ブログ

2017年01月26日

英語ことわざ「嵐の日の誓いは忘れられる」

英語ことわざで、

Vows made in storm are forgotten in calms.

と言うのがあります。

 

‘vow(ヴァウ)‘とは「誓い」、’calm(カーム)‘とは「平穏」の意味です。

すると、直訳すれば、

 

嵐の中で建てられた誓いは、平穏の中で忘れ去られる

 

う~ん・・・味のあることわざですね~。

 

気のせいか、最近SNSを覗くとこんな教訓ばかり聞いてる気がします。

(何の話だか予想付きました?)

 

これに対応する日本語ことわざは、

喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないでしょうか?

Vows made in storm are forgotten in calms.(ヴァウズ メイドインストーム アー フォーゴットン インカームズ)”

 

ことわざにしては珍しいくらい文法的にクリアな印象を受けるので、色々な意味でいい言葉かなと思いますよ。

今度久しぶりに我が英語教室CozyETFでも、ことわざゲームをやってみようかと思っています。

 

人気のゲームなのですが、初級様にはちょっと苦しいんです。

でも最近、レベル的にいい感じのクラスが出来てきたので今がチャンスと言う感じです。

 

まとめ

・「喉元過ぎれば熱さを忘れる」に対応する英語ことわざ

Vows made in storm are forgotten in calms.(ヴァウズ メイドインストーム アー フォーゴットン インカームズ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ12 もらいものに苦情

ことわざ13 ためらう女は負ける

ことわざ14 事実は小説より奇なり

ことわざ15 七転び八起き

ことわざ16 悪事千里を走る

ことわざ17 口は災いのもと

ことわざ18 恋は盲目

ことわざ19 便りの無いのは良い便り

ことわざ20 憎まれっ子世に憚る

ことわざ21 立つ鳥跡を濁さず

ことわざ22 思い立ったが吉日

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

 

2017年01月26日

英語:「すみません」はI’m sorry? Excuse me?外人さんも混乱です。

今さらですが、英語で「すみません」は何と言いますか?

I’m sorry.“と答える方も、”Excuse me.“と答える方も、両方いらっしゃると思います。

 

ある日外人さんが私に聞きました。(もちろん英語で)

エレベータに乗っていたら、途中の階から乗ってきた人が「すみません」と謝って来たんだよ。

その人は何悪い事したんだ?

 

私は外人さんの立場でそれを考えた事が無かったので、言われてみてそれこそ『目からウロコ

と思いました。そして彼に答えました。

 

「すみません」 can mean both ‘I’m sorry’ and ‘Excuse me.’(すみませんキャンミーン ボウス 「アイムソーリー」アンド「エクスキューズミー」”:「すみません」は「アイムソーリー」と「エクスキューズミー」、両方の意味があるんだよ。

 

What!!? I haven’t seen such a language!?(ホワッ!?アイハブン スィーンサッチアランゲッジ!?)”:えっ!?そんな言語聞いた事ないよ!?

 

彼はその時点で既に英仏西、ドイツとポルトガル?語を話せると言ってた気がしますが、(今は韓国語少々と日本語が話せます。もっとあったかも知れません(汗))

そんな彼でも、“I’m sorry.”“Excuse me.”同じ言葉を使ってるの日本語は奇妙だったらしいです。

 

って、その2つをどう使い分けるのかは今更ですが明日?明後日?のブログをご覧くださいね。

 

まとめ

・外人さんにとって、「すみません」一言で”I’m sorry.”と”Excuse me.”両方表現出来るのは奇妙

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

英語で使える表現と構文シリーズ

13. トイレお借りしても宜しいですか?

14. 助けてもらえませんか?

15. 色々とありがとう

16. 遅れても来ないよりは良い

17. 目があう

18. 相席お願い出来ますか?

19. 日本語の地図ありますか?

