ブログ

2017年02月18日

日本語のことわざ「同病相憐れむ」を英語で言うと?「不幸な物同士は互いに親しみ易い」的な意味なのですが?

 みなさん、「同病相憐れむ」と言う言い方をご存じですか?
かくいう私も、言葉は違えど似たような表現を聞いた事があるような、
無いような・・(汗)
 「不幸な物同士は互いに親しみ易い」的な意味なのですが、
こんな経験で私の記憶に新しいのは、バルセロナで友達を何人か紹介して
もらった時の事・・。
 彼ら彼女らは皆それぞれの国から色々な理由でバルセロナに来ていました。
スイス、ベルギー、ポルトガル、コロンビア・・
 皆、共通語は英語です。多少レベルの差はあれど、意思疎通するには
十分なレベルでした。
その人達とはいともすぐに友達になれました。今思えば、皆、1人で
海外に来て、友達が欲しかったのかも知れませんよね?
 そう、まさに「同病相憐れむ」で、皆すぐに打ち解け合ったのでした。
ここで、「同病相憐れむ」に対応する英語のことわざを探してみると、
Misery makes stange bedfellows.
(ミザリィ メイクス ストレインジ ベッドフェロウズ)”:
不幸は奇妙な仲間を作る
って、「不幸」は言い過ぎな気もしますけどね。(汗)
まとめ
・「同病相憐れむ」に対応する英語のことわざ
“Misery makes stange bedfellows.
(ミザリィ メイクス ストレインジ ベッドフェロウズ)”:
不幸は奇妙な仲間を作る

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

日本語のことわざを英語で言うと?シリーズ

ことわざ18 恋は盲目

ことわざ19 便りの無いのは良い便り

ことわざ20 憎まれっ子世に憚る

ことわざ21 立つ鳥跡を濁さず

ことわざ22 思い立ったが吉日

ことわざ23 喉元過ぎれば熱さを忘れる

ことわざ24 あとの祭りだ

ことわざ25 二兎を追う者は一兎をも得ず

ことわざ26 人は見掛けによらぬもの

ことわざ27 金を貸せば友を失う

 

2017年02月18日

部分否定?英語で、「今日はあまり天気よくないね」とは簡単そうで難しい表現かもです。

It’s not very fine today.
と、今あなたはネイティブスピーカーさんに言われたとしましょう。
ちなみにその日は少し曇りがちだとします。

???とてもfine(天気)じゃない?(汗)そんな天気悪いかな、
曇ってるだけで雨は降って無さそうだし・・この人贅沢だな~)

 

と思ったのは私がホームステイを初めて最初の3日くらい連続で
これをホストファーザーに言われた時の事です。

 

しかし、すっかり忘れていたのが「部分否定」と言う英文法。
not all(全部ではない)ですとか、not both(両方ではない)などは
確かにやりましたが、なるほど・・「とてもではない」つまり、「余り~ではない」
と言う事ですね。

 

と言う訳で、改めて「今日はあまり天気よくないね」を英語にすると、
It’s not very fine today.(イッツノット ヴェリーファイン トゥデイ)”
となります。

 

簡単そうで難しくないですか?(汗)

 

まとめ
・”It’s not very fine today.(イッツノット ヴェリーファイン トゥデイ)”で
今日はあまり天気よくないね
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月17日

英語で「皆に好かれたい」とは、何と表現しますか? NONSTOPサミット(フジTV) の話から引用あり

 今日ビデオにて、大好きなフジテレビNONSTOPサミットと言う番組を
観ていました。
 トークの題目は「嫌われたくない女」と「趣味に走る男」。
 難しいですよね・・「嫌われたくない」と、「皆に好かれたい
は似ているようで違います。
 そして、主婦会などで悪口を言われたくないから自分の企画でも
主婦会を開いたり・・すると自分の参加していない主婦会などで自分の
悪口言われていないか不安・・終わりがなさそうです。
趣味に走る・・男性が50,60歳になってからソバ打ちにハマったり、
山登り始めたり・・。
始めるのは構わないけど、自分も誘って欲しいと言うのが主婦の気持ち
らしいです。
と言う訳で、今回は英語
皆に好かれたい」を表現したいと思います。
受け身不定詞合体技です。
 「~したい」はご存じの方も多いように、”want to~“と言う不定詞を
使い、「~に好かれる」は”be liked by ~“です。
 と言う訳で、「彼は皆に好かれたいのです。」を英語にすると
He wants to be liked by everyone.(ヒーウォンツトゥービー ライクトバイ エヴリワン)”
 となります。
まとめ
・「彼は皆に好かれたいのです。」を英語
He wants to be liked by everyone.(ヒーウォンツトゥービー ライクトバイ エヴリワン)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月17日

英語で「その間」って何と言うかご存じですか?便利な表現の割りに私は習った記憶がありませんでした。

英語で「その間」って何と言うかご存じですか?
例えば、”I was cooking dinner, その間, she was talking on her phone.”
と言いたい時、「その時」の’thenで言い替えてしまう方も多い気がします。

 

ただ、’then‘でももちろん勘違いを呼ぶわけでもないので良いのですが、
その間」と言うちょっと時間の間隔を表現したい時、
in the meantime
と言う表現をご存知だと、会話表現に厚みが出るのではないかと思いました。

 

もう一つ例文を作ってみましょう。
The rabbit was sleeping. In the meantime, the tortoise has crossed the finish line!
(ザラビットワズスリーピン インザミーンタイム ザトータス ハズクロスト ザ フィニッシュライン!):
「そのウサギは寝ていました。その間に、はゴールしてしまいました!」

 

うーん・・・皆さんが飼っているかも知れないって、このお伽話が語るほど歩き遅くないですよね?(汗)

 

まとめ
・「そのウサギは寝ていました。その間に、はゴールしてしまいました!」
英語
The rabbit was sleeping. In the meantime, the tortoise has crossed the finish line!
(ザラビットワズスリーピン インザミーンタイム ザトータス ハズクロスト ザ フィニッシュライン!)
CozyETFのホームページを覗いてみる
■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年02月16日

海外旅行英語 税関で「身の回りの品だけです」と言うフレーズ

税関にて、”What’s in your suitcase?(ホワッツインニュア スーツケイス?)
と聞かれたら、ここはお約束

 

Just my personal items.(ジャストマイ パォァーソナル アイテムズ)”
ですとか
Only personal belongings.(オゥンリー パォァーソナル ビロンギン)”
とでも答えておきましょう.

 

 

何しろ私達は?日本人なので、この時点でそう簡単に疑われなかったりするのです。
さて、’ONLY‘は完全にオンリーとカタカナ表記されていますが、
発音記号をご覧になってみればお判りになる通り、これは
オウンリーと発音します。
最も、似た発音のものも無いので、誰も勘違いしようがないですけどね。

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

 

その4 気分が悪いんです。

その5 無料で使える?

その6 それ処分して下さい

その7 今この地図のどこにいますか?

その8 最寄りのバス停はどこですか?

その9 「~以外で」と言う表現

その10 携帯忘れた!

その11 荷物の受け取り口、どの荷物回転台?

その12 星を見るのに良い場所はどこ?

その13 乗り継ぎカウンターはどこですか?

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/