ブログ

2017年11月19日

英語で「上下逆さま」は何と言う?

 パリマルモッタン美術館で展示されたいたモネの「睡蓮」上下逆さ
あったと、今日の「林先生が驚く初耳学」でやっていました。
面白い事もあるんですね。
さて、英語で「上下逆さま」とは何と言うのでしょう?
さて、1999年、郷ひろみさんが『Gold finger’99』と言う曲を歌っていました。
その中で、”upside inside out(アップサイドインサイドアウト)”と言う
フレーズがありましたが、”inside out“は「裏返し」と言う意味で、「内側が外」と言った感じです。
 上下逆さまも、それと考え方は一緒です。
 「上下逆さま」は「上側が下」ですよね、つまり
upside down“と言うと、これが英語で「上下逆さま」と言う意味になります。
さて、英語で「それを上下逆さまに読んで頂けますか?」と言ってみましょう。
Could you read it upside down?(クッジューゥリードィット アップサイトダウン?)”
Gold finger’99』の話は初心者マンツーマン英語CozyETFで特に扱っていませんが、
実はその他の唄で郷ひろみさんの話は大事なところで出て来ます。
あの方、相当頭いいんじゃないかな~」と感じているのは私の個人的な意見です。
まとめ
・「それを上下逆さまに読んで頂けますか?」と英語
Could you read it upside down?(クッジューゥリードィット アップサイトダウン?)”
初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いて見る

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月18日

税関フレーズをゲームで覚える、税関没収ゲーム

本日の授業では、入国審査税関のフレーズを学びながら、ゲーム形式のレッスンをしました。

 

税関、通らなくて良い場合も多いのですが、いつだかは、

先生!プリントと一語一句同じ事聞かれました!

と言っていた生徒さんもいました。そんなに聞かれる事同じなんでしょうかね?

 

 

入国審査で聞かれるお約束の文句は3つ。

 

What is the purpose of your visit?(ワッディズザパォーパスォヴユァヴィズィット):「旅行の目的はなんですか?」”

Where are you going to stay?“(ウェアアーユーゴイントゥステイ):「どこに泊まるご予定ですか?」

How long are you going to stay?“(ハウゥロン アーユーゴーイン トゥステイ)

 

です。これだけは、上の赤文字だけでも聞き取れるようにしておくと良いと思います。

 

・・と、こんな税関フレーズ初心者マンツーマン英語CozyETFではゲーム形式で教えています。

 

まとめ

入国審査で聞かれるお約束の質問は3つ。

What is the purpose of your visit?(ワッディズザパォーパスォヴユァヴィズィット):「旅行の目的はなんですか?」”

Where are you going to stay?“(ウェアアーユーゴイントゥステイ):「どこに泊まるご予定ですか?」

How long are you going to stay?“(ハウゥロン アーユーゴーイン トゥステイ)

です。

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページ覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩5分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月17日

ホテルに荷物を預けて行っても宜しいでしょうか?と英語で

久々に海外旅行フレーズシリーズを更新する事にしました。

 

と言うのは、海外旅行初日、荷物をホテルに預けるフレーズが言えずに、1日重い荷物を引きずって

買い物をしていた日本人を見掛けたとの話を聞いたので・・。

 

荷物預けるフレーズくらい覚えないと、せっかくの旅行が台無しになりかねないですよね。

 

と言う訳で、「ホテルに荷物を預けて行っても宜しいでしょうか?」と言えるようにしておきましょう。

 

May I leave my baggage at your hotel?(メイアイリーヴ マイバェギッジ アッチュァ ホテル?)”

 

‘leave’を「去る」ばかりと覚えている方も多いかも知れませんが、「~を置いて立ち去る」と言う意味もあるんですよ。

 

まとめ

ホテルに荷物を預けて行っても宜しいでしょうか?」と英語で言うと

May I leave my baggage at your hotel?(メイアイリーヴ マイバェギッジ アッチュァ ホテル?)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

海外旅行、出来ないと困る?英語フレーズシリーズ

その17 私は乗り継ぎ中です。

その18 ケチャップ頂けますか?

その19 どうしよう?

その20 バスでいくらですか?

その21 耳栓はありますか?

