10 バカの一つ覚え

ことわざ11 急がば回れ

ことわざ12 もらいものに苦情

ことわざ13 ためらう女は負ける

ことわざ14 事実は小説より奇なり

ことわざ15 七転び八起き

ことわざ16 悪事千里を走る

ことわざ17 口は災いのもと

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年11月23日

プライベートレッスンで盛り上がれそうな話題。英語で「このデジカメはいくらで買ってもらえますか?」と言ってみましょう。

howmuch

ある日、近所のスーパーの前を歩いていたら・・何と!デジカメが落ちていました。(汗)

布の袋に入っていたのですが、そのまま交番に届け、一応名前を書いておきました。

 

半年後、交番から電話があり、「持ち主が現れないから私にくれる」との事。

私は取りに行くその足で、秋葉原でそれを売ってしまう事にしました。

 

すると・・いくらになったか予想付きますか?

 

 

 

答えは50円です!(涙) 俺の電車賃と時間返せ(笑)

(そもそも箱も説明書もなくて、どんどん減額されてそうなったそうです。)

 

では英語で、

このデジカメはいくらで買ってもらえますか?

と言ってみましょう。

 

How much could you buy this digital camera for?(ハウマッチ クッジュー バイディス ディジタルキャメラ フォー?)

 

(最後の’for’は交換・対価のforと言う奴で、相場などの変動する値段などには’at’を使います。)

 

皆さんもこんな体験談を是非CozyETFで聞かせて下さいね。

 

まとめ

「このデジカメはいくらで買ってもらえますか?」英語で、

How much could you buy this digital camera for?(ハウマッチ クッジュー バイディス ディジタルキャメラ フォー?)

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年11月22日

プライベートレッスンで良く聞く話題。studioをスタジオと読むのは英語の発音間違いの罠です。

英語labelをどう読みますか?

 

子供の頃、アルファベットを習ってしまったが為に「ラベル」とでも読みたくなりますが、

この単語は恐らく、私が初めて見た単語だったとしても「レイベル」と読むでしょう。

 

studio は初めて読んでも「ステューディオゥ英語は各国から単語が入って来て、それこそルツボ状態です。

Dance

上の絵ではコジペンスティーディオに入って踊ってます。

最近では、ヨガスタジオやら、発声練習のスタジオやら、studioは結構良く出会う単語なんですよ?

 

 

津波」がそのまま英語に入って行ったようで、tunami(チュナーミィ)と、「ナ」にアクセントが

ついて新しい単語になったようですが、私が知らない単語でしたら「チューネイミィ」とでも

読んでいたでしょうか?必ずしも規則に当てはまるようでも無いのですが・・

 

私の英会話教室CozyETFではカリキュラムとしてこの「知らない単語の読み方」?を

取り込んではいませんが、ご質問があればプライベートレッスンの際にでもお答えしますよ。(^-^)b

 

~まとめ~

1.labelは「レイベル」、studio は「ステューディオゥ」と読みます。

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その6 カナダ

その7 タオル

その8 スタジアム

その9 ハム

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

その14 ゼネコン

その15 ハネムーン

その16 ルーズソックス

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年11月22日

英語で「口は災いのもと」 日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ17

%e5%8f%a3%e3%81%af%e7%81%bd%e3%81%84

 

口は災いのもと

 

・・言わなきゃ良かった・・

なんて経験、私にも絶対ある!と思ったら1つも思い浮かびませんんでした。(汗)

 

ただ、ある日私は先輩に、

茄子食べた事無くて、食べれません!

 

と言ったら、飲み会でタップリ茄子を用意されて、泣く泣く口に入れたら!!?

 

その美味しいの何のって・・。(涙)

 

結果的に、口は災いのもと」の話は「まんじゅう怖い」の話になったのでした。

 

 

口は災いのもと」に対応する英語のことわざ

 

Least said, soonest mended.(リーストセッド、スーネスト メンディド)”

 

と言います。「言うのが少なければ修復も早いよ」と言った感じの慣用句です。

こんな慣用句の意味を類推するゲームはCozyETFのやや上のレベルでたまにやっています。

 

 

まとめ

「口は災いのもと」に対応する英語慣用句は

“Least said, soonest mended.(リーストセッド、スーネスト メンディド)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

 

ことわざ6 捕らぬ狸の皮算用

ことわざ7 溺れる者はワラをもつかむ

ことわざ8 下手な鉄砲数打てば当たる

ことわざ9 良酒に看板不要

ことわざ10 バカの一つ覚え

ことわざ11 急がば回れ

ことわざ12 もらいものに苦情

ことわざ13 ためらう女は負ける

ことわざ14 事実は小説より奇なり

ことわざ15 七転び八起き

ことわざ16 悪事千里を走る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年11月21日

フレグランスって何?英語を気付かずに使っているジャパニーズイングリッシュ

stinking

フレグランス(fragrance)ってCMを見ていればいつの間にか耳には入ってきている言葉。

ただ、男性は縁が無くて、判っているようないないような・・

 

発音は正しく読めば「フレイグランス」、CMでは、例えば髪の長い女性が、

振り向き様、そのフワッと舞った髪から香るfragrance・・

 

そう、‘fragrance’は「香気」と言う意味で、良い香りに使います。

その他にも’scent(セント)’と言う単語もございまして、これも良い香りに使う単語です。

 

えっ?では良いとは限らない匂いは?と言うと、ここで皆さんご存じの

‘smell’と言う単語を使います。

 

その他、‘stink(スティンク)’と言うのは本当に「悪臭」と言ったときに使うんですよ。

stinking(スティンキン)‘は「(かなり)臭い」と言う意味です。

 

皆さんも何か、良い、悪い匂いを感じた時に、こんな話を思い出してくださいね。

 

~まとめ~

1.‘fragrance’は「香気」と言う意味

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その13 イートイン
その14 ファストフード
その15 イクスキューズ・ミー
その16 プレス?プッシュ?
その17 スイートルーム

その18 ピクルス

その19 アトラクション

その20 ラム

その21 スマート

その22 スクイズ

その23 仮面ライダー ディケイド

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 19