ブログ

2016年12月26日

プライベートレッスンで聞かせて下さい。英語で「普通・・」と言うセリフを言うには?意味を考えると時々その人の生活背景が時々見える?

change-jobs

良く人と話していると、「普通・・」と口癖のように使われる方って多くないですか?

でも、普通・・って、国によって『普通』は全然違ったりするのでビックリする事って多いですよ。

 

日本じゃ普通転職は人生3回くらいすれば多い?のでしょうか?

でもカナダで会った女性は20代にして11回転職していたそうです。内心、

(それって仕事?パートタイムとかではなく?)と思いましたけど、そうだとしても凄い数ですよね。

彼女にとってはそれが『普通』なのだそうです。

 

普通・・」は「一般的に言って」・・と置き換えていいかと思います。

これは’generally speaking‘を最初に付けておけばいいかと思います。(最後でもいいです)

 

一般的に言って、日本人は何度も仕事を変えませんよ」(←本当か嘘かは別として)を英語にすると、

Generally speaking, Japanese don’t change our jobs many times.(ジェネラリースピーキン ジャパニーズ ドン チェンジ アワォ ジョブズ メニータイムズ)”

 

こんな感じでいかがでしょうか?

 

こんな皆さんの「普通話」をCozyETFプライベートレッスンでお聞かせください。

 

まとめ

・「普通・・」「一般的に言って」は英語

generally speaking(ジェネラリースピーキン)’を最初に付けておけば良い

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年12月26日

国名のカタカナには英語発音間違いの罠がたくさん!エジプトは?ギリシャは?イタリアは?

皆さんが今まで聞かされてきた・・と言うより地図に書いてあるカタカナの国名には、

発音間違いの罠がこれでもかというほどたくさんありました。

その昔、カナダ発音に触れた事はございましたが、それ以外にも・・。

 

手始めに‘Egypt’は?これはカタカナではエジプトと呼んでいますが、「イージプト」と読みます。

 

次に‘greece’ギリシャの事ですが、「グリース」と読みます。恐らくギリシャと言っても

国だとすら判ってもらえなそうですよね?

 

‘Italy’なら読めるんではないでしょうか?カタカナではご存じイタリアですが、「イタリー」と呼びます。

 

‘Ethiopia’エチオピアの事ですが、「イースィオウピア」と読みます。

 

そしてそもそも‘USA’アメリカではないです。(汗)Americaは大陸の名前で南北全てを指して

アメリカと言うのです。

 

でも、テストの解答で、「イージプト」と書こうものなら、これには丸が付くんでしょうかね?

こんな話を是非英語教室CozyETFに聞きに来てみて下さい。

 

まとめ

カタカナの国名には、発音間違いの罠がたくさんあります。

CozyETFのホームページを覗いて見る

 

英語発音間違いの罠シリーズ

その10 ウォーニング

その11 アレルギー

その12 腰をウエスト

その13 ボタン、バトン

その14 ゼネコン

その15 ハネムーン

その16 ルーズソックス

その17 ラベル、スタジオ

その18 カセット、レポート

その19 エゴ

その20 シルバーシート

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月25日

外人さんは電車で皆マスクを付けている姿に驚きました!「カナダじゃ溶接工くらいしか付けないぜ」との事。

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%b3%e3%82%b8%e3%81%9f%e3%82%93
 私のカナダ人友達は、日本電車に乗った時に、その光景に驚いたそうです。
Everyone wears a mask!! Only welders wear it in Canada.(エヴリワン ウェアーズ ア マスク! オンリー ウェルダーズ ウェアリット イン キャナダ):みんなマスクしてる!カナダじゃ溶接工くらいしか付けないぜ!”
 私は言いました。
Colds are going around. People don’t want to infect it.(コウルズ アォ ゴーイン アラウンド. ピーポォ ドンウォントゥ インフェクティット):風邪流行ってるんだ。みんなそれうつしたくないんだよ”
  そしてこう彼に質問しました。
What do you do if your friends catch a cold?:もし友達が風邪ひいたらどうするんだよ?”
と私が聞くと、今でも記憶に残る解答が返ってきました。
It’s O.K.!! We are friends!(イッツオッケー!ウィーアー フレンズ!):そんなのいいよ!友達だし!”
 こんなにも価値観が違うのか、その友達が違うだけなのか、もう何も言うまいと言う感じでした。(汗)
まとめ
・余り、少なくともカナダではマスクを付けている人は見掛けません。
CozyETFのホームページを覗いて見る

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2016年12月25日

英語で天下統一と表現してみましょう。TVゲームもTV gameとは言えないんですよ?ご存じでしたか?

tenka_touitsu
 四字熟語・・今回は何と?「天下統一」です!
私も、戦国時代天下統一シミュレーションゲームが大好きです。
それも、クリア不可能なほど、ギリギリまで弱い武将を選んで天下統一するのが凄く好きなのです。
 私の先輩なんかは、チマチマ内政して開墾して、町づくりして・・と国力を貯めたりするのが
面倒くさくて楽しめないのだそうです。そんなものですかね~
 さて、「天下統一」を英語で言うならば、
unification of the whole country’
でいかがでしょうか?
 ”私は昨日、TVゲームにて天下統一を達成しました!“と英語にするならば、
I achieved unification of the whole country in a video game.
(アイアチーヴド ユニフィケイション ノブ ザホウル カントリー インナ ヴィデオゲイム)”
 となります。

まとめ

「”私は昨日、TVゲームにて天下統一を達成しました!“」を英語表現するなら

I achieved unification of the whole country in a video game.

(アイアチーヴド ユニフィケイション ノブ ザホウル カントリー インナ ヴィデオゲイム)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2016年12月24日

イブとは何の略ですか?英語の授業で生徒さんには是非勘違いを修正して欲しいです。ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例27

present-for-you

 

今日はクリスマスイヴですね。」・・

ブブーッ!?イヴの意味、知ってて言ってるんですか?

 

24日の朝、「今日はイヴですね。」と私のどの教科の先生だか判りませんが、言ってた気がします。

日本人はクリスチャンでもないのに、雰囲気だけクリスマスを楽しみます。

いいとこ取りですよね。ハロウィーンしかり、バレンタインに関しては文化を変えてまで・・

 

さて、「イヴ」とは’Eve’…

実はこれは‘evening’の略、実は「前夜」の意味だったのです。

 

ガビーン!(汗)「前日」ではありませんでした。

 

一方、英語圏?では大晦日の代わりに’New Year’s Eve’がございます。日本のように、

朝から張り切りません。夜の時計を見ながら?

 

“3,2,1,0!!!FuFU~!!!! a Happy new year!!”

 

とクラッカーでも鳴らしながらパーティを楽し見ます。‘Eve’はあくまで「前夜」なんですよ?

 

~まとめ~

1.EveEveningの略で、前夜の意味

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その16 プレス?プッシュ?
その17 スイートルーム

その18 ピクルス

その19 アトラクション

その20 ラム

その21 スマート

その22 スクイズ

その23 仮面ライダー ディケイド

その24 フレグランス

その25 アルバイト

その26 ピクルス

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/