ブログ

2017年09月25日

親の英語力と子供の英語幼児教育費は反比例⁉~林先生が認める教育の新常識2時間SP!!~

昨日このブログで触れさせて頂いたように、昨日の

林先生が驚く初耳学~林先生が認める教育の新常識2時間SP!!~

を楽しく見させていただきました。

 

 

英語の幼児教育は必要ナシ」と言うお話は、実のところ、公教育以外では
英会話を27歳で始めた私には余り衝突するところはありませんでした。
 良かった・・・フゥ・・(汗)
 林先生的には、「0-10歳にやり抜く力を育む事こそ大事」との意見で、
その力を身に付ければ、その後に英語を身に付けるのは難しくないとの事です。
さて、その中で興味を惹いた話ですが、親の英語力と子供の英語幼児教育費が
反比例するとの話。
 英語を使いこなす親ほど、幼児教育費を英語に集中させる事に意味を感じて
いないと言う事ですよね・・。
 はい・・それは英語講師として納得するところです。社会で英語力を生かしたいと考えた時・・
実は私は開業前、何度か職場を変え、面接もその数倍受けています。
それを思い出してみると・・
英語力、あればもちろん歓迎ですが、別にそれが評価を上げるものではありません
と言うのが、ほとんどの面接官の考えのようでした。
 つまり、「英語力を是非御社での業務に生かしたい!」などと言う私の面接での
コメントは何も意味を為さなかったと言う事です。今更納得です。
 さて、「多くの幼児教育費が英語に費やされる必要はない」と英語にしてみます。
A lot of educational expenses doesn’t need to be spent for English.
(アロッドヴ エドゥケイショナル エクスペンスィス ダズンニートゥビー
スペント フォーイングリッシュ)”
まとめ
・「多くの幼児教育費が英語に費やされる必要はない」と英語
A lot of educational expenses doesn’t need to be spent for English.
(アロットヴ エドゥケイショナル エクスペンスィス ダズンニートゥビー
スペント フォーイングリッシュ)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月25日

初心者マンツーマン英語:pressとpushの意味の違い

私の英語教室CozyETFにて、

 ’press’の意味は?と生徒さんに聞くと、大抵は「押す」と答えます。

では‘push’意味は?と生徒さんに聞くと、大抵は「押す」と答えます。うーん・・(汗)

 

では‘press’‘push’の違いは?と聞くと、すぐ答えの出る方はそう多くないと思います。

 

どこかの押す形式のドアに貼ってあるのは大抵・・?‘push’ではないですか?

どこかのボタンに「押して下さい」の意味で貼ってあるのは大抵・・?‘press’ではないですか?

 

そう、『押して動かす』ような場合には‘push’を使います。

その昔、力士の曙?が張り手をする時に「プッシュプッシュ」とか言ってたような気がしますが、私も自信がありません。

 

そして、『圧力をかける』ような場合には‘press’を使います。

プロレスラーがトップロープに登りジャンプ!「ボディープレス」は体の圧力をかける技です。

 

思えば、これを曙が使い間違えて、プレスプレス!」とか言った日には200キロの下敷き・・(汗)

無事じゃすみませんよね。

 

まとめ

・同じ『押す』でも圧力をかける』ような場合には‘press’、『押して動かす』ような場合には‘push’を使います。

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月24日

「英語の幼児教育は必要ナシ!?」~林先生が認める教育の新常識2時間SP!!~

 今日は私が毎週楽しみにしている、「林先生が驚く初耳学」にて、
英語の幼児教育は必要ナシ!?」のような話題が予告に書いてあります。
 今はまだ、この番組の放送時間は来ていません。
でも好きな番組でとても興味ある話題です。どんな内容になるのか、英語講師として先走ってブログを書く事にしました。
私個人の意見・・と言うより、体験としては、幼児の頃に「R」と「L」の聞き分け
だけ慣れさせてくれてたら良かったな・・と言う程度です。
 実際のところ、大人になってからでも英語は話せるようになります。
でも、「R」と「L」の聞き分けに関しては・・大人になってからでも出来るようになるとは言いません。
ただ、出来なくても何とかなるのも事実です。
私の場合、聞き取りに関して言えば、子供の頃なら意識せず、時間かけず出来てしまったはずの事が、
私の場合はそれが障壁となってかなり足踏みしまった気がします。
 なので、出来ればそれだけ・・「R」と「L」の聞き分けだけ、子供のうちに
慣れさせてあげて欲しいなと思いました。
 近いうち・・出来れば明日のブログで、その林先生の意見を聞いてのコメントを書ければいいなと思っています。
乞うご期待?
私は「R」と「L」の聞き分けは子供の頃に身に付けたかった。
英語にすると、
 ”I wanted to learn to tell the difference between ‘R’ sound and ‘L’ .
(アイウォニィドトゥ ラォーン トゥ テルザディッファレンス ビトウィーン ‘ォール’ サウンド ェン ‘エル’)”
となります。
まとめ
・「私は「R」と「L」の聞き分けは子供の頃に身に付けたかった。」を英語にすると:
I wanted to learn to tell the difference between ‘R’ sound and ‘L’ .
(アイウォニィドトゥ ラォーン トゥ テルザディッファレンス ビトウィーン ‘ォール’ サウンド ェン ‘エル’)”
となります。
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月24日

英語で給食とは?父母の過剰な要求に耐え切れず給食を廃止。

 TV番組「フルタチさん」を見ていると、何と、父母の過剰な要求に耐え切れず、
学校給食を廃止する小中学校が増えているのだとか。
 もっとも、衛生面などに関しては不安なニュースが増えているので
簡単にコメントを出すのは控えておこうと思いますが、本音、寂しい限りです。
 さて、「学校給食」とは英語で何と言うのでしょうか?
調べると色々な表現がありましたが、私は’school lunch‘を使っています。
今日は、英語で「多くの学校が給食を廃止しています。」と作ります。
長く続いていたものを廃止する」と言う事で、ここでは「廃止する」と言う
表現に’discontinue‘を使ってみます。
 ”A lot of schools discontinue their school lunch.
(アロットォヴスクールズ ディコンティニュー ゼア スクールランチ)”
まとめ
・「多くの学校が給食を廃止しています。」と英語で
A lot of schools discontinue their school lunch.
(アロットォヴスクールズ ディコンティニュー ゼア スクールランチ)”
初級者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月23日

「毎学期、クラス替えすればいじめ件数が減りそう」と英語にすると?

毎年、9月は不登校などの問題が一番多いそうですね。

考えてみれば、友達から仲間外れにされていた子が居たら、夏休みはそこから解放されるホッと

一息な時間なのでしょうね・・。それが終わるとなると・・

 

そんなレポートを聞いた時 私は思ったのですが、

毎学期、クラス替えすればイジメが減りそう

とか言うアイデアは忙しすぎでしょうか?

 

そもそもイジメはグループが徒党を組んで起こすものなので、クラスを変えて、出来れば

毎学期終了時、皆から意見を募れば、新学期にそのグループはバラバラになり、その繰り返しに

なるのではと思うので、このアイデアはどうでしょうか?

 

 

では「毎学期、クラス替えすればいじめ件数が減りそう」と英語で言うと、

The number of bullying would decrease if classes change every semester.(ザナンバォヴ ブリィン ウド デリース イフ クラスィスチェィンジ エヴリセメスタォ)”

 

まとめ

・「毎学期、クラス替えすればいじめ件数が減りそう」を英語

The number of bullying would decrease if classes change every semester.(ザナンバォヴ ブリィン ウド デリース イフ クラスィスチェィンジ エヴリセメスタォ)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/