ブログ

2017年08月29日

初心者マンツーマン:英語で「お喋りな」「活動的な」とは?

日本語でも、「とにかく私が喋る・・的な?」のような表現、使う人は凄く良く使います。

 

この「~的な?」にあたる英語表現があれば、なんて英語が簡単になるのだろう・・とか思います。

それにあたるのが今回紹介する

 

“-ive“になるかと思います。

 

では「とにかく私が喋る・・的な?」人・・相手がいなくても喋るのは’speak’ですが、

今はスピーチしている訳ではないので、「会話をする(talk)的な」人と言う単語が必要です。

 

これを英語では”talkative(トーカティヴ)”と言います。

 ’talk’の直後の’a’が邪魔ですが、別に’talktive’と口頭で言っても
誰も気にもならないと思います。

 

 

 では今、「活動的な」と言う単語を勘で作ってみましょう。
活動する、演じる」は’act‘です。
 すると、「活動的な」と言う英単語を勘で作ってみると・・?
そう、’active‘です。
 例えば「よく眠る的な」と言う単語が見つからなかったら、
とりあえず’-ive‘をつけて’sleepive‘とか口に出してみましょう。
そんな単語はありませんが、十分判ってくれると思いますよ。
 こんな話を、初心者マンツーマン英語CozyETFでは、
内部活動をしている、初心者英会話グループ45を中心に行っています。
 まとめ
・「活動的な」は英語で’active’
・「お喋りな」は英語で’talkative’

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月28日

松屋の鶏のバター醤油炒め、ネギ塩豚カルビ以来の久々の感動。

先ほど、昼食に松屋へ行きました。

(健康には鶏肉だって、いつかハワイの見知らぬ97歳?のおっちゃんが言ってたな・・)

なんて思い出しながら頼んだのは「鶏のバター醤油炒め定食」。

 

口に入れた瞬間思ったのは・・・(大当たりした。凄ぇ美味い。)

 

豚肉ばかり食べていた自分には結構久々と思える感動。

ネギ塩豚カルビを食べた時も同じ事を思ったのですが、それ以来です。お勧めです。

 

さて、英語で、「そのメニューは久々に凄く美味しかった」と言ってみましょう。

その間のメニューももちろん美味しかったですよ?(汗)でもこれは「凄く美味しかった」のです。

 

The menu was so delicious for the first time in a long time.(ザメニューィズソウデリーシャス

フォァザファォストタイム インナロンタイム)”

 

日本語なら「久しぶりに」はたったの5文字なのに、英語は”for the first time in a long time“。

長いですね。別に少しは?短い言い方もあるのですが、そんな話は初心者マンツーマン英語CozyETF

中学復習その18」の、それも後半のゲームの中でお話させて頂いています。

 

まとめ

そのメニューは久々に凄く美味しかった」とは英語

“The menu was so delicious for the first time in a long time.(ザメニューィズソウデリーシャス フォァザファォストタイム インナロンタイム)”

・初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月28日

英語でマフラー、別の意味で受け取られるかもです。

 マフラーカタカナなので、きっと英語でも通じるだろうと思うと、
そうとも限らないのです。
 と言うの米英語では、マフラーとは排気管のマフラーを言います。
日本語で言えば、「消音器」にあたります。
 言われて見れば、オートバイのマフラーと言われれば、何を指しているか
知っていた方も多いと思います。
 ちなみにオートバイは’motorbike‘ですとか、’motorcycle‘と言います。
話は戻って、では私達が首に巻くマフラー英語で何と言えばいいの?
と思うのはもっともです。
 これを英語では’scarf(スカーフ)’と言います。
えっ!?装飾用のじゃなくて、防寒用のマフラーはなんて言うの~?(汗)
とついこの前の授業で聞かれました。
 はい、装飾用も防寒用も’scarf(スカーフ)’と言います。
 こう言われても、ハイ、そうですか。と使いにくいですよね・・たぶん。
英語で「妹は今マフラーを編んでいます」と作ってみると
My sister is knitting a scarf now.
(マイスィスタォーイズ ニッティンァスカーフ ナウ)”
 となります。
まとめ
・「妹は今マフラーを編んでいます」を英語
My sister is knitting a scarf now.
(マイスィスタォーイズ ニッティンァスカーフ ナウ)”
初級者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月27日

英語でmarriage、仏語でmariage?サーティワンアイスのマリアージュ、早く試したいです。

 たった今「さまぁ~ずの神ギ問」を見ていたところ、店員さんの選ぶ、
好きなアイスの組み合わせが紹介されていました。
 その味を評価してくれる方が、「このAとBのマリアージュが・・」と言う
コメントをくれていたのですが、私も是非こんな洒落た瞬間に限って仏語を
使いたいです!単純にマリアージュと言う言葉を「組み合わせ」のような意味で使っている様です。
さて、英語marriage(マェリッジ)、仏語ならmariage(マリアージュ)、
日本語は・・「結婚」。今更ながら、世界共通語にこれほど似てる言語に生きてる
なんて、羨ましいです。
 今、「私は早く、その2種類のアイスの組み合わせを試したいです!」と英語にするなら、
I want to try the marriage of the 2 types of ice soon.
(アイウォンヌ トライ ザマェリッジォヴ トゥタイプス ォヴ アイス スーン)
 なんか’of’を連発しちゃいましたね。beaf steakのように、steak of beafとしなくとも
当たり前の単語を並べるだけならofを無理に付けなくてもいいのですが・・
まとめ
・「私は早く、その2種類のアイスの組み合わせを試したいです!」と英語
I want to try the marriage of the 2 types of ice soon.
(アイウォンヌ トライ ザマェリッジォヴ トゥタイプス ォヴ アイス スーン)
初心者マンツーマン英語CozyETFホームページを覗いてみる
 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月27日

8月の誕生花は何と言ってもアサガオ!そしてその英語名は?

 8月誕生花アサガオ。それ以外ではオシロイバナガーベラミヤコスワレです。
 そしてこのアサガオ英語で’morning glory‘、
日本語にするなら「朝の栄光」「朝の壮観」です。
 これを知っただけでこの先、ちょっとアサガオを見る目が変わってしまいますよね。
 今回は「私は小学校1年のときにアサガオを育てました。
英語にしてみます。
 ”I grew morning glory when I was a first-year student in my elementary school.
(アイグルー モーニンググローゥリィ ウェンナイワズァファォストイヤーストゥーデント
ィンマイエレメンタゥリィスクール)”
 2年生ではヒマワリを育てるのって昔も今も同じなんでしょうかね?
そんな昔話を是非初心者マンツーマン英語CozyETFで聞かせて下さい。
まとめ
・「私は小学校1年のときにアサガオを育てました。」と英語
I grew morning glory when I was a first-year student in my elementary school.
(アイグルー モーニンググローゥリィ ウェンナイワズァファォストイヤーストゥーデント
ィンマイエレメンタゥリィスクール)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/