ブログ

2017年07月27日

英語は暗記重視もありですが、型に当てはめて学ぶのもあり

 私の運営する、超初心者英会話グループ45(基本は45歳以上限定)は、
教室すぐ近くの、生徒さんが経営しているおでん屋さんで暑気払いパーティをしました。
IMG_0360
そんな中、お話した生徒さんは化学科出身と言うではないですか!?
えっ!?じゃっ、じゃあ、赤い花火見て、あれはリチウムだ。とか思っちゃうんですか!?
 と聞いたら、やはり少しは頭をよぎるのだそうです。
 そんな夢の無い?質問をした私も、英語を教えている割に数学科出身、すなわち
理系なので、大学受験期までは化学なども一生懸命勉強していたのです。懐かしや・・。
さて、その生徒さん、改めて考えて見ると、授業の興味の持ち方や
質問の中身も、「規則を見つけて当てはめたい」と言う風に聞こえます。
うーん・・考えてみると理系らしさが凄く出てます・・。
 他にもそんな規則に当てはめたい様子の生徒さんはいましたが、
これって・・暗記を重視する方のクラス規則に当てはめて英語を学んでいきたい方の
クラスと言う形で分けるのももしかしたら面白いのかも・・などと考えてしまいました。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月26日

初心者マンツーマン:英語で旅行?trip, excursion, tourなどなど

旅行」と英語で言おうとすると、既にジャパニーズイングリッシュ化している英単語ですら

トリップ、ツアー・・ジャーニーは日本語化していますかね?

 

私はtripは、少なくともexcursionよりは小規模な場合に使っています。

一方のexcursion団体で、大抵は一泊、二泊する場合に使っています。

 

遠足は’school trip’

就学旅行は’school excursion’と言う言い方をしています。

会社の出張は?大抵イメージするのは1人なので‘bussiness trip

社員旅行なら’companie’s excursion‘(←お金のやり取りはしていないので、’business excursion’と言う言い方はしないと考えています。)

 

ただ、これはその国や都市などによって多くの差異があるのではないかな~と考えています。

 

では英語で、「私の社員旅行の行先は、私の田舎でした。(苦笑)」と言ってみましょう。

The distination of my companie’s excursion was my hometown.(ザディスティネイションノヴ マイカンパニーズ エクスカォージョン ワズマイホウムタウン)

 

まとめ

英語で、「私の社員旅行の行先は、私の田舎でした。(苦笑)」と言うと

The distination of my companie’s excursion was my hometown.(ザディスティネイションノヴ マイカンパニーズ エクスカォージョン ワズマイホウムタウン)

初心者英会話CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月26日

英語:リクライニングシートなど、reで始まる単語の盲点

皆さん、’re‘が先頭に付く単語は「再び」みたいなニュアンスがあると言うのが一般的

理解なのではと思います。それも1つの’re‘のニュアンスです。

 

こちらの理解が一般的なのは恐らく「リプレイ(replay)」や「リトライ(retry)」などと

言う単語のせいだと思います。

 

では、「リターン(return)」や「レシーブ(receive)」はこれが当てはまるでしょうか?

少し微妙です。

 

実は’re‘に関しては、「受け止めて前方に返す」と言うニュアンスを持つ単語の数が、むしろ「再び」の

ニュアンスを持つ単語より多いと思います。

 

すると?タイトルでも引用している「リクライニングシート」ですが、後方にもたれかかって

後ろに傾けたものが、レバーでも押せば前に返って来る椅子ですよね。

この’re‘の意味そのものです。

 

少しだけ目からウロコが落ちるのを感じて頂けたら、是非超初心者英会話グループ45

参加してみて下さいね。

主催は初心者マンツーマン英会話CozyETFです。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月25日

初心者マンツーマン:英語の「命令形」と言う文法用語自体変えるべきでは…

 よく「日本人は礼儀正しい国である」との話を聞く気がします。
確かにそうかもしれません。
 でも私達は
Pass me the salt.
を訳せと言われたら、
その塩を渡しなさい
と訳しませんでしたか?
 私がカナダでホームステイをしたとき、初日にこの言葉を使いました。
私:”Please pass me the salt.(プリーズパスミーザソールト)”するとホストマザー(HM)がすぐにこう切り返しました。
HM:”Why do you use ‘PLEASE’? We are a family now!!
(ホワイドゥユーユーズ ‘プリーズ’? ウィアーファミリー ナウ!)”

 ・・・(Please無くしたら「その塩を渡しなさい」なんですが・・例え家族
だとしてもそんな私は偉い人なんですか?(汗)
 ただ、ホストサンやホストドーターとの会話を聞いている限り、少なくとも
私達の習った「命令形」は、「命令」か「指示」か「依頼」なのかは全て
語気に掛かってると言う気がしました。
 でも今更文法用語を変えるのは難しいですよね。
初心者マンツーマン英会話、CozyETFではこんな経験談もさせて頂いたいます。
まとめ
・「その塩を回して」は”Pass me the salt.
・「その塩を渡しなさい」は”Pass me the salt.“を命令口調で言うだけ
CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年07月25日

英語には「頭がいい」と言う単語が5種類?

 「あったまいい~」なんて言葉、よく耳にするかも知れませんが、
私が即思いつく限りでは5種類ほどこの言葉があります。
 まず一番一般的な「頭いい」ですが、これを英語では
smart‘と言います。
 「えっ!?スタイルがいい」って意味じゃなかったの!?
と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に、この英語
どこから’slim(スリム)に似たイメージが定着したのか、イマイチ
判りません。
では’clever(クレバー)’とはどんなニュアンスの違いがあるのでしょう?
こちらはどちらかと言うと、「ずる賢さ」的な頭の良さになります。
 もし時代劇で、「ふふふ・・お主も悪よのう~・・」とかお約束?の
台詞を言っている役者さんが居たら、それこそ英語で言えば、
Huhu…You are so clever, aren’t you?
(ユーアァ ソウクレヴァー アーンチュー)”
と言う英訳になります。
 その他3つの「頭がいい」と言う表現に関しては、初心者英会話CozyETF中学復習
「その10」で話させてもらっています。
まとめ
・「ふふふ・・お主も悪よのう~・・」と英語で言えば、
Huhu…You are so clever, aren’t you?
(ユーアァ ソウクレヴァー アーンチュー)”となります。
初心者英会話CozyETFのホームページを覗いてみる

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/