ブログ

2017年07月29日

初心者マンツーマン:英語で熱中症⁉

今日は所用で近くの日用雑貨マーケットへ・・すると、

通り道の交差点で何かデモをしているではないですか!?この暑い中、よくもまぁ・・(汗)

 

信号が青になったら、この中の半分は信号待ちの人かと思いきや、大して人は動かず。

すみませ~ん、すみませ~ん」と言いながら、道を空けてもらい何とかそのお店に

辿りついたのでした。

 

それにしても、彼らが熱中症にでもならないか不安に思いました。

 

英語で、「私は彼らが熱中症に掛かる事を恐れています。」と言ってみます。

I’m afraid that they had a heatstroke(heat strokeと2語もOK)”

 

“I got a heatstroke”とgetを使う例文も見つかりましたが、getだとやや勝ち取る感が

あるので私は余り好きではありません。

 

まとめ

・「私は彼らが熱中症に掛かる事を恐れています。」と英語

I’m afraid that they had a heatstroke(heat strokeと2語もOK)

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月28日

初級者マンツーマン英会話:海外で日本人を見ると、子供が近寄って来る?

 本日の生徒さんは、色々な模擬商品を使っての買い物交渉のやり取り練習をしました。
要は値切りの練習です。
 とは言え、日本人?東京の人?は大抵、余り値切って買い物をすると言う価値観を
持っていません。
 一方、観光地では、あらかじめ値切りに応じるつもりで高めの値段を設定している
店も多く、私がバルセロナで買ったキーホルダーは半額以下になりました。
(値切ったのは私でなく、交渉上手のカナダの友人なのですが・・)
 そんな授業の中、今日の生徒さんはある国に行った時の話をしてくれました。
何やら、商品を沢山持って、買って買ってとすり寄って来るらしいのです。
ボディータッチすらありで?(汗)
 何でも日本人と見るや、とにかく甘えまくって・・?
 「日銭をあぁやって稼ぐ事しかしないんじゃ、国は裕福になる訳ないですよね~(汗)
なんて話をしながら、私は
外人さん、僕らを韓国人や中国人と見分けてるんでしょうかね~?」なんて
言ったりしていたのでした。
 私達は日本人だからこそ判りますけど、西洋人にはどれほど見分けられるんでしょうね?
そんな雑談?などを含めながら、初心者マンツーマン英会話CozyETFでは色々楽しんで英語学習
出来る事を目指しています。
さて、英語
私は、西洋人は私達を他のアジア人と区別していないと思います。
と言ってみます。
 ”I don’t think western people distinguish us from the other Asians.
(アイドンシンク ウェスタォン ピーポル ディスティングイッシュ アス
フロム ディアザォー エイズィェンズ)”
 まとめ
・「私は、西洋人は私達を他のアジア人と区別していないと思います。
英語
I don’t think western people distinguish us from the other Asians.
(アイドンシンク ウェスタォン ピーポル ディスティングイッシュ アス
フロム ディアザォー エイズィェンズ)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月28日

初心者マンツーマン:英語で「煙草を吸う」

英語で「煙草を吸う」とは何と言いますか?

 

この問いに対して、即解答の出る方は何も問題ありません。

 

ただ、慣れの問題なのか、知っているはずのジャパニーズイングリッシュが多少緊張の

せいもあるのか、サクッと思いつかない方が結構いらっしゃいます。

 

こんな時は初心者英会話CozyETFお約束のヒントの出番です。

 

私:「ヘビー・・・?

生徒:「あっ、スモーカー

 

そして、

 

私:「スモーカーは「smokeする人」と言う意味なので、’smoke’です。

また、’smoke’だけで「煙草を吸う」と言う意味を持っているので、タバコを訳す必要は

ありません」

 

私:「‘-er’は結構沢山身の回りにあるものの、英単語が隠されていたりするんですよ

例えば、ウィンカーって何するものですか?チッカチッカ付いたり消えたり、

あれって車がウィンクしてるんですよ。

ではワイパーは何するものでしょう?

 

とこんな風に、初心者マンツーマン英会話CozyETFは、私達が日本語を使えると言う強み

最大限に能率に変えて授業に生かす努力をしています。

 

私はタバコを吸いたくありません」を英語で言うなら

I don’t want to smoke.(アイドンウォントゥスモウク)” となります。

 

まとめ

・「私はタバコを吸いたくありません」を英語

I don’t want to smoke.(アイドンウォントゥスモウク)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月27日

英語:外人さんとのパーティ、集合時間前に行く?遅れて行く?

日本では、多くの小学生の頃から「5分前集合!」とか言いながら
周りを待たせないような習慣、常識を身に付けられています。

 

ただ、これがパーティだった場合どうでしょうか?
招待側の方が、皆が来る前に料理などを全て用意しておきたい!
と思うので、皆が余り早く着き過ぎると準備が整っていないかも
知れないのです。

 

 

 

私はあるインターナショナルパーティに出席すべく、15分前に
会場に到着しました。

 

会場には、外人さんとトークを楽しもうと沢山の日本人が来ています。

 

・・あれ?外人さんは?

開始時間になり、ポツポツと外人さんが現れ始めました。
(これしか来ないのかな?)と思っていると、後から後から来るわ来るわ・・・

 

 

聞けば、彼らの中には、早く来すぎると、色々準備をする主催者側に、
早く準備しなきゃ!と焦らす事になってしまうのだそうです。

うーん・・・一理はあるのですが・・(汗)

 

こんなインターナショナルパーティの経験談など、ご興味あれば

初心者マンツーマン英語CozyETFにて、授業ついでにお話出来ればと思っています。

 

 

さて、「私は皆が来る前に準備をするつもりです。」を口語風?
英語にしてみました。

 

I will be ready before everyone comes.
(アイウィルビーゥレディ ビフォァ エヴリワンカムズ)”

 

prepare(プリペア):準備する と言う単語より、よりシンプルで
口語的かな~と考えています。

 

まとめ
・「私は皆が来る前に準備をするつもりです。」を英語
I will be ready before everyone comes.
(アイウィルビーゥレディ ビフォァ エヴリワンカムズ)”
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月27日

英語は暗記重視もありですが、型に当てはめて学ぶのもあり

 私の運営する、超初心者英会話グループ45(基本は45歳以上限定)は、
教室すぐ近くの、生徒さんが経営しているおでん屋さんで暑気払いパーティをしました。
IMG_0360
そんな中、お話した生徒さんは化学科出身と言うではないですか!?
えっ!?じゃっ、じゃあ、赤い花火見て、あれはリチウムだ。とか思っちゃうんですか!?
 と聞いたら、やはり少しは頭をよぎるのだそうです。
 そんな夢の無い?質問をした私も、英語を教えている割に数学科出身、すなわち
理系なので、大学受験期までは化学なども一生懸命勉強していたのです。懐かしや・・。
さて、その生徒さん、改めて考えて見ると、授業の興味の持ち方や
質問の中身も、「規則を見つけて当てはめたい」と言う風に聞こえます。
うーん・・考えてみると理系らしさが凄く出てます・・。
 他にもそんな規則に当てはめたい様子の生徒さんはいましたが、
これって・・暗記を重視する方のクラス規則に当てはめて英語を学んでいきたい方の
クラスと言う形で分けるのももしかしたら面白いのかも・・などと考えてしまいました。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/