ブログ

2017年09月23日

女子マラソンは84年ロス五輪まで種目では無かった?感動的な写真でした。

林先生が驚く初耳学」を見ていると、何やらマラソンをする女性が男性に
絡まれている写真が・・

 

この写真は何だ?」と言う問題だったのですが、何でも女子マラソンが
まだ無かった時代、女性が静止を振り切ってマラソンに参加!
写真はその競技中に「出ていけ!」と妨害する当局者、それとその妨害を
阻止する友人の写真と言うのがその答えでした。

 

ルールに「男子だけが参加」とは書かれていなかったそうなのですが、
それにしても思い出に残るような、歴史的シーンだったのですね・・
それを聞いただけで感動して泣きそうでした。

 

さて、「AはBがCするのを阻止する」と英語で表現するには、
A prevent B from Cing.“と言う言い方をします。

 

彼は彼女がそのレースに参加するのを阻止出来ませんでした。
英語で作ってみます。

He couldn’t prevent her from joining the race.
(ヒークドゥント プリヴェントハォー フロム ジョイニングザゥレイス)”
となります。

 

生徒さんと英語で「その写真見たよ~」なんて話、

私の英語教室CozyETFで出来たらいいなとか思いました。

 

まとめ
彼は彼女がそのレースに参加するのを阻止出来ませんでした。
英語で言うと
He couldn’t prevent her from joining the race.
(ヒークドゥント プリヴェントハォー フロム ジョイニングザゥレイス)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月22日

英語:安室奈美恵・・小顔が人気あるのは日本特有?引退は残念ですね。

安室奈美恵さんが引退してしまうそうです。残念ですね。
彼女の人気がうなぎ登りだった頃、多くの女性が日焼けサロンに行き、
髪の毛なども安室さんっぽく仕立てて・・

 

そんな彼女の個性的な姿の中でも、1つ印象的なのはその小顔?
でも、小顔が人気あるのは、結構日本の独特な価値観のようです。
その昔、オードリー・ヘプバーン日本でこそ売れた女優さんで、
海外ではそれほどの人気を博した方ではないそうな・・

 

と言う事は、安室さん日本で爆発的に売れたのも、もちろん
その唄やダンスにも理由がありますが、日本でこそさらに人気に
火が付いたのかも知れませんよね。

 

英語で、「多くの日本人女性が安室奈美恵を真似しようとしました。
と作ってみます。

えっ!?「真似る」って英単語知らない~」とか思うなかれ、
copy(コピー)でいいのです。これは「慣れ」以外何者でもないです。

 

A lot of Japanese ladies tried to copy Namie Amuro.
(アロットォヴ ジャパニーズ レイディズ トゥライドトゥ コピー ナミエアムロ)”
となります。

 

まとめ
・「多くの日本人女性が安室奈美恵を真似しようとしました。」と英語で言うと
A lot of Japanese ladies tried to copy Namie Amuro.
(アロットォヴ ジャパニーズ レイディズ トゥライドトゥ コピー ナミエアムロ)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月22日

初心者マンツーマン:「金魚をすくう」と英語で?

 「すくう」と言う英単語、思いつきますか?
意外と思いつきませんが、(すぐに思いついた方、すみません)
実はこの単語、日本語とほとんど同じです。それは
 ’scoop(スクープ)’です。
 TVなどで私達が良く聞いている「独占記事」もこの単語です。
 その他、道具自体が動詞としても使われます。例えば
おたまですくう」なら’ladle(レイドル)’
シャベルですくう 」なら’shovel(シャヴル)”
など・・。
 そして今、一見、凄く難しそうな次の日本語を英語にしてみます。
 「私は毎夏、金魚をすくっています。
I scoop goldfish every summer.(アイスクープ ゴウルドフィッシュ エヴリィサマォー)”
金魚」も、漢字そのままなので簡単に覚えられる英単語です。
まとめ
・「私は毎夏、金魚をすくっています。」 を英語にすると
I scoop goldfish every summer.(アイスクープ ゴウルドフィッシュ エヴリィサマォー)”
初級者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月21日

英語で雹(ひょう)は何と言う?本当の英語力とは?

なんて中々降る物ではないです。でもこの前久しぶりに降りました。

 

こんな時、英語教室
How are you?“と聞かれた人はきっと、
“Oh, it …?(やばい?って何て言うんだろう?)”とか戸惑って
しまうのかも知れません。

 

英語で’hail(ヘイル)’と言います。
こんな時、(そんな英単語知らなかったな・・)と思うのは変と言うよりは・・無駄です。(汗)

 

英語は言語なのですから、言いたい事が通じる事が一番重要です。

 

Ice fell fro the sky!!(アイスフェルフロム ザスカイ!):「氷が空から落ちて来た!」”
とさえ言えれば、もしかしたら相手の方は優しくて、

 

“Oh!? it is called ‘hail‘(オー、イディズ コールド ヘイル):「あっ、それはhailと呼ばれてるんだよ」”

 

と教えてくれるかもしれません。こう言う会話が出来る事こそが一番大事だと思いませんか?

 

何故なら、私達は英語のネィティヴスピーカーではありませんし、こんな’hail‘なんて単語、
1年に一度使うか使わないかなわけですから、それが何かを表現する力がある方が遥かに大事になると思います。
もうテストで点数を取る為の英語を学んでいるのではないのであれば、
英語力」=「身振り手振りを使おうが、とにかく言いたい事を伝える力
だと意識改革が必要かと思います。

 

また、そんなお天気経験談も、初心者マンツーマン英語CozyETFにて聞かせて下さい。

 

まとめ
・英語で「雹(ひょう)」、「雹が降る」は’hail‘と言います。
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年09月21日

日本馬が韓国G1に勝った!?英語で「何と無知だったんだろう私は・・」

 その昔、TVゲーム、アスキーの「ダービースタリオン」やら、
光栄の「ウィニングポスト4」やらで、私は世界の競馬場をある程度知っていた
気になっていました。
 そんな私は、今日TVで日本からの韓国遠征馬が、コリアスプリント(韓国G1)や
コリアカップ(韓国G1)を勝ったと言う話を聞いて、正直自分で、
 「何と無知だったんだろう俺は・・
と飽きれてしまいました。何故って、韓国に競馬場がある事すら知らなかったのです。
 とは言え、日本の競馬レベルの高さを見せる事が出来たようで、とても嬉しく
思います。
 さて、「何と無知だったんだろう私は・・」とは英語
How ignorant I was!(ハウイグノゥラント アイワズ!)”
となります。
 文法的には最後の”I was”は必要ですが、ショックを受けた瞬間に口にするものなので、
“How ignorant!
 だけを口にする事の方が多いかと思います。
 まとめ
・「何と無知だったんだろう私は・・」とは英語
How ignorant I was!(ハウイグノゥラント アイワズ!)”
・初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/