ブログ

2017年07月31日

英語で「最高ランクを獲得した車」 日本車はもはや当然にすら聞こえます.

 今日CMを見ていると、すみません、車名は判らないのですが、
~、安全性能 最高ランク獲得!」とか言っていました。
 本当に今や日本車は凄いですね。 むしろ他所の国の車の安全性能がどんなランクを獲得してるのか 考えてしまいました。
 さて、「この車は安全性能にて最高ランクを獲得しました。」と 英語にしてみます。
 ”This car got the best rank in safety performance. (ディスカー ゴットザベストゥランク インセイフティ パォフォーマンス)”
 車に限らず、日本は全てにおいて、安全性の高い物が売られているかなと思いました。
凄いですよね。
 まとめ
・「この車は安全性能にて最高ランクを獲得しました。」と英語
This car got the best rank in safety performance.
(ディスカー ゴットザベストゥランク インセイフティ パォフォーマンス)”

■格安英会話スクール!CozyETF

新宿区神楽坂2-16 MSビル201 JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!

水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】

http://cozyetf.biz/

【営業時間・スケジュールはこちら】

http://cozyetf.biz/timetable/

【当教室についてはこちら】

http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月31日

初心者マンツーマン英語:10月は何故October?タコは何故Octopus?

オクタゴン(octagon)を聞いた事がありますか?8角形の事で、8角形の闘技場などでも使われる言葉です。

オクトパス(octopus)はタコです。8本脚があります。

 

そう、octは「8」を意味するのですが、あれっ?でもOctoberは10月です。

これは「カエサル歴」と言う現在のカレンダーとは2か月ずれた月を基にして出来た単語のようで、

カエサル歴の8月今の10月なのです。

 

インターネットで検索すれば、色々他にも、オクターブオクタンなど、このoctに関わる単語が

あるみたいですよ。

興味あれば検索してみて下さい。

 

まとめ

Octは「」を意味する

OctopusOctagon,Octoberなどはこの「」に関係がある。

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月30日

英語で「カワウソは器用です」

 先日TVを付けると、何と手で餌をつまんで口に運んで食べる、
カワウソの動画が映されていました。
 カワウソってあんな器用に手を使うんですね。
ビックリしました。
 さて、「器用な」をdexterous(デ’クスタォラス)と言います。
知ってそうで知らない英単語かも知れません。
 実はまだ私が今の英会話CozyETFをオープンする前、英会話サークルにて修行をしていた頃に、このdexterousと言う単語を知っていた方が居てビックリした事があります。
 そしてカワウソを’otter‘(オァッタォー)と言います。こちらは
そう出会う単語ではありませんよね。
 「カワウソは手で餌を食べるほど手が器用です。
英語にすると、
Otters are so dexterous as to eat food by hands.
(オァッタォーズ アーソウ デクスタォラス アズトゥイート フード バイハェンズ)”
 凄い可愛かったですよ。
まとめ
・「カワウソは手で餌を食べるほど手が器用です。」と英語
Otters are so dexterous as to eat food by hands.
(オァッタォーズ アーソウ デクスタォラス アズトゥイート フード
バイハェンズ)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月30日

日本人相手につかいにくい英単語?アニバーサリー

皆さん、anniversary(アニバォサゥリィ)と言ったら、記念日。基本的に祝う様なものに

使うと言う認識はありませんか? 私の個人的な勘違いだったらすみません。

このanniversaryですが、どなたかの「どなたかの~周忌」などと言う悪い事にでも使えるんですよ。

 

ですが私は「どなたかの~周忌」みたいな、特に誰かの親族の場合にはどうしても

この表現が、特に日本人相手には使いにくいのです。

 

 

同じように、「偶然に」と言う英語は、’by chance‘であるとか、’accidentally‘と言う

表現を使います。

 

アクシデントと言う言葉は悪い事に使われると言う先入観があるからか、

偶然、その娘会ったんだ」と言う意味で

I met her accidentally.(アイメットハォァ アクシデンタリィ)”と言ったら、

お前、あの娘、嫌いなの?

日本人に突っ込まれました。

 

カナダ人に’accidentally‘は悪いイベントにばかり使うの?と聞いたら、全然そういう

事はないと言っていました。こちらも日本人には余り使わない事にしているんですよ。(汗)

 

まとめ

・’anniversary‘(アニバォサゥリィ)と言う単語は「どなたかの~周忌」のように、悪い事にも使える。

・「偶然に」と言う英語は、’by chance‘であるとか、’accidentally‘と言う表現を使いますが、

悪い事ばかりとは限らない。

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月29日

英語で「無駄に時間を費やしました。」

 何かした後、「あの苦労が全部無駄になってしまった・・」なんて思ったりした事、
ありませんか?
 と思いきや、その苦労した事が後でいい見返りになっていたなんて事、ありませんか?
 私の場合、高校受験での失敗こそが今思えば英語教室CozyETFのキッカケの
様に思えたりしています。
 それはさておき、あの、無駄と思った時の私の感情英語にしてみます。
今回は”in vain(無駄に)“と言う、出来れば使いたくない、そんな表現を使ってみましょう。
 ”I studied a lot in vain.(アイスタディド アロット インヴェイン)”:
私は無駄に沢山勉強しました。」←「私は沢山勉強しましたが無駄でした(←意訳))」
まとめ
・「私は無駄に沢山勉強しました。」を英語で
I studied a lot in vain.(アイスタディド アロット インヴェイン)”
(意訳するなら「私は沢山勉強しましたが無駄でした」)
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/