ブログ

2017年02月28日

英語で「文句言ってくれる生徒さん」とは?「文句言ってくれるお客さんは最高の味方だよ」と言われた話。

喋れんじゃ

私は、英会話教室CozyETFを開設した当時は、一件だけ、出入りする居酒屋さんがございました。

 

そして、そこの主人には、起業した頃色々アドバイスを頂いたものなのですが、

記憶に残ったセリフが・・

 

YOSHI…文句言ってくれるお客さんはな、それだけ期待してくれてるって事なんだから、一番いい

お客さんなんだぞ?これ以上のサービスを期待して無かったら、文句なんていう訳無いだろ?

もう来なきゃいいだけなんだから・・。

 

もっともです。(汗) もちろん、単なるワガママもございますが、それをどう対処出来るかが

仕事のセンスなんでしょうかね・・?

 

さて、英語で「文句言ってくれる生徒さん」と言ってみます。

英語は「要は何?」と言う言葉が先に来ます。この場合は「生徒さん」

そしてそれ以外は修飾語句なので後回しです。

students(生徒さん達) who(カッコ) make complaints(不平、苦情)‘:「文句言ってくれる生徒さん」

 

これを使って、「文句言ってくれるお客さんは最高の味方だよ」と英語にすると?

Students who make complaints are the best supporters.(ストゥーデンツ フー メイク コンプレインツ アー ザベスト サポータォーズ)”

 

そんな事を時々思い出しながら、私は英語教室CozyETFの授業シミュレーションを頭に描くのでした。

 

まとめ

英語で「文句言ってくれる生徒さん」は’students(生徒さん達) who(カッコ) make complaints(不平、苦情)’

文句言ってくれるお客さんは最高の味方だよ」と英語にすると

Students who make complaints are the best supporters.(ストゥーデンツ フー メイク コンプレインツ アー ザベスト サポータォーズ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月28日

プライベートレッスンの中、私の英語教室の特性を再認識してしまいました。

speaks
 本日のプライベートレッスンの生徒さんには、日本語の「見る」が英語では、
‘watch’, ‘see’, ‘look at’の3種類があるんだよ~」
的なお話を図で判り易く教えてあげました。
 その後、彼は聞きました。
こんな事、学校の先生、教えてくれましたか~?
 私は自分の先生から聞いた訳では無かったので、恐らく余り教えてくれている
先生はいなかったのかと思います。皆さんは教わりましたか?(汗)
 ここでは、授業を出費して授業を受けて下さる方に申し訳ないので
詳しくはお話出来ないのですが、思えば私はカナダに、
「英語講師になる為の準備」として渡りました。
 同じ語学教室に通っていても、疑問の持ち方がいつも、
もし生徒さんにこれを聞かれたらどう答えよう?
と言う動機で、自分が既に使いこなしている英文に関する質問などをしまくっていたのです。(汗
 この「きっとこれ質問する人いるだろうな」と英語解析しまくった結果、
現在の英語教室CozyETFの形を作ったんだな~と改めて再認識したりしていたのでした。
まとめ
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月27日

プライベートレッスン:英語で「プリプリした食感」と表現するには?皆さんは青豆をご存知ですか?

青豆

今日のプライベートレッスンが始まり、”How are you doing?“と聞くと、
その生徒さん(ю)は何も話題が見つからなかった様子。代わりに私は6年前から
使っているトピックbookを出して、こう聞きました。

 

“If you are very hungry and you have anything in your fridge,
what will you cook?”:「もし本気でお腹が空いてて、何でも冷蔵庫にあるなら、あなたは何を料理しますか?」

 

するとその生徒さんは、”Friend rice.(フライドライス):チャーハン”と答えました。

私の経験ではチャーハンの頂点にはいつもグリーンピースが2,3個乗っている
イメージ。彼女はそんな事はないそうです。

 

ついでに私は”Do you know ‘青豆’?” “I ate this and it’s was very delicious!!
The taste of ‘青豆’ is…unlike green piece, they have fresh firm feel!!

この’fresh firm feel‘こそが『プリプリした食感』と言う意味です。
そう、青豆って、見た目はグリーンピース?とか思うととんでもない、
プリプリして凄く美味しいのです!

 

この青豆サラダ、私はサイゼリヤさんで見つけたのですが、またやってくれませんかね?

 

まとめ

・「プリプリした食感」を英語で’fresh firm feel

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月27日

英語で日本語を教えると、眼からウロコな事に気付いたりするものです。後編

listeningCD

今、日本語を介さずにいきなり英語から入るような英語学習CDなどが人気ですよね?

有名人さんが「聴いただけで!?」とか仰ったりしております。

 

ビックリするかも知れませんが、私は100%嘘だとは思っていません。

ただ、前回もお話させて頂いたように、恐らく、『最低限の英語の語順』に関しては、中学生の時に

『日本語で』学んでいたのではないかと思っています。

 

前回お話した、7か国語を既に喋れると言っていた友達も、「日本(Japan)」の後に「で(in)」が付くような言語は

初めてと言って2年間苦しみまくっていたのです。

 

根本的に語順が違う言語を学ぼうとする日本人にとって、英語とは最低限の日本語での学習が無かったら天才だって

かなり苦しみまくるのではないかと考えています。

 

 

聴くだけで英語が喋れる」。魅力的な言葉ですよね? ただ、英語教室CozyETFで唯一の講師を務め、

様々なレベルの方達を教えてきたる私が思うに、最低限の英語の語順』も判らずに始めると、相当の切れ者で

無い限り時間の無駄になると思っているんですよ。

 

~前回のお話~

英語で日本語を教えると、眼からウロコな事に気付いたりするものです。前編

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月26日

リーブ21は英語のleaveではなく、Reveなんだそうです。そしてその意味とは?

 

rev21

リーブ21なる会社がございます。ご存知ですか?
カタカナって怖いですよね。私は英語講師ゆえに、英語の’leave‘を真っ先に思い浮かべ、
えっ!?leave(リーヴ)!?置き去るって発毛の逆じゃん!?」と誤解してしまいました。

 

リーブ21のHPを見ると、このリーブは「revive(リバイヴ):復活する」の意味なのだそうです。
言うなれば、「復活21」?
そして、’rev’をリーヴと呼んでいるのだそうです。

はぁぁ・・恐ろしい勘違いをしていた・・。

 

さらに私は”Leave it to me!“(俺に任せろ!全て俺に預けて行ってくれ!)のリーヴだと、
勝手に良かれと思って解釈していましたが、それも間違っていたのですね。
そもそも、「L」と「R」の違いすら判りようが無かったあたり、カタカナは英語からは
遠いですよね・・。

 

~まとめ~

1.リーブ21のリーブは「revive(リバイヴ):復活する」の意味

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ
その25 アルバイト

その26 ピクルス

その27 クロワッサンは何語?

その28 バーゲン

その29 ヘイトスピーチ

その30 ゲームセンター

その31 サーブ

その32 おにぎりをラップで包んでチン

その33 スキャンダル

その34 ホーンテッドマンション

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/