ブログ

2017年02月23日

英語で「情けは人の為ならず」に対応することわざ?

情けは人の為ならず」は日本のことわざである割に、
非常に誤用の多いことわざです。

 

と言うのは、もし「情けをかけるても、結局はその人のためになりません
と解釈している方が多く、それは間違いです
もし中学や高校受験を控える方なら、もし勘違いしているなら、ここまでは
英語は関係ないですが、是非チェックしておいて下さいね。

何故なら、こんなに試験に出し易いことわざってそう多いものでは無いですし。

 

そして、正しい意味は、「人のためになる事をすると、やがていつかそれは自分に返ってきます。
と言う意味です。

 

鶴の恩返し」「浦島太郎」みたいなお伽話も、このことわざを物語にしたものではないですかね・・。
でも、最後は約束を破ると痛い目に会う?と言うおまけも付いていますが(汗)

 

そして「情けは人の為ならず」に対応する英語のことわざは
One good turn deserves another.(ワン グッドディザォーヴズ アナザォー):「一つの良い行いが
別の(自分にとって良い)事を(受けるに)値します。」
かと思います。

 

ちょっと要意訳と言う印象でした。(汗)

 

まとめ

情けは人の為ならずに対応する英語ことわざ

One good turn deserves another.(ワン グッドディザォーヴズ アナザォー):「一つの良い行いが
別の(自分にとって良い)事を(受けるに)値します。」

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ19 便りの無いのは良い便り

ことわざ20 憎まれっ子世に憚る

ことわざ21 立つ鳥跡を濁さず

ことわざ22 思い立ったが吉日

ことわざ23 喉元過ぎれば熱さを忘れる

ことわざ24 あとの祭りだ

ことわざ25 二兎を追う者は一兎をも得ず

ことわざ26 人は見掛けによらぬもの

ことわざ27 金を貸せば友を失う

ことわざ28 同病相憐れむ

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年02月23日

金正男さんの英語「そういう繊細な事にはお答えできない」?

先日、朝テレビを付けると、金正男さんの映像ばかり映っていたのですが、その中で、

インタービューアーが何か英語で質問すると、金正男さんそういう繊細な事はお答えできない

と言う日本語字幕が出ました。

 

恐らく?(汗)恐らく金正男さん

I cannot answer such a sensitive question.(アイキャノット アンサォァ サッチア センスィティヴ クエスチョン)”とでも解答したのだと思います。問題はこの’sensitive’の訳なのですが、

これ、「繊細」と訳すのはちょっと・・不自然な訳じゃないですか?(汗)とか思ってしまいました。

 

‘sensitive’には、上のような「繊細な」や「敏感な」の他にも、

(問題などが)微妙な、デリケートな」と言う意味がありまして、恐らく金正男さんはこの意味で

sensitive‘を使ったのではないかな~?と勝手に英語自体聞こえてないのですが、そんな日本人によくありそうな誤訳かも?とか考えてしまいました。

 

まとめ

・’sensitive‘には「繊細な」や「敏感な」の他にも、「(問題などが)微妙な、デリケートな」と言う意味があります。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月22日

英語で「醜聞」と言う英単語は?

英語で「醜聞・不祥事」って何ですか?と聞かれ、英語慣れしてない方はそう簡単には

この単語が思い浮かばないんじゃないでしょうか?

 

でも問題ありません、皆さんの知っている単語です。

 

醜聞・不祥事」を英語で言うと

 

scandal(スキャンダル)‘です。

 

「なーんだ、よくテレビで聞いてた聞いてた♪」と思うかも知れません。

 

でも、皆さんの学生時代を思い出しましょう。

 

何か不祥事起こした方はいらっしゃいませんでした?

 

そう、あれはscandal(スキャンダル)’だったのです!

 

何か私の中では歪曲して解釈されていた気がするんですよね~(汗)

 

 

スキャンダルになる」は’become a scandal‘です。

「彼がした事が、うちの学校の不祥事になっています。」を英語

What he did becomes a scandal in my school.(ホワットヒーディド ビカムズ アスキャンダル インマイスクール)”

 

 

~まとめ~

1.scandal 「醜聞・不祥事」

「彼がした事が、うちの学校の不祥事になっています。」を英語

What he did becomes a scandal in my school.(ホワットヒーディド ビカムズ アスキャンダル インマイスクール)”

2.CozyETFのページを覗いてみる

 

ジャパニーズイングリッシュで英語を気付かずに使っている例シリーズ

その23 仮面ライダー ディケイド

その24 フレグランス

その25 アルバイト

その26 ピクルス

その27 クロワッサンは何語?

その28 バーゲン

その29 ヘイトスピーチ

その30 ゲームセンター

その31 サーブ

その32 おにぎりをラップで包んでチン

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年02月22日

英語で「彼に対するその発言はブーメランになりました」

最近、ブーメランと言う言葉を良く聞くようになったのは、私がTwitterを始めたからだと思われます。

 

そして例えば、「彼女の、日本に対する発言はブーメランとなりました。」とは、

自分にアダとなって返ってきました。と言う意味になるのですが、

この『ブーメラン』にイコールとまでは言えませんが、相当する英単語があります。それは・・

 

‘backfire’と言います。恐らくスラングでも何でもない、シッカリした単語かと思われます。

 

そこで今日は「彼女の、日本に対する発言はブーメランとなりました。」を

やや意訳?的に英語にしてみると

 

Her comment against Japan backfired on her.(ハォァ コメント アゲンスト ジャパン バェックファイアォド オン ハォァ)’

となります。

 

まとめ

・「彼女の、日本に対する発言はブーメランとなりました。」を英語にしてみると

Her comment against Japan backfired on her.(ハォァ コメント アゲンスト ジャパン バェックファイアォド オン ハォァ)’

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月21日

海外旅行 英語で「どこで両替出来ますか?」

私、どこで両替出来ますか?」 

両替する・・?フレーズで暗記している方はすぐ
Where can I exchange money?(ウェアキャナイ イクスチェンジ マニー?):
私、どこで両替出来ますか?」とすぐに言えるかも知れません。

 

この学習法は、シチュエーションがピタリとハマった時に、それこそ
口から突然スラスラと英語が出てくるかも知れません。

 

ただ、私が余りフレーズ暗記学習をお勧めしていないのは、

 

1.いくつ・・それこそシチュエーションと言う無限の数だけフレーズを覚え
なければならない事。

 

2.また、すぐ覚える数と忘れる数がイコールになってしまい
英語使う場所に住んでいないので、すぐ忘れちゃう~」と言う言葉と
共にやる気をやる気を失ってしまう事?

 

とこの二つですかね。(汗) そして皆、「外人の友達が出来れば
すぐ身につくよ」とか言うのですが、要は2.をフォロー出来ると
言ってるんでしょうね。

 

私はカナダに居ても、友達と呼べる友達を作るのに4か月懸かりました。
この日本で、どうやってそんな友達が出来るんでしょうね(汗)

 

まとめ

私、どこで両替出来ますか?」を英語で

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

その1 No thank you.と、No, thank you.は違う!?

その2 飛行機内で「毛布はありませんか?」

その3 この材料は何ですか?

その4 気分が悪いんです。

その5 無料で使える?

その6 それ処分して下さい

その7 今この地図のどこにいますか?

その8 最寄りのバス停はどこですか?

その9 「~以外で」と言う表現

その10 携帯忘れた!

その11 荷物の受け取り口、どの荷物回転台?

その12 星を見るのに良い場所はどこ?

その13 乗り継ぎカウンターはどこですか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/