ブログ

2017年06月22日

英語で知恵熱とは?親知らずとは?

英語知恵熱とは、’teething fever‘と言います。

歯が生えてくるころの熱」と言った言葉のようです。

 

親知らずは’wisdom tooth‘と言います。
このwisdom(ウィズダム)がむしろ「知恵」と言った意味です。
知恵がつく頃に生えてくる歯」と言う事になります。

 

こんな意味に従った英語の言葉の作り方はは日本語と相通じるところが
ありそうですね。

 

しかし、日本人はアゴが小さいせいか、’wisdom tooth‘が揃わない方も
多いようです。かく言う私も、一本’wisdom tooth‘は生えて来ません。

 

では英語で、「私は3本しか親知らずを持っていません」と言ってみます。
I have only three wisdom teeth.(アイハェヴ オウンリィ スリーウィズダム ティース)”
となります。 tooth複数形teethとなります。

 

まとめ
英語で「私は3本しか親知らずを持っていません」と言うと
I have only three wisdom teeth.(アイハェヴ オウンリィ スリーウィズダム ティース)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月05日

まだ2回目!6/9(金) 7:30pmより、超初心者、45歳以上限定の英会話グループ45に参加しませんか?

pic_teachers02

超初心者、45歳以上限定英会話グループ45に参加しませんか?

 飯田橋英語教室CozyETF(東京メトロB4b出口から1分, JR西口から徒歩5分)です。

今回特に募集する曜日時間は 開始してまだ2回目の6/9(金) 7:30pmです。

 

今回はまだ2名の申込みしか来ておりません。もう2名くらいいると一番

ペース的に最適かなと思っています。

 また、最大6名となっております。

 

 ご興味のある方は是非お申込み下さい。

 

「初参加申込みフォーム」は以下のホームページにあります。

http://park.inventive-english.net/

 

初参加は1時間500円、2回目からは1000円になります。

この機会をお見逃しなく!

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

 

2017年06月21日

初心者マンツーマン:「私の誕生花は薔薇です。」と英語で

6月と言えばアジサイかと思っていたら、薔薇も6月の誕生花なんですね。
そもそも、誕生花は1つとは限らないようです。

 

誕生花英語で’birth flower‘、「私の誕生花は薔薇です」と英語
言うなら、
My birth flower is a rose.(マイバォースフラワォーィズ アロウズ)”
と言えるかと思います。
また、上でも触れた、アジサイ6月誕生花だそうです。
さらに、これも先日このブログで触れたかも知れない花ですが、
アジサイを英語で
hydrangea(ハイドレインジァ)’
と言います。
私の家の庭にはたくさんのアジサイがあります。」と英語で言うなら、
Many hydrangeas are in the yard of my house.(メニィ ハイドゥレンジアズ
アー インザヤードォヴマイハウス)”

 

まとめ

私の誕生花は薔薇です」と英語

 ”My birth flower is a rose.(マイバォースフラワォーィズ アロウズ)”

私の家の庭にはたくさんのアジサイがあります。」と英語

Many hydrangeas are in the yard of my house.(メニィ ハイドゥレンジアズ
アー インザヤードォヴマイハウス)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月21日

初心者プライベート英語:日本人はpleaseを付け過ぎ?

本日は、英文法で言う「命令形」を教えていました。

 

命令形」と言う言葉なのですが、昔、英文法書を日本語訳した方かどなたかが

imperative form“を一語一句、直訳して「命令」「」とでも名付けたのでしょうか?

私なら、「指示形」程度の名前に代えたいところです。

と言うのは、命令に聞こえるかどうかは、語気の問題なので。

 

私が思うに、そのせいで日本人は”please“をやたら付けないと不安なのではないかと思います。

例えば

 

Pass me the salt.(塩こっちに回して)”

 

と言うだけでも、(塩こっち回せ!なんて偉そうな言い方しちゃまずいよな?please付けとこ!)

と思って、

 

Please pass me the salt.(塩こっちに回して下さいませんか?)”

 

と言うのではないかと思っています。

 

カナダ人の友人が言うには、「金銭授受関係が無い限り、そう簡単に’please’を使う必要ってないよ。」だそうです。

 

ただ、このお蔭で「日本人は皆礼儀正しい」と言われる理由の一端くらいにはなっているのでしょうかね?

 

まとめ

・「塩こっちに回して」は”Pass me the salt.(パスミーザソールト)”

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年06月20日

英語で食べ物はフード!?その単語は下唇噛まないと失笑される⁉

本日のマンツーマンレッスンでは、日本人の弱い発音の話を色々と・・

「R」と「L」は皆さんの知るところですよね。でも今回は「F」の発音の話・・。

 

‘food’発音してみて下さい。

 

キチンと下唇を前歯で挟み、吐き出すように発音しましたか?

 

していなければ‘hood’と聞こえるかも知れません。下唇を前歯で挟まない発音の「フード」とは・・

そう、パーカーの首後ろに付いているかも知れない、あの「フード」を指します。

 

余程のシチュエーションで無ければ理解してもらえるのでしょうか?

デパートの洋服売り場で、パーカーの首後ろに何も付いていないのを残念がった人が・・

“I want hood!(アイウォント フード)”

 

と言ったら、”O.K. let’s have a dinner soon.(オッケー、すぐ夕食にしましょうね)”

とでもいうのでしょうか?

 

なので皆さん、「F」の発音を軽視し過ぎないで下さいね。

 

まとめ

・’food‘は食べ物、’hood‘はパーカーの首後ろに付いているかも知れない「フード」

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/