ブログ

2017年08月26日

「マツコ会議」でスパルタ英語教室の特集をしていました。

 夜TVを付けると、たまたま「マツコ会議」と言う番組で
スパルタ英語教室のレポートをしていました。
 何でも、「3か月で英語を話せるようになる!」との事で、その授業方法など
には英語講師の私としては興味津々です。
そして、その番組を見ていると、その学校では800の英文を丸暗記するのだそうです。
うーん・・考えてみると、私も今の英語教室を開校する直前は、某英語教室で
とにかく沢山の英文を暗記したりしたのでした。
 英語を話すにも理屈は大切ですけども、暗記も決してバカにしてはいけないですよね。
さて、どんなに暗記するにしても、1つ、日本語で学んでもいいのでスッキリさせておかないといけないのは、意外にも‘is’とは何か理解しておく事なのでは?と私は思っています。
 これを理解せずに、学生時代、”This is a pen!“などと暗記しまくった人は、
苦しくなるとすぐ主語の後に”is…”とか付けたくなるのです。(汗)
それともう1つ・・「話せるようになる」には「聞けるようになるも含まれるのでしょうか?(汗)
私が個人的に一番苦労したのは、実はリスニングでした。
 学生時代、リスニングを避けて受験しようと思ってたせいで、他の人以上にリスニング
には苦労したかも知れない・・などと自分では思っているんですよ。
 まとめ
is‘とは何か理解しておかないと、意味が解らず暗記する事になる
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!


水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月26日

英語でツィンクルとは?きらきら星を歌えればOK。そしてツインクルレースとは?

twinkle‘と言う英単語があります。
どんな意味でしょう?

 

では、「きらきら星」を歌ってみて下さい。

きーらーきーらー、ひーかーるぅ♪

 

ハイ、正解です。twinkleとは「キラキラ光る」と言う意味です。(←こんな教え方が私の英語教室CozyETFには多い気がします)

 

きらきら星」の英語オリジナル版のタイトル
Twinkle, Twinkle, Little Star
と言います。

 

歌詞は、”Twinkle,twinkle,little star!“と言って、
恐らく皆さん、初めて見ても英語版を歌う事が出来そうです。
それにしても、上手く日本語を当てはめたものですよね。

 
そして「ツインクルレース」などと言う言葉は競馬ファンなら意味を
知っておきたいです。意味は「キラキラ輝きレース」です。

今、「私はキラキラ光る何かを見つけました。」と英語で言うのなら
I found something twinkling.(アイファウンド サムシン トゥインクリン)”
となります。
まとめ
・「私はキラキラ光る何かを見つけました。」と英語
I found something twinkling.(アイファウンド サムシン トゥインクリン)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月25日

ライフネット生命、営業所無し、営業社員無し!? That’s what I say!!

皆さんは商品に関して、もちろん値段が高ければいいとは限らないとは
思っていますよね。
さらに安ければ商品の質が悪いとも思っていないですよね。

どちらも、買う前に疑問符を持って、一度疑ってみるのが大事かと思います。
今朝、ライフネット生命のCMを目にしました。
営業所無し、営業社員無し」でこの安さを実現しました。的な事を言って
いたかと思います。

 

That’s what I say!!♪(ザッツワッダイセイ!)”
:「それが俺の言いたい事だ!」by satisfaction(the Rolling Stones)

 

思わず歌いたくなるくらいその通りだと感じました。

 
その昔、生徒さんに「近所にあるのは知っていましたけど、こんな料金で
ちゃんと教えてくれると思わなかったのでずっと来ませんでした。
と言われた事があります。
何を以ってこんな安さを提供してるんだろうと酷い虚しさを感じました。
ほとんどの業務に関しては、人件費こそ最大の値段のカギだと思っていいと
思います。安い!と思ったらまず最初に「なんでだろう?」と疑ってみるのは
人件費をどうやって抑えているんだろう?と言うところかと思います。

 

まとめ
・「それが俺の言いたい事だ!」とは英語
That’s what I say!!♪(ザッツワッダイセイ!)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月25日

初心者マンツーマン英語 毎年夏、入学金無しのシステムの是非を問われています。

初心者マンツーマン英語CozyETFでは、入学金を取っていません。

 

これは英語教室を運営して初めて感じるのかも知れませんが、
夏・・そして正月もでしょうかね?

実は入学金を取らないシステムを取っていると、生徒さんがまた
来てくれるのかとても不安になるのです。

 

入学金を取っていれば、「払った分を取り返したい!」と生徒さんは
きっと思います。帰って来なくても、学校側にはそれなりの見返りがあるでしょう。

 

逆に学校側は、きっと新規に入学してくれる生徒さんを集めるのに
必死になります。あくまで私の想像ですが・・。

 
一方、以下は英語教室を運営しながら、入学金無しのシステムを採用している私の意見です。

入学金を取らない」イコール「また受けたいと思わせる授業
をずっと続けなければいけないのです。

 

つまり、生徒さんが定着してくれても、次もまた来たいと思わせる事が
出来る授業をずっと続けなければなりません。そして結果的には、それが
授業の質を高め続けるのです・・。きっと。
正月多くの生徒さんが実家へ帰ります。人によっては長期休暇で
長い間家を空けます。そんな生徒さん達がまた来たいと思えるような
授業をずっとしなければ、質を高め続けなければ・・・と、
私はが来る度に実は強く感じています。

 

まとめ
初心者マンツーマン英語CozyETFでは入学金を取っていません。
入学金を取らない魅力ある授業をしなければいけない。
・そんな入学金無しの初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月24日

超初心者英会話グループ45 週に最低2回は来たいと言われた話

月火水11:00と、19:00、19:30に開催しています。
 そのどの曜日や枠に、何回顔を出しても良いと言うルールで運営しているのですが、
本日来て下さった生徒さんの1人はは長いと言うほどの生徒さんではないのですが、
最近はすっかり常連さん的イメージを持ってきました。
 その分、私の授業に対するリクエストも増えて来た感じはしているのですが、
最近彼も伸びて来たかなと感じています。
そしてそんな彼が次の水曜は都合で来れないのだそうです。
(残念だな・・)と私が内心思っていると、代わりに月曜にいらしてくれるのだそう。
 「やっぱり週に最低2回は来たいと思ってるんだよね・・
 久しぶりに「言われて嬉しい言葉」リストに入れたい言葉だと思いました。
馴染んでくるほどリクエストも増えて来るので、これを「期待」だと思って受け止めて
行かなければいけないですよね。
 さて、「私は週に最低2回は来たい」を今日は英語にしてみましょう。
I want to come at least twice in a week.(アィウォヌゥカム アトリースト トゥワイス
インナウィーク)”
 「少なくとも」、つまり「最低」を’at least‘と言います。
まとめ
・「私は週に最低2回は来たい」を英語
I want to come at least twice in a week.(アィウォヌゥカム アトリースト トゥワイス
インナウィーク)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF

新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/