ブログ

2017年06月24日

英語でneglectはセルフネグレクト?ニグレクトではないかと・・

今朝テレビを見ていると、「セルフネグレクト」と言う言葉を聞きました。

ゴミ屋敷問題孤独死の根底にある問題だそうで、要は怠慢癖なのかなと言う気もします。

 

ただ、ここで気になったのは、「ネグレクト」と言う、カタカナ読み(汗)

発音を確認したいのなら海外の方が・・と言う事で、ケンブリッジ辞書を見て見ましたが、

やはり発音記号[nigle’ct]になっています。

 

radioのように、私達が英語慣れていなかった頃に輸入した単語ならいざ知らず、今やインターネットで

いくらでも発音をチェック出来る時代なのに、今時叫ばれ始めた単語までカタカナ汚染させるのは

止めて欲しいと本気で思いました。

 

neglectは「無視する、軽視する、ほったらかす」と言う動詞です。

彼は彼の健康を軽視していました。」と英語で言うなら

He neglected his health.(ヒーニグレクティド ヒズヘルス)”となります。

 

彼は彼の健康を軽視していました。」と英語で言うなら

He neglected his health.(ヒーニグレクティド ヒズヘルス)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月24日

英語でいたちごっこ?PCをアップデートしても新ウィルスが出ます。

最近はインターネットを介して、自身のPCをアップデートできます。
勿論ありがたい事です。が、そのせいか、少し古いPCではもう使い物に
ならないほど遅くなります。

 

新しいウィルスなどに対応しなければならないから仕方ないのですよね…
そう、これこそ今回のタイトルにもなっている「いたちごっこ」です。

 

いたちごっこ」を英語では’cat-and-mouse game‘と表現されています。

 

「私はこのアップデートいたちごっこだと判りました。」
を英語で言うと、
“I found this update a cat-and-mouse game.
(アイファウンド ディスアップデイト アェキャットェンマウスゲイム)”
となります。

 

このfindの、「AがBだと判る」の表現はBの前にto beを使う事も
良くあります。どちらでも好きな方で良いと思います。
例)”I found this update to be a cat-and-mouse game.

 

まとめ
・「私はこのアップデートいたちごっこだと判りました。」
英語で言うと、
“I found this update a cat-and-mouse game.
(アイファウンド ディスアップデイト アェキャットェンマウスゲイム)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月23日

英語でコロッケは?これがコオロギと言う単語と似てるのです。

先日、英語コロッケは?生徒さんにと聞かれ、’croquette(クロウケ’)’です。
と回答しました。

(今日はアクセントの付く音の右に’言う印をつけておきました。)

フランス語読みなので、「クロウケ’」と、ちょっと英語っぽくない発音です。

 

そしてcricket(リ’ケット)は、紛らわしいですが、コオロギなんですよと言う話
もしました。

 

すると・・、先ほどまた新しい似た英単語に出会いました。
それは’croquetクロウケ’)です。

 

何でも、木製の弾をきづちで打つゲーム(ゲートボールのようなもの)と書いてありますが、
これら全部、日本人泣かせの英単語ですね。

 

まとめ
croquette クロウケ’ッは「コロッケ」
croquet クロウケ’イは「ゲートボールのようなゲーム」
cricket クリ’ケットは「コオロギ」です。
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月23日

英語:日本は宮崎駿を切っ掛けにアニメ映画産業が主役の国に?新海誠監督に続け!?

君の名は」の新海誠監督のお蔭で、私は宮崎駿監督以外にまだまだアニメ映画監督を十分こなせる人達がたくさん

日本に眠っている事を知りました。

 

今までは正直、宮崎駿さん以外がメディアでそれほど取り扱われないせいか、他の監督を知るキッカケすらなかったのですよね。

 

私思うに、USAはハリウッド実写に関しては、その規模だけでも日本には一朝一夕には抜かせないものが

あると思います。

とは言え、アニメ映画なら、それも成人も見れるような映画なら日本は世界一ですよね。

 

堂々とこれを『日本のカラーです』と言えるようになっていけたらと思っています。

 

では英語で、「私は、日本人はアニメ映画にもっと誇りを持つべきではないかなと思っています。」と言うと、

I wonder if Japanese should be more proud of animation movies.(アイワンダー イフジャェパニーズ シュドビー モァプラウドォブ アニメイションズ)”

となります。

 

まとめ

私は、日本人はアニメ映画にもっと誇りを持つべきではないかなと思っています。」と

英語で、”I wonder if Japanese should be more proud of animation movies.(アイワンダー イフジャェパニーズ シュドビー モァプラウドォブ アニメイションズ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月22日

英語マンツーマンレッスン:子供の頃のご近所さんの話

今日のレッスンでは、何故か地元の近所の方の話になりました。

私が小学生の時、私の目の前で、YOSHI(私の事です)くんとは遊んじゃダメよ?馬鹿になるから

自分の息子に言って見せた奥様が居たのです。(苦笑)

 

それ以外にもこんな事もされたし、言われたし・・なんて話を聞かせていたら

きっと先生は東京育ちだからですよ~、私の地元じゃあり得ませんよ~

 

などと、その人は「住んでる地域が原因」と思ったあたりは少し驚きでした。

でも否定できません。確かに、自分が良く行ってた父の田舎、茨城あたりにそんな文化、無さそうですかね~。

 

さて、私の近所の奥さんの名言、「YOSHI(私の事です)くんとは遊んじゃダメよ?馬鹿になるから

英語にしてみましょう。

Don’t play with YOSHI because you may become stupid.(ドン プレイウィズ ヨシ ビコーズ ユーメイビカム ステューピッド)”

 

まとめ

・「YOSHI(私の事です)くんとは遊んじゃダメよ?馬鹿になるから」を英語にすると、

Don’t play with YOSHI because you may become stupid.(ドン プレイウィズ ヨシ ビコーズ ユーメイビカム ステューピッド)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/