ブログ

2017年08月24日

英語でsteakがステーキ?cakeはケーキ?と誰が最初にカタカナに?

英語を教えていると、よく’k(ク)’の発音「キ」と読まれている気がします。

タイトルにもある、’steak‘がステーキ?cake‘はケーキ?とカタカナに直されたりしています。

これらは「ステイク」「ケイク」と発音します。

 

他には’brake‘です。車の、あの減速時に踏むステップ、そう、ブレーキなんですが、

英語正しい読みは「ブレイク」です。

 

う~ん・・でも、これを「正しくはケイクって読むんだよ。チーズケイク1つ下さい!」とか

注文したら、きっとその方は(なんか鼻に付く奴・・(汗))とか思われちゃうかも知れません。

 

日本人英語に馴染むのって難しいですね。

 

まとめ

・’steak‘は「ステイク」、’cake‘は「ケイク
brake‘は「ブレイク」と発音します。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月23日

初心者マンツーマン:「勿体ない」は英語にない?

いつだか、「勿体ない」と言う価値観日本人独特のもの?と聞きました。
本音、にわかには信じられません。(汗)

 

小さい話ですが、私はラーメンのチャーシューは、最後の楽しみにとっておきます。

先に食べたらそれこそ「勿体ない」ので?

 

と言う訳で、SNSにて友達のベルギー人にこの質問を下のように書いて
今投げてみました。

 

彼はたぶん今寝ているので、そのうち返事をくれると思います。
皆さんはどういう答えが返って来ると思いますか?
★投げた質問は以下の通りです。

I have a question as a Japanese.
(日本人として質問なんだけどさ)

 

We often keep something to enjoy it later.
(俺ら何かを後で楽しむ為に取っておくことがよくあるんだ)

 

Do you have such value? I heard this is a Japanese idea.
(そういう価値観ってある?俺が聞くには、これは日本人の考え方だそうな)

 

For example.. Imagine. You have 2 things to eat.
(例えば、想像してみ?今2つ食べ物がある。)

 

You like the left one much better. (左が遥かに好き)

 

So, you eat it the right one first to enjoy the left later.
(だから、左のを後で楽しむ為に、右を最初に食べるんだ。)
皆さんはどんな回答が返って来ると思いますか?
私はこんな質問してみたい!」とか言うものがあったら是非
初心者マンツーマン英語CozyETFに来て頂いて、教えて下さいね。

 

まとめ
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月23日

英語で「にわか雨に会った」

英語で「にわか雨」は、思いつかない方には意外と「え?それでいいの?」と言う単語です。

にわか雨」を英語で’shower‘と言います。

そう皆さんが毎日のように浴びている、あのシャワーです。

が・・発音は正確には「シャウワー」です。

 

似た形の発音の差異があるのが、‘towel‘です。

私達がタオルタオル言っているものは、「タウエル」が正確な発音です。

 

見直してみれば、

shower‘も’towel‘も、綴り通りに読んでいるだけですよね。
 そして、本日のテーマ、「私はにわか雨に会った」を英語で言うと、
I was caught in a shower(アイワズ コート インナシャウワー)”.
と言う表現の仕方をします。にわか雨に捕まっちゃったと言う感じですかね。

 

まとめ

・「私はにわか雨に会った」を英語で言うと、
I was caught in a shower(アイワズ コート インナシャウワー)”.

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月22日

英語で客室乗務員とは?松山千春さんが、全日空機内で一曲歌ってくれたそうです。

ニュースで知ったのですが、歌手松山千春さんが、搭乗した全日空機の出発が遅れた際、
機内でイライラする乗客のために一曲歌って下さったのだそうです。

 

なんとも感動的な話です。

 

そんな感動する一方、私は心配にもなりました。

 

歌った後、乗客さん達が、握手求めたり、写真撮ったり・・。
悪くは無いのですが、その数が余りに多くて、松山さんに
(やめときゃよかった・・)とか思わせていないか、それだけがやたらと
不安に思えたりしたのですが、心配し過ぎ・・ですよね?(汗)

 

 

さて、「客室乗務員」はジャパニーズイングリッシュの’cabin attendant(キャビンアテンダント)’であるとか
flight attendant(フライトアテンダント)’です。

 

そしてこのattendant派生元の動詞attendは「出席する」ばかり覚えている人も
多いのですが、「付き添う」と言う意味もございます。

 

フライトの付添人が’flight attendant’キャビン(客室)の付添人が’cabin attendant’
と言う意味になります。

 

会議などにも「付き添う」から言い方を変えて「出席する」になるので、
先に教えられるべきはこちらの「付き添う」の意味ではないかな~と思っているのですが、
今の先生がたはどんな教え方をするのでしょうね?

 

まとめ
attendは「付き添う」が派生して「出席する」になる
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年08月22日

初心者マンツーマン:主語が疑問詞になる英語を練習するゲーム

その昔、定期テストとりあえず最低限の点数を取ろうと思って
教科書を暗記しまくった方・・がたまにハマるパターンがあります。

 

それは「その怪談では誰が皿を数えるのですか?」と英語にしたい時、
Who do .. you?
などと、意味も無く’do’や’you’を入れたくなってしまうのです。(汗)

 

 

私はこの疑問文初心者マンツーマン英語CozyETFの「その5」で教えて
いますが、この答えは

 

Who counts dishes in a horror story?

(フーカウンツディッシィズ インナ ホゥラーストーリィ)”
となり、‘you’はもちろん、’do’も付きません。
この言い方に関して、私はいつも、カードゲームを使っています。
カードで「お岩さん」を引いた人がこの英文を頑張って自分で作ります。

 

Who counts dishes in a horror story?“と聞いた時、他の方が
お岩さん!」と答えてくれると、例え相手が日本人であっても
自分の英語が通じたんだ・・。」と少し楽しめるのだと思っています。

楽しくなければ勉強なんてしたくないですよね。

 

まとめ
・「その怪談では誰が皿を数えるのですか?」と英語で言うと
Who counts dishes in a horror story?
(フーカウンツディッシィズ インナ ホゥラーストーリィ)”
・こんなゲーム形式の英語授業初心者マンツーマン英語CozyETFにて
■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/