ブログ

2017年01月21日

英語プライベートレッスン”I will be back here in 10 minutes.”の前置詞inは何?

前置詞inって、意味が沢山あって難しいです。

 

そして、皆さんが一番混乱するのが、
I will be back here in 10 minutes.
の’in‘、かと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

 

そもそも’in‘を「~の中で」と最初に覚えてしまうからこれが難しく
見えるのだと思います。

こちらの’in‘は「~(分)で」「~(分)経ったら」の意味になるので、
全く「中」の意味はありません。

 

ついでに「~語で」と言う時につかうのも「in」で、”in English“の
様に使って「英語で」と言う意味になります。
でもこちらは何故か皆さん出来る方が多いんですよね・・・何ででしょうね?(汗)

 

まとめ
・”I will be back here in 10 minutes.“は
私は10分でここに帰って来ますよ」の意味
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月21日

英語話せる?と聞かれて「ある程度はね」と言うには?

日本人ほど曖昧な返事を好む民族って他にいるんでしょうかね?
「~かも」「~的な」なんて言い方が流行るのは、そのせいかなと私は思っています。

 

そして今英語で、「英語話せる?」(Can you speak English?)と聞かれて、
Yes, I can!!“なんて返せる人は結構なレベルかも知れません。

 

そんな時、「ある程度はね」と言う英語の表現があります。それが

In a way.(インナ ウェイ)”です。 訳す必要は全くありません。
Sort of(ソーロヴ)”も同じ意味で使えますが、

t‘の発音日本人の苦手とするところなので、前者をお勧めしますかね?

 

英語教室CozyETFは・・イチから順を追って英語を学ぶので、

今回のような「知ってる人は使う」と言う感じの表現を使う方は少ないかも知れませんね。

私も機会あったら教えないといけません。

 

まとめ

ある程度はね」と言う英語表現“In a way.(インナ ウェイ)”,又は,”Sort of(ソーロヴ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

27.トイレ借りていいですか?

28.家系

29.I’m broke.

30.It’s on me.

31.That will be the day.

32.You cannot win them all.

33.You hit it right on the nose!

34.That’s a drop in the bucket.

35.まぁまぁかな

36.Rules are meant to be broken.

37.I can’t go any lower.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月21日

トランプ大統領の就任演説、英語上達を感じる事が出来ました。

朝起きると、ニュースではトランプ大統領の就任演説を流していました。

リスニング教材としてはオバマ前大統領より聞き易かった?かも知れないのですが、

その昔、リスニングに悩みまくっていた私としては、非常に判り易い演説をしてくれました。

 

一方、U.S.A.では今更街で、抗議グループ破壊活動を起こしている映像が・・(汗)

こう言う人を「いまさらジローさん」と呼ばせて頂いております。(汗)

(昔大ヒットした歌謡曲のタイトルです)

本当に今さらですよね。画像も残ってる訳だし、是非逮捕して欲しいです。(怒)

 

さて、演説ではトランプU.S.A.を’America‘と読んでいましたね。

昔、’America‘は、南アメリカ大陸を含む、北+南アメリカと言う大陸を指すと言われ、意識して「U.S.A」と

言う言い方に代えていたのですが、大統領がU.S.A.を’America’と呼ぶのならもう気にする必要はないのかなと・・・

 

って英語ブログなので、記憶に残っている演説の最後の一節を抜粋。

 

We will make America safe again. We will make America proud again. We will make America great again.

(ウィウィルメイク アメリカ セイフアゲイン. ウィウィルメイク アメリカ プラウドアゲイン.ウィウィルメイク アメリカ グレイトアゲイン.)”:「私達はアメリカをもう一度安全にする。私達はアメリカをもう一度誇りを取り戻す。私達はアメリカをもう一度偉大にする。」

 

make A B”で「AをBにする」と言う言葉が沢山使われていました。

 

それではまた。

 

まとめ

・”make A B“で「AをBにする

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月20日

プライベートで英語を学ぶ?英会話を学ぶ?

先日プライベートレッスンをしてる時に生徒さんに意外な意見を聞きました。

正しい英語をキチンと習いたいなら英語外人さんと喋りたい事優先なら英会話と言うイメージです。」

 

ガビーン!? 考えた事もありませんでしたが、考えてみれば、たまたま私の学んだ英会話学校は2つは英会話、

1つは英語学校と名乗っており、その生徒さんが言った事はビンゴでした。

 

とすると、私のスクールは・・・「英語学校CozyETF」と名乗るべきなのかもしれません。

 

正直、私の学校は「正しい英語」を教える事を目指す学校だからなのです。

とは言え、日本語での余談も息抜きには大切!今日は語呂合わせの英単語覚えのお話などを

チョロッとしました。

 

そるじゃー(soldier)軍人になれない!

 

私が本屋の立ち読みでツボに入ってしまい、語呂合わせ暗記が好きになった一節だったのでした。

 

まとめ

正しい英語をキチンと習いたいなら英語外人さんと喋りたい事優先なら英会話??

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年01月20日

英語で地震速報とは?多くの外人さんは地震経験が少ないです。

英語地震速報と言えるようにしておきましょう。多くの外人さんは地震の経験が凄く少ないんですよ?
日本ではもちろん、痛ましい地震が沢山あります。
皆さんは震度いくつくらいあったら慌てますか?

 

しかし、海外では震度1でも慌てまくる方達がいます。仕方ないのです。
初めての体験なのですから・・。

 

海外旅行をした際、そこにある高い有名建造物が、どのくらい古い建物
なのかを考えてみて下さい。

 

きっとその国でどのくらい地震が日常的なのか、そうでないのか判るのでは
ないでしょうか?
日本ではよほどしっかりした建物でないと、すぐ倒壊してしまいますよね?
さて、「地震速報」を英語で言ってみましょう。
速報とは、スピード(fast)でなく早い報告なので、’early‘を使って、
early earthquake report‘となるかと思います。

 

身近に携帯がピーピー鳴って慌てている外人さんがいたら、とりあえず
それが何だか教えてあげて下さいね。

 

まとめ
・「地震速報」を英語で’early earthquake report
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

四字熟語を英語で言うと?シリーズ

1.百円均一

2.同音意義

3.修学旅行

4.二束三文

5.才色兼備

6.夏季休暇、長期休暇

7.感情移入

8.一石二鳥

9.精神誠意

10. 諸行無常

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/