20. 話し中

21. 「~しないで」と言う

22. 何かあったら言って

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月25日

海外旅行 出来ないと困る英語「タクシーに携帯を忘れました」 

日本人は、日本語を介して英文を作るので、実は「忘れる」と言う英単語において軽い?間違いを犯します。

 

今、「タクシーに携帯を忘れました!」と言いたいとき、

I have forgotten my cellular phone in a taxi.

と言う方が多いのですが、’forget‘とはどちらかと言うと、どれだか忘れたり、何だか忘れたり、

記憶から抜け出る感じの「忘れる」です。

 

とはいえ、”in a taxi“まで付けていれば、そう勘違いして解釈する方はいないと思いますけどね。

 

では‘forget’の代わりに何を使うかと申しますと、’leave‘を使います。

こちらこそ「置き忘れる」のニュアンスの言葉になるので、是非覚えておいて下さい。

 

CozyETFでは中学復習レベルの「その8」にてこの辺を扱っております。

I have left my cellular phone in a taxi.(アイハヴ レフト マイ セルラフォン インナタクスィ)”:

私、タクシーに携帯を忘れてしまいました!

 

まとめ

・「私、タクシーに携帯を忘れました!」を英語では

I have left my cellular phone in a taxi.(アイハヴ フォーゴットン マイ セルラフォン インナタクスィ)”

と言います。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

その1 No thank you.と、No, thank you.は違う!?

その2 飛行機内で「毛布はありませんか?」

その3 この材料は何ですか?

その4 気分が悪いんです。

その5 無料で使える?

その6 それ処分して下さい

その7 今この地図のどこにいますか?

その8 最寄りのバス停はどこですか?

その9 「~以外で」と言う表現

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年01月25日

英語格言「物事は中途半端にするな」駐韓大使の一時帰国は?

この英語ブログのネタを考えている最中、次のような英語フレーズが見つかりました。

 

Never do things by halves.(ネヴァードゥ シングズ バイハーヴズ)”:
物事は中途半端にやるな

 

と言う意味ですが、はこの言葉を見つけた瞬間、真っ先に最近メディアを
賑わせている駐韓大使の事を思い出しました。

 

さらに、中途半端にしなかったAPA社長の事も、この言葉の通り中途半端しなかったですが、
皆さんは上記の方々の決断にはどんな印象を持ったのでしょうか?

 

ただ「~するな」と言う時に文法的に”Don’t do”ではなく、
“Never do”と言う言い方が、あるのか否かは判りかねるので、みなさんは
とりあえず、このまま”Never do things by halves.”と言う語句以外では
このフレーズは使わないで下さい。(汗)

 

まとめ
・”Never do things by halves.(ネヴァードゥ シングズ バイハーヴズ)”
で、意味は「物事は中途半端にやるな
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年01月24日

海外旅行英語フレーズ 「~以外で」と言う表現。

海外旅行で、「~以外で」と言う表現が必要になる事、ありそうな気がしませんか?

ウェイトレスさんにお勧めを訪ねるにも、パスタがダメなのに、パスタを勧められたら困りますよね。

 

そんな時、’except(イクセプト)’:「~を除いては」と言う前置詞を使うと便利です。

 

What do you recommend except pasta?(ホワッ ドゥユーリコメンド エクセプト パスタ?):

パスタ以外では何がお勧めですか?

 

と言う表現が便利になるかと思います。

 

また、exceptaccept(アクセプト):「受け入れる」は、アクセントも両方が’ce’の上につくので聞き分けづらいです。

英文を聞いていて、そこに入るべき単語は前置詞なのか、動詞であるべきなのか、

多少聞いている側にも予期する事が必要になるかと思いますよ。

 

まとめ

・ 「パスタ以外では何がお勧めですか?」を英語で

What do you recommend except pasta?(ホワッ ドゥユーリコメンド エクセプト パスタ?)

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

その1 No thank you.と、No, thank you.は違う!?

その2 飛行機内で「毛布はありませんか?」

その3 この材料は何ですか?

その4 気分が悪いんです。

その5 無料で使える?

その6 それ処分して下さい

その7 今この地図のどこにいますか?

その8 最寄りのバス停はどこですか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/