ブログ

2016年11月21日

英語で久しぶり、”Long time no see.”って表現、私は聞いた事はありません。同窓会ゲームでそんな言葉を練習しています。

youbecamecute

みなさん、「久しぶり」と言う表現で、外人さんの口からLong time no see.“を聞いた事ありますか?

 

私は実はありません。たまたま私の知人に使う人が居なかっただけかも知れませんが・・

 

代わりに私は

“It’s been a while.(イッツビーンナホワイル)”

を使っています。”It’s” は “It has” の省略形です。

 

 

私の中学時代、「先生!2か月ぶり!ってなんていうんですか!?」と聞いたら、

黒板にチャカチャカと、”It has been 2 months since I saw you last.

と書きました。

 

に・か・げ・つ・ぶ・り」って6文字が、10単語になるんですか!?

と聞いたら、「いいからなるの!」って怒られました。(汗)↑嫌な生徒ですね、我ながら(苦笑)

 

ってCozyETFではそんな「~ぶり」の言い方を他にもいくつか(もっと短い奴(^-^;))を

同窓会ゲームをしながら、「おー、~年ぶり!」みたいな会話をしながら練習してるんですよ?

 

まとめ

・「久しぶり」は”It’s been a while.“が1つの短い言い方

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年11月20日

好きなCMシリーズ2 私はDOCOMOのキャラクター、ポインコが好きです。と英語で言ってみましょう。

好きなCMシリーズ」、次のは随分先になるかと思っていたら、意外と早く次にいいのが

見つかりました。それが、DOCOMOのポインコシリーズ?です。

 

前回のは、フランス人?カップルが、「ジュテーム」「ジュテーム」と愛を語ってる脇で、

ポインコが、「ジュバーイ(10倍)」「ジュバーイ」と真似して?水を差しているCM。

 

今回のは、Dカードを唄っている女性の脇で、ポインコ達が可愛いセリフを挟んでくる奴です。

って上手く表現できないです。

 

と言う訳で、

私はDOCOMOのキャラクター、ポインコが好きです。

英語で言ってみましょう。

 

実は名詞が並ぶような文を私は学生時代習った記憶はないのですが、

‘,’でつないでイコールになるそうです。

 

すると上の文は

I like characters of DOCOMO, POINCO.(アイライク キャラクター オブ ドコモ、ポインコ)”

となります。

 

まとめ

・「私はDOCOMOのキャラクター、ポインコが好きです。」を英語

I like characters of DOCOMO, POINCO.(アイライク キャラクターズ オブ ドコモ、ポインコ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

好きなCMシリーズ

1 ビズリーチと日産

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年11月20日

英語で「~柄の」と言う言い方は合成形容詞と言う技で簡単に出来ちゃいます。ではヒョウ柄なら?

giraffe

私、ヒョウ柄の服が好きなんです!」と言いたいときに、

ヒョウ柄」なんて単語はございません。

 

でも「豹’leopard’」と言う単語さえご存じなら、合成形容詞と言う技

を使って何でも自分で作る事が出来ます。

 

ヒョウ柄のネクタイ」を英語で’a leopard-patterned tie‘と言います。

 

a zebra-patterned shirt‘なら、シマウマ模様のシャツ

 

‘パンダ模様の帽子‘なら’a panda patterned cap‘となります。

 

使い易いですよね。

 

ただ、「縞模様の」はその模様自体に単語があり、’striped(ストライプト)‘と言ったり、

水玉模様の」も’polka-dotted(ポルカドッティド)‘と言う単語で表現する事が出来ます。

 

のCozyETFでは、このPatterned以外にも便利な合成形容詞の技を2,3個教えているんですよ。

 

まとめ

・’~ patterned‘で、「~模様の」と言う単語が自作出来る。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年11月19日

ポルノグラフィと言う英語、仏語は日本語で何?人気アーティストで有名な単語ですよね。

pornographyPornographie(仏))は、「性的表現の落書き」だそうです。

私が昨日乗った電車の座席近くにも、「懐かしい!?」と思うようなポルノグラフィがありました。

皆さんもそんな経験ありませんか?

そう言えば、子供の頃トイレに入ると、周りの壁中ポルノグラフィだらけでしたよね。

 

ポルノグラフィは「ポルノァグラフィ」のように真ん中の「ノァ」にアクセントが付きます。

でも日本語の会話で正しく発音している人が居たら、少し近寄りがたい印象を受けそうですね。

 

英語で、

私はそこでたくさんの性的表現の落書きを見ました。」と言うなら

I saw a lot of pornography there.

となります。

 

まとめ

pornographyとは「性的表現の落書き

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年11月19日

英語で「この映画懐かしい」と言えますか?限定用法のみの形容詞とは!?

goodold

学生時代、「懐かしい」と言う英語表現を習いましたでしょうか? 私は習いませんでした。

 

これを”good old ~“と言います。

この’good‘は’sweet‘でもいいのですが、ただ意外と混乱するのが、この”good old ~

限定用法と言いまして、’good old memories‘であるとか、’a good old movie‘と言う

ように、名詞を続けて使う事になっています。

 

ある日、懐かしい俳優が載ったポスターを見て、

“Oh, he is good old.

と言った私の顔を見て、友人のカナダ人は止まりました。そして少し間隔を置いて、

 

Oh, you cannot do that. you need something after ‘good old’.

(あっ、それ出来ないよ、’good old’の後には何か必要だよ)

私はその時、そんな使い方(限定用法)しか出来ない形容詞がある事自体知りませんでした。

 

日本学生英語では、そこは学習事項に入っていないので教えていない?のですかね~

CozyETFでは生徒さんのレベルを見て、余談としてこんな話をさせて頂いているんですよ。

 

まとめ

・「懐かしい」は”good old ~

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/