その22 私は英語で話せる友達が欲しい

その23 荷物をトランクに入れて下さい

その24 どこでチケットを買えるのですか?

その25 こんなはずは無い!

その26 私電話は掛けていません。

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
飯田橋駅から徒歩2分!!

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月16日

海外ホテルで「レシートにサインを頂けますか?」

海外ホテルにてフロントさんに言われるかも知れません。

 

May I have your signature at the bottom of the receipt?(メイアイハェヴユァスィグニチュァ アッザボトムォヴザレスィート?)”

:「レシートの最下段にサインを頂けますか?」

 

そう、印鑑の代わりにするサインを、英語ではsignature(スィ’グニチュァ)’と言います。

 

日本語訳がサインとなっているので誤解を呼びそうですが、勿論芸能人さんがスラスラッと色紙などに

描くサインとは違います。これを英語ではautographと言います。

 

つまり英語で芸能人さんなどに「サイン下さい!」と言うには、

 

May I have your autograph?(メイアイハェヴユァ オートグゥラフ?)となります。

危ない危ない・・・

 

 

本日いらした生徒さん、たまたま来週海外に行く事になったらしく、こんなホテル受付フレーズの

レッスンにたまたま当たって非常に喜んでました。

偶然ですが、喜んでもらえると嬉しいです。

 

中学復習レベルの授業構成は順序が決まっていますが、「ホテルフレーズやって下さい!」などと早めに

リクエストを頂ければ、初心者マンツーマン英語CozyETFではこれに出来る限りお応えするようにしています。

まとめ

レシートの最下段にサインを頂けますか?」なら英語

May I have your signature at the bottom of the receipt?(メイアイハェヴユァスィグニチュァ アッザボトムォヴザレスィート?)”

となります。

英語で芸能人さんなどに「サイン下さい!」と言うには、

May I have your autograph?(メイアイハェヴユァ オートグゥラフ?)

となります。

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/

2017年11月15日

ポテトチップスはどう生まれたのか?と言うのが今日の教材でした。

初心者マンツーマン英語CozyETFでは、よく教材として、驚くような実話」を用いた教材を使っています。

難しそう!?」とか思うと、これが超初級用から上級用まで実に上手く作られているのです。

そしてこの教材は、面白い授業を作る上で重要な要素の1つになっています。

 

今日の実話は「どうやってポテトチップスが生まれたのかと言う話」でした。

この話の内容は授業を受けて下さった方にだけお話出来たらと思っていますが、凄く興味深い話ですよ。

 

さて、今日そんな自信をもって出来る授業が必要」だと考えたのは、久しぶりにお越しになってくれる

生徒さんが来ることになったからです。

 

しばらく来てなかったけど、またここで英語習おう

 

と思ってもらう為にも、私も結構、「あの授業でもない、この授業でもない」と頭をひねりました。

 

 

蓋を開けて見れば、どうやらその生徒さんは、お子様を授かってしばらく来れなかったようで、

それは確かに授業どころじゃ無かったかもしれない・・

とか思ったのでした。

 

 

さて、「どうやってポテトチップスは考案されたのですか?」を英語にすると、

How were potato chips invented?(ハウワォー ポテイトゥチップス インヴェンティド?)”

となります。

 

こんな話で英語を学習してみたいと思ったら、是非初心者マンツーマン英語CozyETFをご検討下さい。

 

まとめ

どうやってポテトチップスは考案されたのですか?」を英語

How were potato chips invented?(ハウワォー ポテイトゥチップス インヴェンティド?)”

初心者マンツーマン英語CozyETFのホームページを覗いてみる

 

■格安英会話スクール!CozyETF
新宿区神楽坂2-16 MSビル201
JR飯田橋駅から徒歩2分!地下鉄飯田橋なら1分!!
水道橋や市ヶ谷、後楽園、九段下、江戸川橋、牛込神楽坂、春日、神楽坂からも隣駅!

 

【格安英会話スクール!CozyETFのホームページはこちら】
http://cozyetf.biz/
【営業時間・スケジュールはこちら】
http://cozyetf.biz/timetable/
【当教室についてはこちら】
http://cozyetf.biz/concept/