ブログ

2016年12月29日

英語で振替休日、代休をどう表現しますか?四字熟語を英語で言うと?シリーズ7

 

  • compdayoff
  •  皆さん、代休はちゃんと受け取っていますか?
  • この「代休」を英語では

‘compensation day off(コンペンセイション デイオフ’と言います。

 

見ての通り長いので、’comp. day(コンプデイ)’と口語的には略される事が多くなります。

 

そこで今回の四字熟語、「振替休日」です。

これは「代休」と似たような表現で、’compensating holiday(コンペンセイション ホリデイ)’

と言います。

 

見ての通り、何度も出てきている’compensate‘と言う動詞ですが、「埋め合わせる」と言う意味で、

‘-ion’が付いても、’-ing’が付いてもこの場合どっちでも同じだと思っていますが、’-ing’の方が

人間の操作っぽい印象を与えているかもな~と思っています。

 

まとめ

・「代休」を英語表現するなら’compensation day off(コンペンセイション デイオフ’

・「振替休日」を英語表現するなら’compensating holiday(コンペンセイション ホリデイ)’

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

6.夏季休暇、長期休暇

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月28日

プライベートレッスンで英語を学ぶなら、共通の趣味があればラッキーです!私は昔営業を志していた事が生きたりしているのかも知れません・・。

talk-figure

皆さんは英語プライベートレッスンを経験した事はございますか?

恐らく、経験した方は、講師のスキルはもちろん、相性を強く感じた方も多かったのではないでしょうか?

 

私は新卒の頃、ガラにもなく営業をしていました。

なるべく沢山のお客さんと話を合わせたくて、人気あるスポーツ全般で最低限の話を合わせようと、

年配の方が好むかも知れない相撲を学んでみたり、楽しませようとちょっとだけ手品をかじってみたり・・

 

そして今、プライベートレッスンをしていると、話がある程度合う生徒さんが定着してくれている気がします。

占いの話、サッカー観戦の話、釣りの話、フィギュア観戦、海外の話・・などなど。

 

あの頃カジったお蔭なのかも知れない私の多趣味が、今は英会話教室CozyETFの講師として生きてたりする今日この頃なのです。

 

まとめ

CozyETFのプライベートレッスンでは、もしかしたら英語で趣味の話が出来るかも知れませんよ。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月28日

競馬にて、馬の名前にすら実は英語が隠れていたりします。有馬記念のに出走したゴールドアクターなら「金の俳優」ってそのままですね。

%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-%ef%bd%9e-uma

先日の通勤電車、座るなり新聞を広げた学生に一瞬関心したのですが、それは競馬新聞でした。

ちょっと残念なような嬉しいような?

 

英会話講師になってから、英単語に今更ながら「こんな馬いたな・・」と思う事が多々あります。

 

古い話ですが、アドラーブルをご存じですか?私はTVゲーム上でしかこの馬を知りませんが、

買い物をするペンギンのビデオを見ながら、裏のナレーションでこの単語を使ったのです。

 

Yes, it’s adorable!

‘adorable(アド’ラブル)‘は「愛らしい、かわいい」と言う意味です。

 

こんなテレビを見ながら使われたら、‘adorable’なんて単語、見た事無くても一発で覚えますよね?

日本でも全部副音声で英語版流してくれたらいいのにな~と本気で思うのですがどうでしょう?

 

さて、「このビデオ見て、私は有名な馬を思い出しました。」を今英語にしたいのですが、

 

英語は、人間以上に原因が主語に来ます。

原因はビデオなので、ビデオを主語におきましょう。

 

This video reminded me of a famous horse.(ディスヴィデオ リマインズミーオブ アフェイマス ホース)”

このビデオは私に有名な馬を思い起こさせました。→このビデオ見て、私は有名な馬を思い出しました。

 

英語教室CozyETFでは、例えば上のペンギンの話のような、面白い話を使った授業をよくやっています。

 

まとめ

・’adorable(ア‘ラブル)‘は「愛らしい、かわいい」と言う意味

・「このビデオ見て、私は有名な馬を思い出しました。」は英語

This video reminded me of a famous horse.(ディスヴィデオ リマインズミーオブ アフェイマス ホース)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月27日

英会話教室にて同じレッスンを二度・・賛否両論です。昔は避け続けていましたが・・。

same-contents

その昔、私がまだ生徒として英会話教室に通っていた頃の話。が当時通っていた英会話教室で、

また同じ内容のレッスンをしたそうなのです。

 

「もう止める~」

 

とその後止めたのはすぐ後だったかまでは覚えていないのですが、それが私の脳裏には今でも残っていて、

生徒さんにはなるべく同じ内容のレッスンをしないようにと心掛けている、いや、いた・・・のですが!?

これは苦労する割に、必ずしも生徒さんを喜ばしているとは限らないのです。

 

余り難しくて悩むよりは、何度でもやってシッカリ身に付ける方が楽しめる生徒さん、

逆に常に新しいものを望む生徒さん、

余談を楽しむ事が多くなりすぎて、授業にならなくなってこちらが申し訳なく感じちゃう生徒さん、

そして、私のキャラが何故かツボに入っているのか、私には解らない理由で爆笑しまくっている生徒さん(汗)

など・・・

 

私としては長く私の英会話スクールCozyETFで学んでさえくれればそれ以上望む事なんてないんですけどね。

皆が同じ価値観な訳がないので難しいですよね?

 

まとめ

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月27日

英語で夏季休暇、長期休暇を何と言いますか?バケーションってそもそも何ですか?四字熟語を英語で言うと?シリーズ6

sightseeing300

ジャパニーズイングリッシュには誤用されているかも知れないものがたくさんありますが、

バケーション」の意味を皆さんはどう解釈していますか?

 

気のせいか、海外で余暇を過ごす事?さらに太陽の光を浴びながら・・と言うイメージに勝手に凝り固まって

いるかも知れないです。いかがでしょうか?

 

‘vacation’「休暇」とか「休み」の意味で、そこに「旅行」の意味は全くございません。

しかも、この‘vacation’‘vac’の部分は、‘vacancy(空室)’‘vacuum(真空)’にも見られるように、

「空」の意味なので、ここに旅行の意味は全くありません。

 

そんな語源の話もたまに交えて、英語教室CozyETFでは、能率よい英単語の学習を応援しています。

 

ちなみに夏季休暇は’a summer vacation‘、長期休暇は’a long vacation‘と言います。

 

まとめ

・夏季休暇は’a summer vacation’、長期休暇は’a long vacation’

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/