ブログ

2017年01月03日

英語付きのTシャツ。”They are live!!”とイラスト付で?

今日は通勤電車の中で、バンド関係のTシャツなんでしょうか?

They are live!!“と書いてあります。

 

liveを「リブ」と読んだら、「生きる」と言う動詞なので、‘are’が要らなくなりますよね?

ではliveを「ライブ」と言う、「生きている」と言う形容詞で読む事になるのですが、

この単語は’a live animal(生きている動物)‘のように、何か名詞が続かないといけない形容詞なのでは

ないのかな~と思いました。

 

ちなみに、生きている」と言う形容詞を使いたい時は’alive(アライブ)‘と言う形容詞を使う事が

無難かと思われます。

 

 

例えば、「僕らは皆、生きている」を英語にするなら、

We all are alive!(ウィーオール アー アライヴ)”となります。

 

まとめ

生きている」と言いたいなら、’alive(アライブ)‘と言う形容詞がお勧め

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月02日

英語でバーゲン? “This is a real bargain!”?

余りに日本語化し過ぎてしまって、今やその意味すら考えた事がない?

かも知れないのが「バーゲン」と言う英単語です。

 

何か「これ!」と思ったものを手に取って言いましょう。

This is a real bargain!!(ディス イズ ア リアルバーゲン!!)”:「これ、本当にお買い得!

そう、’bargain‘とは「お買い得」とか「掘り出し物」と言う意味になります。

 

 

また、「バーゲンセール(bargain sale)の’sale‘は「特売、安売り」の意味で、

売る」と言う動詞、’sell‘の名詞形になります。

 

英語教室CozyETFでは、買い物ゲームを行う事があり、これがグループレッスンをご受講下さる

方に対する一番人気のあるゲームになっています。

最近はプライベートレッスン中心の英語学校になっていますが、それでも皆さん楽しんで

頂けているかなと感じています。

 

まとめ

・’bargain‘とは「お買い得」とか「掘り出し物」と言う意味

英語教室CozyETFのホームページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その17 スイートルーム

その18 ピクルス

その19 アトラクション

その20 ラム

その21 スマート

その22 スクイズ

その23 仮面ライダー ディケイド

その24 フレグランス

その25 アルバイト

その26 ピクルス

その27 クロワッサンは何語?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2017年01月02日

英語で「感情移入」?

感情移入」は英語empathy(エンパスィー)と言う一単語で表現出来ちゃう言葉なのですが、

こんな英単語いつでもパッと出て来る上級者には我が英語教室CozyETFは必要ありません。

 

問題は、知らない日本語をどうやって知ってる英語で表現して、ネイティブスピーカーさんに

“Oh! I see. It is ’empathy’, isn’t it?”

(オー、アイスィー。イッティズ エンパスィー、イズンニット?”:あー判った。感情移入の事だよね?

 

と言わせる事が出来ると、「英語力がある」人と私なら思うと思います。

そうですね・・私なら、

 

We may synchronize our feeling with someone’s.(ウィーメイ スィンクロナイズ アワフィーリン ウィズ サムワンズ)”:私達は他の方に気持ちを同調させるかも知れません。

I mean such a feeling.(アイミーン サッチア フィーリング):私が言いたいのはそんな気持ち・・

 

とか説明するのではないでしょうか?

 

まとめ

・「感情移入」を英語で説明するなら、’the feeling which we may synchronize with someone’s

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

6.夏季休暇、長期休暇

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年01月01日

英語プライベートレッスン:天皇杯決勝、生徒さんとのトークを思い出しました。

天皇杯の決勝、鹿島アントラーズ VS 川崎フロンターレの試合を観ていました。

私は、Jリーグを観ていたのがずいぶん昔なので、辛うじて小笠原、大久保くらいを知っていると

言う感じでした。

 

しかし、私の正直な感想、日本代表VS海外の代表の試合よりゲーム自体が面白いのです。

そんな中、私はプライベートレッスンだけを受けて下さっていた生徒さんの言葉を

思い出しました。

 

「私は国際試合は見てません。Jリーグの試合の方が面白いので・・」

 

この試合は、私にその生徒さんのコメントを思い出させました。

 

確かに代表の試合は少し、スター選手勢ぞろいの感はありますが、チームプレイとしては

やや物足りないのかも知れませんよね。

 

と言う訳で「この試合で私は、ある生徒さんのコメントを思い出しました。」

と英語で言ってみます。英語は原因が主語になり易いので、この場合、

「この試合は私にある生徒さんのコメントを思い出させました。」

と言う英文を作ってみます。

 

「AがBを私に思い出させる」とは、”A reminded me of B.”と言う言い方になります。

 

“This game reminded me of a sutudent’s comment.”(ディスげイム リマインディド ミー オヴ アスチューデンツ コメント)

英語教室CozyETFではそんな生徒さんの趣味に関するお話も英語に出来るようにしています。

 

まとめ

・「AがBを私に思い出させる」とは、”A reminded me of B.”

つまり

「この試合で私は、ある生徒さんのコメントを思い出しました。」は英語にすると

“This game reminded me of a sutudent’s comment.”(ディスげイム リマインディド ミー オヴ アスチューデンツ コメント)

英語教室CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月01日

英語で抱負の書き方 例文を未来完了を使って

明けましておめでとうございます!

 

今年は外人さんの友達を作ります!

TOEICで900点取ります!

部長に昇格します!

 

・・と、抱負を書く時、お仕事での目標を書く時などに使い易いのですが、「未来完了」と言う文法があります。

私の英語教室CozyETFでは「その41」で教えているので、かなり先の方ですね。(汗)

 

未来完了は、「will + have + 過去分詞」で、「~までには~しているつもりです。」と言う意味を作る文法で、

「今月末までに3件注文取ってきます!」なんて言う時には最適です。

 

と言う訳で、「私は来年までには英語であなたと会話するつもりです!」と英語の例文を作るなら

I will have talked with you in English by next year!!(アイウィルハヴ トークトウィズユー インニングリッシュ バイネクストイヤー)”

 

皆さんも是非今年の抱負を英語で作ってみましょう。

 

まとめ

未来完了は、「will + have + 過去分詞」で、「~までには~しているつもりです。」と言う意味を作る

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/