ブログ

2017年10月13日

ナラタージュの英語発音はナラティッジ? 有村架純さん=ビリギャルだったのはもう思い出・・

恥ずかしながら、私にとって有村架純さんビリギャルやった娘
と言う認識しかありませんでした。

 

今更ながら、「ビリギャル」は私自身の思い出が色々とオーバーラップ
しまくりで、自分でも意外に思ったくらい泣きまくりでした。

今度の「ナラタージュ」も、きっといい映画に仕上がっているんでしょうね。

 
さて、題名を聞いた瞬間から、またかな?と感じていたのですが、
このナラタージュ(narratage)は、「ナェラティッジ」と発音します。
(もしかしたら米発音は「ナェラテイジ」かも知れませんが、すみません、
今それを調べる手段が見つかりません。)

 

ナラタージュ(narratage)とは、「語りや回想によって過去を再現する事
だそうで、私達も、自分たちの思い出を順を追って語ったら?
それがナラタージュ(narratage)なのでしょうか?

私達がこの’narratage‘と言う単語を英会話で使う事はそう無いと思うので、

今日は英語で 「私は、その映画を楽しみにしています。」と言ってみます。すると、

I look forward to the movie.(アイ ルックフォーワード トゥザムーヴィー)”
となります。

 

えっ!?「I am looking forwad to」でなくて?と思った方、
初心者向けマンツーマン英語CozyETFでは、この違いを「中学復習レベルのその8
で話しする事にしています。
是非体験レッスンをご検討下さい。

 

また、何故ここでingにならないの?と言う疑問に関しては

英語 独学勉強法のアイデア、豆知識」にて

「楽しみにしています」はingがいらない?として扱っています

 

まとめ
・「私は、その映画を楽しみにしています。」を英語で言うと
I look forward to the movie.(アイ ルックフォーワード トゥザムーヴィー)”
初心者向けマンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年10月12日

英語で「おにぎり」とは?「小さくなる」とは?

 補助金の関係で多くの農家業務用米の生産から飼料用米の生産に
切り替えているそうです。
 その結果、業務用米は値段が高くなるのに、コンビニなどの販売側は
安易に値段を高くしたくない・・その結果、値段は据え置きで、
おにぎりのサイズだけが小さくなってしまうかも知れないとの事です。
 う~ん・・でも、おにぎりだけに限らず、全てのお米商品に影響
が出るかも知れないと言う訳ですよね。
今、「コンビニのおにぎりがちいさくなるかも知れません
英語にしようと思います。
 「おにぎりは’rice ball‘、「小さくなる」は’become smaller
と言います。すると
 ”Rice balls in convenience stores may become smaller.
(ゥライスボールズ インコンヴィニエンスストァズ メイビカム スモーラォ)”
となります。
おにぎり」のような簡単そうな英語表現も意外と知らないものかも
知れません。しかし、日本語である以上、外人さんには質問しにくかったりも
します。そんな時は是非、初心者マンツーマン英語CozyETFにてご質問下さい。
まとめ
・「コンビニのおにぎりがちいさくなるかも知れません」を英語
Rice balls in convenience stores may become smaller.
(ゥライスボールズ インコンヴィニエンスストァズ メイビカム スモーラォ)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年10月11日

英語で「お守り」とは。内村航平が白井健三に「お守りいる?」

モントリオールでの世界選手権、決勝前に内村選手は、
白井選手に「ゼッケン」を手渡したそうです。その時のセリフは・・

 

お守りいる?

 

!!?

