ブログ

2016年12月04日

12/20(火)はどなたでも参加可!東京飯田橋の英会話教室で忘年会

2016/12/20(火)は17~21:00pmに、当教室にて忘年会を行います。

 

着席は10名になり、それ以上は立食となります。すみません。
(恐らく立食までの人数は同時には集まらないと考えています。)

 

料金は500円です。この際、1人1人分程度のおやつや食事、ドリンクを用意して下さい。(アルコール、ソフトドリンクの制限は無しです。)
ちなみに、こちらでホットコーヒー、レモンティー、アップルティー(緑茶)を用意させて頂くのでそちらはフリーです。

皆でそれらを分け合いながらお喋りを楽しみましょう。
CozyETF側では、ホットプレート(直径80cmくらい)を用意しますのでご自由にご利用出来ます。

恐らく美味しい餃子を用意して下さる方がいらっしゃいますよ。(^-^)b

途中での参加や退出は自由です。

 

Scrabbleなるゲームと、英語の歌などを用意します。(CDあり)
意外と英語の節に乗せるのは難しいですよ。(汗)
UNOやジェンガもご興味あれば準備がしています。

また、パーティ中の会話は日本語でも全く問題ありません。

 

ご興味ある方は、
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d180d495380858
「第1希望の曜日と時間」の欄にて、
12/20(火) 17~21:00pm 忘年会(500円+持込食事1人分)」をご選択のち送信してください。

 

なるべく早く、アクセス方法や連絡先を添えて、返信させて頂きます。(地下鉄飯田橋駅の某出口地上から斜め30m前です。)
メールアドレスはお間違えの無いよう・・不安な方は携帯の電話番号も
記入して頂けると嬉しく思います。

では奮ってのご参加をお待ちしております。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月04日

初心者マンツーマン英語:英語でゴリラとゲリラは同じ発音でした。

カタカナで「ゴリラ」と「ゲリラ」、似た事あるとも思った事、私はありませんでした。

皆さんはありましたか?

 

私もさっき知ったのですが、gorilla(ゴリラ)guerilla (ゲリラ)英語では全く同じ発音なんだそうです。

カタカナ表記するなら「リィ‘ラ」でしょうか?

 

そんな事言ったら、動物園でゴリラ同士の喧嘩を見た事を伝えたかったら、

ゴリラの喧嘩を見たのか、ゲリラ戦を見たのか、いちいち説明を求めなきゃいけないですね。(汗)

こう言うのを同音意義と言います。

 

さて、「同音異義」を英語で説明するなら

同音異義‘ is a pair of words with the same pronunciation and different meanings.

と言ったところでしょうか?

 

まとめ

同音異義」を英語表現するなら”a pair of words with the same pronunciation and different meanings

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月03日

英語でウォークマンは通じる?発音は?カセットテープは?

カセットテープが復権してるらしいですね。

 

私は英会話講師なので、これは嬉しいばかり!生徒さんが一番聞きたいとこだけを繰り返したいのに、

CDでは文章の最初にもどってしまうし、それ以前に録音する機材が売ってないのです!

リスニングをシッカリやりたい人にはいい話だと思いますよ。

 

さて、英語ウォークマンは通じるのでしょうか?

これは商品名だったのですが、今や通じるそうですよ。

 

そしてカセットテープ発音が問題。

‘cassette tape’キャセット テイプと、少し英語に慣れてくるとつい「キャ」アクセントを付けたく

なるところを、この言葉は「セ」アクセントが付くので慣れてる人ほど発音間違いをするのです!

 

似たところでは‘report(リポート)’ですかね。慣れた人ほど「リ」アクセントを付けたく

なるのですが、これは日本語と同じく‘report(リポー’ト)’「ポー」アクセントを付けるのです。

 

でもこれが嫌な単語に見えて来たら少し英語慣れし始めた証拠かも知れませんよね。

 

~まとめ~

1.‘cassette tape’キャセッ’ト テイプと、「セ」にアクセントが付く

2.‘report’リポー’トと「ポー」にアクセントを付ける

3.CozyETFのページを覗いてみる

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その7 タオル

その8 スタジアム

その9 ハム

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

その14 ゼネコン

その15 ハネムーン

その16 ルーズソックス

その17 ラベル、スタジオ

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月02日

四字熟語を英語で言えますか?中級者の学習ゲーム

「四字熟語を英語で言えますか?」(株式会社サンリオ)と言う本を買って来ました。

 

中級者の学習ゲームになるかと思いますが、我がCozyETFも開業してもうすぐ7年!?

もう新しい学習ネタも思いつかないな~なんて思ってた最近ですが、

この「四字熟語を英語で言えますか?」は楽しんで学習と言う私のコンセプトに合致するのではと思いました。

 

例えば、「百円均一」(←これって四字熟語?(汗))と言う文字を見て、答えを明かさずに

それを英語で説明して頂こうと思うのです。

 

“You can by anything for 100 yen there!

 

自分の表現したい事を何とかして相手に理解してもらった時英語以外の部分でも

大きい達成感があるものですよ。

 

まとめ

百円均一」を英語表現するなら”You can by anything for 100 yen there!

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/