ブログ

2016年12月31日

英語 デニーズ恐るべし?皆がdenyと言う単語を間違って読みます。不定詞でなく動名詞を引き連れる動詞を教えていた時の話

本日、英語教室CozyETFではは動名詞レッスンをしていました。

deny(ディナイ)は「否認する、要求を拒む」と言う単語なのですが、この単語、ビックリするほど多くの

方が、「デニー」と読んでしまうのです。(汗)

 

デニーズ恐るべし?deny‘と見た時に、(あっ、どこかで見た事ある・・あっ、デニーズだっ!)と

思うんでしょうかね・・

 

ちなみにdeny不定詞でなく、動名詞を引き連れる動詞です。

He denies having an illegitimate(イリジティメィット) child.(ヒーディナイズ ハヴィン アン ニティメィットチャイルド):彼は隠し子がいると言うのを否定しています。

 

不定詞でなく動名詞を引き連れる動詞・・覚え方はありますが、話す時に

こう考えてみれば話す速さで使いこなせるのでは?」などと言う話がありますので、

興味がありましたら、是非英語教室CozyETFにいらして下さいね。

 

 

まとめ

deny(ディナイ)は「否認する、要求を拒む」と言う意味

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月31日

プライベートレッスンで、英語で干支の競争の物語を使おうと思ったらイタチの話が!?

 明日からいよいよお正月です。

 

私は本屋にて、我が英語教室CozyETFプライベートレッスン

使えそうな教材を探していると、語で干支の順番を決める競争の物語をする絵本がありました。

 

あー、そーだそーだと、懐かしく思いながら読んでいると最後に?予想もしていなかったイタチさんのお話が

あったのです。

 

物語では、もう十二支が決まってしまった後、猫は「もうダメ」と言われてしまった後に、

イタチさんは神様に、「可哀そうだから毎月最初の日をお前の日にしてやろう」

 と言われ、毎月の1日目を「つ・いたち」と呼ぶようになったそうです。

 

知りませんでした~、皆さん、このイタチの部分、ご存知でしたか?

 

まとめ

イタチが遅れてレースに参加できなかったから、毎月の1日目を「つ・いたち」と呼ぶようになった。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月30日

朝、フジテレビを付けると、タスマニア島の赤い海やら、レディエリオット島の映像やら・・あそこはオーロラも見れるそうですね。

朝、フジテレビを付けると、タスマニア島赤い海やら、レディエリオット島の映像やら、私の
知らなかったオーストラリアの1面を見る事が出来ました。

 

本当羨ましい国ですよね~(汗)。美しさはもちろんですが、これを観光都市としてまだ
ほとんど手付かずで残しているんですよ?

私は青い海以上に対する、大して無い?私の感受性以上に、
赤い海や、それに流れ込む赤い川に好奇心を抱きました。

 

資源は豊富、自然も豊富、羨ましい限りです。

 

今日は、「私はオーストラリアの自然に憧れています。」と英語にしてみますね。

憧れている」が私は習った記憶がないのですが、’long for‘で良いかと思われます。

 

I long for the nature in Australia.(アイロン フォーァ ザネイチャー イン オーストレイリア”)

 

あっ、画像の、謎の動物?はカモノハシです。

 

まとめ
・「私はオーストラリアの自然に憧れています。」と英語で言うと
I long for the nature in Australia.(アイロン フォーァ ザネイチャー イン オーストレイリア”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月30日

プライベートレッスンで準備しておきましょう。英語で「何が得意ですか?」とは自己紹介でも履歴書でも非常に良く聞かれる質問です。英語で使える表現と構文シリーズ21

日本と比べて、恐らく英語圏では学生時代の経験が就職先に直結しているのではないかと考えています。

 

そして、英語で「何が得意ですか?」と聞かれる事は多いですし、聞く事も非常に大事です。

と言うのは、相手の経験やスキルを尋ねる事は、相手に興味を示しているという事になるので、英語圏の方達には

その態度を見せるのは大事です。

 

しかも、そこから話を広げていければ嬉しいのですが、なかなかそこまでは日本語でも難しいかも知れませんよね(汗)

 

では英語で「何が得意ですか?」と言ってみましょう。

 

What are you good at?(ホワッ アーユーグッダット?)”

 

もし大学などでの専攻がお有りでしたら

My major is economics.“などと答えればOKです。

専攻の英語での言い方などは、是非辞書で調べておく事をお勧めします。

 

CozyETFのプライベートレッスンの際には、仰って頂ければ皆さんの自己紹介文だけでもチェックさせて頂きます。

 

まとめ

英語で「何が得意ですか?」は”What are you good at?(ホワッ アーユーグッダット?)”

英語で「専攻は何ですか?」とは”What is your major?(ホワッティズ ユア メイジャー?)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

9.のぼせる

10. ストレス解消する

11. たまたま

12. 私それ全然知りませんでした。

13. トイレお借りしても宜しいですか?

14. 助けてもらえませんか?

15. 色々とありがとう

16. 遅れても来ないよりは良い

17. 目があう

18. 相席お願い出来ますか?

19. 日本語の地図ありますか?

20. 話し中

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月29日

英語で振替休日、代休をどう表現しますか?四字熟語を英語で言うと?シリーズ7

皆さん、代休はちゃんと受け取っていますか?

  • この「代休」を英語では

‘compensation day off(コンペンセイション デイオフ’と言います。

 

見ての通り長いので、’comp. day(コンプデイ)’と口語的には略される事が多くなります。

 

そこで今回の四字熟語、「振替休日」です。

これは「代休」と似たような表現で、’compensating holiday(コンペンセイション ホリデイ)’

と言います。

 

見ての通り、何度も出てきている’compensate‘と言う動詞ですが、「埋め合わせる」と言う意味で、

‘-ion’が付いても、’-ing’が付いてもこの場合どっちでも同じだと思っていますが、’-ing’の方が

人間の操作っぽい印象を与えているかもな~と思っています。

 

まとめ

・「代休」を英語表現するなら’compensation day off(コンペンセイション デイオフ’

・「振替休日」を英語表現するなら’compensating holiday(コンペンセイション ホリデイ)’

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

6.夏季休暇、長期休暇

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/