なんかこれ聞いただけで涙ぐんじゃいます。白井選手も、これを
プレッシャーにせずに、力に変えたようで、全6種目ノーミスで演技を終えたようです。

いい話です~。

 

さて、英語で「お守り」と言ってみますが、
charm(チャーム)’ですとか、
good luck charm(グッラックチャーム)’
と言います。

 

内村さんは白井さんには、そのお守りを持っていて欲しかった
英語にすると、
Mr.Uchimura wanted Mr.Shirai to have the charm.
(ミスターウチムラウォンティド ミスターシライ トゥハェヴ ザチャーム)”
となります。

 

こんな、「誰に何して欲しい」と言う言い回しを、
初心者マンツーマン英語CozyETFでは、「中学復習レベルのその12」で教えています。

 

まとめ
・「内村さんは白井さんには、そのお守りを持っていて欲しかった」と英語で言うと
Mr.Uchimura wanted Mr.Shirai to have the charm.
(ミスターウチムラウォンティド ミスターシライ トゥハェヴ ザチャーム)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

英語 独学勉強法のアイデア、豆知識

「R」と「L」の聞き分け方 も扱っています

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年10月10日

英語で「宝くじ」は意外と覚えやすい。9/2は敗者復活戦の日なのだそうです。

 宝くじ当たりくじ未換金が多いそうです。なんと勿体ない・・。
 高額当たりくじだけではありません。
私の身近な人にも、「300円とかで換金に行くと、次の買ってって言われそう・・
とか言って換金に行きません。勿体ない!さらに意味不明(汗)
 でも、9/2は敗者復活戦の日と言う事で、外れくじの抽選会があるのだそうですよ。
 さて、「宝くじ」を英語で’lottery(ロタリー)’と言います。
えっ!?全然覚え易くないじゃん?」と思わないで下さい。
頭文字はあの「ロト6」のロトです。
略称で’lotto(ロァトウ)’とも言いますので、こちらならちょっと口を大きく
開きますが、皆さんご存じのロトです。
英語で、「私は宝くじで当たった事がありません。」と言うなら、
I have never won lotteries.(アイハェヴネヴァー ワン ロタゥリーズ)’
となります。
 ‘win’の過去形は’won(ワン)’と読みます。1,2,3の1(one)と同じ発音です。
正解率が一番低い3変化の読みではないでしょうか?
 「宝くじが当たった事ある話」のある方、是非初心者マンツーマン英語CozyETFにて話を聞かせて下さい。
まとめ
・ 英語で、「私は宝くじで当たった事がありません。」と言うなら、
I have never won lotteries.(アイハェヴネヴァー ワン ロタゥリーズ)’
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!


水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年10月09日

英語で「御用聞き」?要は「便利屋さん」なのでしょうかね・・?

TVを見ていると、ご高齢の方を中心に、多くの方が「御用聞き」さんなる
サービスを利用する事が多くなっているそうです。

 

と、このサービスが、本当に短時間で終わるものなら、その安いのなんの
って・・「手の届かない棚の上を掃除して欲しい」と言うリクエストが
ありましたが、十分な背の方が、その棚の上を雑巾掛けして・・数分で
数百円のレベル。

 

便利なのは確かですが・・交通費など?足りるのでしょうか?
と、いらない心配をしてしまいました。

 

御用聞き」は、今辞書を見たら、

 

salesperson visiting customers(セイルスパォーソン ヴィズィティン カスタマォーズ)’

 

と長いので、「便利屋さん」との意味で短く、

 

handyman(ハェンディマェン)’

 

で良いのではないでしょうか?

 

私は便利屋さんに、部屋をかたすように頼みました」と英語にするなら

I asked a handyman to tidy my room.
(アイアェスクト アハァンディマェン トゥ タイディマイゥルーム)”

 

となります。こんな「誰に何するように頼む」と言う言い方は、
私の初心者マンツーマン英語CozyETFでは「中学復習その12」で教えています。
まとめ
・「御用聞き」は’salesperson visiting customers(セイルスパォーソン ヴィズィティン カスタマォーズ)’

・「便利屋さん」は’handyman(ハェンディマェン)’
・「私は便利屋さんに、部屋をかたすように頼みました」と英語
I asked a handyman to tidy my room.
(アイアェスクト アハァンディマェン トゥ タイディマイゥルーム)”

 

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

英語 独学勉強法のアイデア、豆知識

「R」と「L」の聞き分け方 も扱っています

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/