ブログ

2017年11月23日

どのチャンネルを見ても日馬富士・・と英語で言ってみます。

今朝TVを付けると・・画面に映っていたのは日馬富士
あぁ、またか・・」と思い、次の局にチャンネルを回すと・・「貴ノ岩・・
どの局もこの問題を扱わずにはいられないようです。

 

しかし、他の問題を扱えばむしろ視聴率上がりそうなものなのに・・・
と言うのは素人考えなのでしょうか?
それはさておき、この「どのチャンネルを見ても」と言う表現を英語
するには、恐らく中学校では習わない、私も高校では習っていない、

no matter … ,‘と言う言い方が必要になると思います。

 

No matter which channel I see, they are news about Harumafuji.
(ノゥマタォー ウィッチチャネル アイスィー, ゼイアォー ニューズ アバウト ハルマフジ)”

 

channelと言う単語があるので、「whichever:どちらにしても」と言う単語が使えません。
難しめの文になってしまいました。

 

こんな文は、初心者マンツーマン英語CozyETFでは、中学復習レベルの上のレベルに位置する、

会話準備レベルと言うクラスで扱っています。
と言うと、「どのチャンネルを見ても、それらは日馬富士に関するニュースです。
となります。

 

 

まとめ
・「どのチャンネルを見ても、それらは日馬富士に関するニュースです。」と英語では
No matter which channel I see, they are news about Harumafuji.
(ノゥマタォー ウィッチチャネル アイスィー, ゼイアォー ニューズ アバウト ハルマフジ)”
となります。
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月22日

「みまひな」が卓球女子ダブルスで優勝しました!と英語にすると?

 卓球スウェーデン・オープンの話。
 2017/11/19、ストックホルムでの卓球女子ダブルス決勝
伊藤美誠さん早田ひなさんのコンビが、世界選手権銀メダルの朱雨玲、陳夢(中国)ペア
3―1で破って優勝したらしいです!
 何が凄いって「卓球最強と言えば中国」と言う常識を打ち破っての優勝なのが
何より凄いです。
この調子で「卓球最強と言えば日本」と言う意識を世界に植え付けていって欲しいです。
ときに、伊藤美誠さん早田ひなさんのコンビには「みまひな」と言うニックネームが
既についているらしいので、そちらを使って、
 『「みまひな」が卓球女子ダブルスで優勝しました!
英語にしてみようと思います。
 「優勝する」は’win the championship‘でいいのですが、
問題は’win’の過去形の発音!?
winの過去形、wonは「ワン」と読みます!
‘one, two, three‘の’one‘と同じ発音です。
 私が初心者マンツーマン英語CozyETFで授業をしている限り、発音の怪しい単語
ナンバーワンです。
 『「みまひな」が卓球女子ダブルスで優勝しました!
英語にすると、
Mima-hina won the championship in Table Tennis Women’s Doubles.
(ミマヒナ ワンザチャンピオンシップ インテイブルテニス ウィメンズダブルス)”
 彼女らの今後に大いに期待しましょう。
まとめ
・『「みまひな」が卓球女子ダブルスで優勝しました!』を英語にすると
Mima-hina won the championship in Table Tennis Women’s Doubles.
(ミマヒナ ワンザチャンピオンシップ インテイブルテニス ウィメンズダブルス)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月21日

「私に窓開けて欲しい?」と英語で

~して欲しい?」などと言う言葉、良く口にしているかと思います。

本日はこれを英語にしてみようと思います。

 

あなた、私にこの窓を開けて欲しいですか?」を英語では

Do you want me to open this window?(ドゥユーウォンミートゥ オウプンディス ウィンドウ?)”

と言います。

 

want x to 動詞y“で、「xにYして欲しい」と言う意味になります。

一番使う表現が今回のDo you want me to ?“の表現だと思いますよ。

こんな表現は、初心者マンツーマン英語CozyETFの「中学復習その12」で扱っています。

 

これを知っていると、少し外人さんのリクエストを引き出すような会話が出来るかも知れないですよね。

 

まとめ

あなた、私にこの窓を開けて欲しいですか?」を英語

Do you want me to open this window?(ドゥユーウォンミートゥ オウプンディス ウィンドウ?)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月20日

時計がすすんでいるとは英語で何と言う?

最近は信じられない低価格で物が売っている事があります。
ある日私は、近所の安売り店にて、時計を300円で買い、得したと思い
壁に掛けておきました。

 

すると!?次の日既に40分遅れているではないですか!?

 

しかし、最初から付いていた電池だったので、取り替えて次の日来て
見ると!?

 

ガビーン!?

な・な・なんと、2時間進んでいます!
つまり、出荷時にほとんどチェックされていないという事ですね。

 

時計は正しい時間を指していて当たり前・・これは平和ボケなんでしょうか?
うぅぅん・・それも違う気がしながら、結局量販店で買い物をした私だったのでした・・。

 

さて、「この時計は40分遅れている!?」
ついでに「この時計は2時間進んでいる!?」と英語で言ってみます。

 

This clock is about forty minutes slow.
This clock is about 2 hours fast.

 

と、slowfastを使って表します。

 

簡単かもしれませんが、こんな、「知ってる知らない」の話は
初心者英会話グループ45の方で話させて頂こうと思っています。

 

まとめ
・「この時計は40分遅れている!?」は英語で
This clock is about forty minutes slow. (ディスクロックィズ アバウトフォーディミニッツスロウ)”
・「この時計は2時間進んでいる!?」は英語で
This clock is about 2 hours fast. (ディスクロックィズ アバウトトゥアワーズファスト)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月19日

英語で「上下逆さま」は何と言う?

 パリマルモッタン美術館で展示されたいたモネの「睡蓮」上下逆さ
あったと、今日の「林先生が驚く初耳学」でやっていました。
面白い事もあるんですね。
さて、英語で「上下逆さま」とは何と言うのでしょう?
さて、1999年、郷ひろみさんが『Gold finger’99』と言う曲を歌っていました。
その中で、”upside inside out(アップサイドインサイドアウト)”と言う
フレーズがありましたが、”inside out“は「裏返し」と言う意味で、「内側が外」と言った感じです。
 上下逆さまも、それと考え方は一緒です。
 「上下逆さま」は「上側が下」ですよね、つまり
upside down“と言うと、これが英語で「上下逆さま」と言う意味になります。
さて、英語で「それを上下逆さまに読んで頂けますか?」と言ってみましょう。
Could you read it upside down?(クッジューゥリードィット アップサイトダウン?)”
Gold finger’99』の話は初心者マンツーマン英語CozyETFで特に扱っていませんが、
実はその他の唄で郷ひろみさんの話は大事なところで出て来ます。
あの方、相当頭いいんじゃないかな~」と感じているのは私の個人的な意見です。
まとめ
・「それを上下逆さまに読んで頂けますか?」と英語
Could you read it upside down?(クッジューゥリードィット アップサイトダウン?)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/