ブログ

2016年10月13日

英語ブログ:ジャコランタン?ジャックオーランタンでなくて?

私があるお店に入った時の事、あるある、早いうちからカボチャに顔を掘った置物がたくさん。

これぞジャックオーランタン・・と思いきや、ジャコランタン?(笑)

 

ジャック・オー・ランタンの発音が続いてジャコランタン?って誰も言わないよ(笑)

と思ったら、今ネットで調べてみると、両方普通に使われているようなのです。

知りませんでした・・。

 

 ハロウィンも一般化し、ハロウィンが始まるかなり前から早くもカボチャを飾りまくり・・

終わればきっと町中サンタだらけ・・

 

海外は逆に、いつまでもサンタが飾ってあるって言いますけど、私は「しまい忘れ」より「気が早い」方が

いいですかね~

 

まとめ

ジャックオーランタンジャコランタンと言う呼び方も一般化してる様です。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月13日

初心者マンツーマン:英語で「また別の機会に・・・」

あなたはどなたかにお誘いを受けました。そんな時に

また別の機会に・・・

と、遠まわしに断りたい時ってありますよね?

 

その英語表現

 

Can I take a rain check?(キャナイテイク アレインチェック?)

 

と言います。rain checkとは、野球の雨天の際などに発行される再入場チケットの事。

今回はダメだけどまた別の機会にね・・

と、ストレートに断りにくい時には、日本人なら使い易い実に便利な英語表現だったりするのです。

あっ!?本当に今回はダメだけど、次回誘ってね?と言う場合でももちろん使えます。

 

何度もデートに誘われて、その度にレインチェック・・

How many rain checks do you have!?:何枚再入場チケット持ってるんだよ!?

と突っ込むようなコメディのお話、きっとどこかにありそうですよね?

 

プライベートレッスンではそんな話もお聞かせ頂けると盛り上がる事が出来そうですよね?

 

まとめ

また別の機会に・・・」は“Can I take a rain check?(キャナイテイク アレインチェック?)”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

12.Let’s keep in touch!

13.Give me a break.

14.Let’s hit the road.

15.It’s a piece of cake.

16.I didn’t mean it.

17.I mean it.

18.I’ll give it to my best shot.

19.It is better than sorry.

20.The sky is the limit.

21.It touched me.

22.He drinks like a fish.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月12日

初心者マンツーマン:飛行機の座席前に英語が書いてありました。

飛行機にて座席につくと、正面に次のようなメッセージが・・。

 

英会話を教え始まってから細かい英文法などがとても気になるようになりました。それは・・

 

Please fasten your seatbelt when seated.

 

分詞構文なのは判ります。

でも、何故にseated? これは受身形?

つまり・・seatには「~を座らせる」と言う動詞が存在している!?

今までseat動詞として使う事が出来ると知らなかった私はまた一つ自分の英語が甘かった事に気づいて

しまったのでした・・。

 

分詞構文主語が暗に同じである事になっているので、”when seated“の主語は

“Please fasten”の主語命令形なのでyouが主語と言う事になります。

 

when you are seated“の主語を取って、be動詞も省略してseatedかぁ・・(汗)

これにて一件落着。

意味は、「お座りの際はシートベルトを締めて下さい。」と言う意味です。

こんな意味が解らなかった英語フレーズも、是非CozyETFプライベートレッスンで聞かせて下さい。

 

まとめ

Please fasten your seatbelt when seated.

「お座りの際はシートベルトを締めて下さい。」

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月12日

初心者マンツーマン:英語で松は「パイン」リンゴは「アップル」続けて読むとパイナップル?

 松の実って、英語で’pine(パイン)‘と言うのをご存じでしたか?

そう言えば、あの松の実ってパイナップルと形がよく似ています。

 

そこで、松の実リンゴって事で、パインアップル英語pineappleです。

 

 

さて、私、手榴弾をpine(パイン)‘と呼ぶとどこかで聞いた気がするのですが、

今辞書を調べてもネットで調べても全く検索に引っかかりませんでした。

これも、イメージすると形がそっくりなので理は通っている気はするのですが・・

 

さて、このpineappleパイナップルと読める、’n‘の発音の話は、我がCozyETF

生徒さんは一番最初の方で出会う話なので皆知っています。

日本語の「」と英語の’n‘は全然違うんですよ~」なんてお話、ご興味ある方は是非CozyETF

お越し下さい。

 

まとめ

パイナップルは、松の実リンゴって事で、パインアップル英語pineappleです。

CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2016年10月12日

英語で「彼はザルです。」「彼はお酒強いです。」は?直訳無駄フレーズ22

 英語で「彼はザルです」つまり、「大酒のみです」と言いたかったら、お約束フレーズがあります。

それは

 

He drinks like a fish.(ヒードリンクス ライクアフィッシュ)

彼は魚のように(お酒を)飲むよ

と、英語drinkを目的語無しで使うと、言わずとも「お酒を飲む」と言う意味になります。

 

その昔私はfishは複数でもfishと言うと教わったような気がしておりますが、

魚肉に対してはその通り、複数はありませんが、魚と言う生き物に関しては複数は普通にfishesです。

私の記憶が間違っているのでしょうか・・(汗)

 

話は戻って、魚がパクパクと水を飲んでいるように・・?と言う意味だと思われます。

 

これは何でも似たようなフレーズを作れると思いますよ(^-^)b

 

まとめ

「彼はザルです」つまり、「大酒のみです」“He drinks like a fish.(ヒードリンクス ライクアフィッシュ)”

CozyETFのホームページを覗いてみる。

 

直訳無駄フレーズシリーズ

 

11.Can’t complain.

12.Let’s keep in touch!

13.Give me a break.

14.Let’s hit the road.

15.It’s a piece of cake.

16.I didn’t mean it.

17.I mean it.

18.I’ll give it to my best shot.

19.It is better than sorry.

20.The sky is the limit.

21.It touched me.

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!
【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/